iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

音楽についてニチャニチャ語る

どうも!iceです!

 

そっそがWSの記事を書いてるのを見て

ワイも自分のやってることをなんか書きてえなぁ〜と思ったので

需要があるか分からんけど(多分ない)

自分の音楽の経歴について語っていこうと思います。

(オタクなら得意分野をニチャニチャ語るのみんな好きだよなぁ??)

暇つぶし程度に読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

 

まずは小学校時代

もともと運動が苦手で、部活に入るなら文化系だな〜と思ってたことから

アコーディオンなどの楽器を演奏する音楽部に入部。

入りたての頃は、楽譜も読めず、なんとか周りを見よう見まねでついていくのがやっとって感じだったんですが、

だんだんコツを掴み始め、

小5か小6の頃に絶対音感が芽生える。

 

(絶対音感といっても私のは

生活音が音階で聞こえたりとか

そこまで気持ち悪いほどではないです

例えばピアノで適当に音を鳴らして

何の音ですか?と聞かれて

正確な音が分かる、といった感じですかね)

 

 

 

 

中学・高校時代は

6年間 合唱部に所属してました!

 

今やってる歌ってみたの基盤はここで築かれた。

中学校の合唱部は強豪校で

実は全国大会にも何回か出たんですよ。

 

 

ここで私の絶対音感ニチャニチャエピソード

中学の合唱部時代、ピアノの先生の弾いてる音がどっか1音だけどうも歌と合ってないなーと思う箇所があり、楽譜を見るとやはりどうも違う音を弾いてるみたいだったので、勇気を出して先生に指摘すると

「本当だ!違う音で弾いてたわ!気づかなかった!」

ということで修正

修正後は歌と合わない違和感も解消され

指揮者の先生や指導者の先生も気づかなかったことを指摘したため

ピアノの先生からは以後も

「どこか間違ってる所ない?」「あなたの耳を一番信頼してる」

と言われるようになったとさ(ニチャア〜)

 

 

そして私は中3の時に

涼宮ハルヒの憂鬱」を見たことでアニメにハマり

ニコニコも見るようになった流れで

ボカロ曲も聴くようになり

そこからはアニソンとボカロを主に聴くようになりました。

 

高校の時は仲良かった友達(この頃は友達居たんだよ)がロックにハマり、オススメを教えてもらい、

UVERworldONE OK ROCKMAN WITH A MISSIONなども好きになってよく聴いてましたね。

 

 

そして大学時代

遂に歌ってみたを始める。

当時は再生数伸ばしたくて

TwitterでボカロPや歌い手にめちゃくちゃ絡みにいってた……(恥)

なんか今は再生数はどうでもよくて

自分が満足できればマジでそれだけで良い。

欲を言えば聴いて欲しい特定の人数名()には聴いて欲しいのと

原曲の作曲者様に届いて聴いてもらえたら最高ですね。

自分が本当に好きな曲しか歌わないので、

作曲者様へのファンレターみたいな感覚でやってる節があるのでね。。

昔の名義で本当に原曲のボカロP様に聴いてもらえたことがあって死ぬほど嬉しかったので

その為に上手くなりたい、精進したいっていう思いはありますかね。

 

 

絶対音感を歌ってみたでどう活かしてるか?という話なんですが

まずメロディーラインとハモリの正確な耳コピですね。

特にハモリを耳コピするのが大好き。

個人的な解釈ですが、ハモリには単純なハモリと変則的なハモリがあって

変則ハモリを耳コピするのが難しいほど楽しいんですね〜〜!(うるせえよ)

 

そして私の特技として、

正確なピッチで歌うことができる、というのもあります。

正確にコピーしてそれを正確な音(声)で出すって

意外に難しいことなんですよね。

まぁ今はピッチ補正という技術があるので

録音の段階で音痴でも後からどうとでもできるんですが(ぼくたちのリメイク定期)

私は録音の段階で音がズレてるとどうしても気持ち悪くて

ピッチにめちゃくちゃこだわってしまいますね。

なのでミックスする時ピッチ補正するのは体感で5%ぐらいです(どうしてもズレる所は発生するので完全に0%というのはさすがに難しいです)

 

この辺のもっと細かい話は話し出すと無限に話せそうなんで

世の中の全ての話を聞き終わってガチで何もすることがなくなったら聞きに来てくださいw

 

 

脱線してしまったので話を戻します

 

 

社会人になって一時期は

有線の流れる職場で仕事をしていたので

邦楽、洋楽、K-POPにも興味を持って

色々聴くようになりました。

特にK-POPはTWICEが日本で流行った時ぐらいに私もめちゃくちゃハマって

2017~2018年ぐらいはK-POPをメインで聴いてましたね。

 

 

そして2018年にそっそと結婚

以後はアニソンをメインで聴くようになり

最近はとある方の影響でDIALOGUE+をよく聴くようになり、現在に至る。

 

 

あともう一つ

私の音楽人生を語る上で外せないのが、ゲームBGM!

といっても私が人生でプレイしてきたゲームは

ポケモンカービィしかないんですけどね。

その2つのシリーズは、本当にBGMがめっっっちゃいいんですよね……

ポケモンのBGMに関しては

過去にも記事を書いてるのでよろしければ↓↓(動画のリンク切れ多発)

iceoo0.hatenablog.com

iceoo0.hatenablog.com

今ランキング考えるとだいぶ変わりそうw

ルギア戦のBGMとか普通にもっと上でいいわ。

 

カービィのBGMもめっっっちゃ好きです。

特に「星のカービィWii」の曲は神曲揃い。

「64」「スーパーデラックス」「トリプルデラックス」「ロボボプラネット」の曲もマジで良い。

 

 

そしてこれらのBGMの耳コピをしてた時期がありまして……

フリーソフトで無料のしょぼい音源を使ってどこまで原曲を再現できるか?」というテーマで作ってたものがあるので晒します。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

我ながら、クオリティ高ぇと思う。

(いずれはもっと凄いアレンジとか作りたい!)

 

絶対音感とはいえ、私は別に1回聞いたら一発で音が分かるとか

そこまでずば抜けて高い能力は持ってないので

死ぬほど神経を集中させて、何百回と聴きまくって、

マジで努力して作りましたよ。。

 

 

あとは歌ってみたの変則ハモリとかも基本めちゃくちゃ聴き込まないとコピーできません!

歌の録音も、別に歌の技術がめちゃくちゃ高いわけじゃないので

短いフレーズずつ、納得のいくテイクが録れるまで何回も何回もやり直すので

没テイクが1曲につきマジで100個以上存在すると思います。

絶対音感ニチャニチャとか言ってますが一応裏では努力してるんですよ。。

 

 

 

あとここで、iceっていう私の名前の由来について説明します(本邦初公開)

(昔歌ってみたをやってた名義から名前を変えて再出発したいな〜と2017年ぐらいに思い立ったのがきっかけなんですが)

 

私は自分の声質(歌声)を「水」とか「氷」のようだと思っています。

透明できれい(←ここDIALOGUE+)だけど、いい意味でも悪い意味でも特徴、癖がない。

歌ってみたのコメントでも「声が透き通ってきれいですね」とよく書かれてたんですが自分でも「わかる。水みたいだよね」と昔から思ってました。

あとはiceってつく曲名で個人的にめっちゃ好きな曲があったりとか

アイスカービィに何かと縁があったりとか

更に本名(旧姓)のアナグラムとしても成立するし

あと友達をブロックできる氷のような冷酷な性格もあり…(苦笑)

 

このような様々な理由から

iceっていう名前をつけたんですよ〜。

 

 

 

 

 

はい、そんなこんなで

好き放題語ってしまいましたが、、、

ここまで見てくださった方には圧倒的感謝です🙏

歌って欲しい曲のリクエストなどあればお申し付けください!(キャロチューの曲は無しで✋)

 

 

最後に自分の歌った動画の中で一番聴いて欲しいやつを貼って終わります。

録音も過去一レベルで頑張ったし、

何よりやすゆき暴君さんの音源のクオリティが高くて最高です。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

P.S.

ニチャニチャ記事読むの好きなので皆様もブログどんどん書いてください(笑)