iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

ポケモン戦闘BGMランキング 考えてみた

ポケモンBGM大好きで、プライベートでもずっと聴いてきた私が

戦闘BGMランキングを考えてみました。

 

 

 

中途半端ですが26位から紹介します。

 

 

 

26位 SM グズマ


www.youtube.com

バトルに負けるとポケモンではなく自分を責めるということから

模範的なポケモントレーナーではないかと話題になったグズマ

この曲は、かっこよさの中に緊張感もありつつ

曲のループの最後らへんにはエーテル財団のテーマのメロディーが入っていて

彼がルザミーネと関係があることを表しているのも好きなポイント。

グソクムシャグズマの一番の相棒って感じがするけど

アメモースを使ってるのが地味にカワイイなと思ってる。

 

 

 

 

25位 XY ゼルネアス/イベルタル


www.youtube.com

ポケモン史上一番記憶に残っていないと言われるXYシリーズ。

XYの曲は、個人的にはとても好きなんですけど

中でも一番”XY感”があるのがこの曲だと思っている。

「よくここまで辿り着いた」と言われているような、

神々しい伝説と晴れ舞台で堂々と戦っているようなイメージが湧く曲ですね。

 

 

 

 

 

24位 ORAS チャンピオン ダイゴ戦


www.youtube.com

イントロから疾走感があり、チャンピオン戦という緊張感も感じられる。

ORASのアレンジは原曲に忠実で、いい意味でRSEとあまり変わってないけど

確実に良くアレンジされているという所が素晴らしいと思っている。

 

 

 

 

23位 剣盾 ガラル三鳥戦


www.youtube.com

個人的にXYと同じくらい思い入れがない剣盾。

音源もパワーアップして良曲もたくさんあるんですが、

中でもこの曲が一番かっこいいと思っている。

特にイントロが全部の曲の中でも5本の指に入るぐらい好き。

 

 

 

 

22位 SM ルザミーネ


www.youtube.com

全体的に、とても哀しいような儚いようなイメージを抱く曲。

ウツロイドというポケモンにのめり込んでしまったルザミーネ

悲しく愚かな末路を表している感じがする。

 

 

 

 

 

21位 ORAS ゲンシカイキ伝説戦


www.youtube.com

曲の所々にRSEの原曲の音源がちらちら使われていて

まさに「BGMもゲンシカイキしている」と言われていた。

本当に神アレンジだし、こういう粋な計らいがとても素晴らしいと思う。

 

 

 

 

20位 BW 戦闘!N(ラスト)


www.youtube.com

BWのストーリーの記憶ももはや無くなってきているけど

当時Nのことはめちゃくちゃ好きだった記憶はある。

このBGMもめっちゃ聴いてた。

 

 

 

 

 

19位 XY チャンピオン カルネ戦


www.youtube.com

これもXY感があって良い曲だと思っている。

カルネの存在感薄いけど・・・

「華々しい」っていうイメージが湧く曲かな。

 

 

 

 

 

18位 エメラルド フロンティアブレーン


www.youtube.com

神要素、バトルフロンティア

曲も神なのは説明するまでもない。

アニポケのバトルフロンティア編も好きだったし

ポケスペ(漫画)のバトルフロンティア編もめちゃくちゃ好きだった。

ORASでエメラルドのバトルフロンティアをそのままリメイクしてくれたら

良かったのになぁと思う。

 

 

 

 

17位 SM しまキング/しまクイーン戦


www.youtube.com

「それぞれの島で旅をしてきたことの集大成を出し切って全力で戦おう!」

と言われているようなイメージが湧いてくる曲。

しまキングのクチナシがめちゃくちゃ好きだった。

ビートたけしそっくりだし、ポケモンに技を指示する時の動きも

ビートたけしみたいに首をかしげるっていう所が地味に好きだった。

 

 

 

 

 

16位 ORAS ジムリーダー戦


www.youtube.com

これもRSEの原曲を忠実に再現しつつ

新しい音源で良アレンジしてある素晴らしい曲。

 

 

 

 

 

15位 クリスタル スイクン


www.youtube.com

3犬戦の曲は、HGSSでもアレンジされており

しかもエンテイライコウスイクンでアレンジが違うという神要素なんですが

改めて全部聴いてみたら、原曲が一番かなって思ったので

クリスタルバージョンの原曲がランクイン。

ベースが主旋律になるとこほんとかっこいい。

 

 

 

 

 

14位 FRLG チャンピオン グリーン戦


www.youtube.com

これは本当に神アレンジ。

ゲームボーイアドバンス音源で一番カッコよく仕上がってる曲じゃないかと思う。

 

 

 

 

 

13位 プラチナ ギラティナ


www.youtube.com

最初の低音がクソかっこいい。

終始不気味な感じで、まさにやぶれたせかいのギラティナを象徴する曲だと思う。

 

 

 

 

12位 ORAS マツブサ/アオギリ


www.youtube.com

このアレンジの、音が左右に移動するギミックが死ぬほどカッコよくて好き。

是非イヤホン/ヘッドホンで聴いて欲しい。

 

 

 

 

11位 SM レッド/グリーン戦


www.youtube.com

アローラっぽい音色を使いつつ

成長したレッド/グリーンの大人の風格が滲み出るような編曲に感動した。

 

 

 

 

 

10位 XY ジムリーダー戦


www.youtube.com

ポケモンシリーズのBGMの中でもこの曲は

明確なメロディーがないというか、低い音だけでまとまっていて

珍しい曲調だと思うんですが

個人的にはこういうのめっちゃ好き。

落ち着いた中にもジリジリとした熱さが秘められていると思う。

 

 

 

 

9位 プラチナ フロンティアブレーン


www.youtube.com

個人的にはエメラルドのフロンティアブレーン戦より

こっちの曲の方が好き。

HGSSでもアレンジされてるけど

これに関してはプラチナの音源の方が好きですね。

鐘の音とかがラスボス感あって好き。

エメラルドの曲のフレーズも使われているから

リスペクト精神も感じられて良い。

 

 

 

 

 

8位 HGSS ルギア戦


www.youtube.com

最初の水に沈んでいく泡のような音とかがルギア感あるし

全体的にオーケストラ感あって神々しくて本当にかっこいい。

 

 

 

 

 

7位 BW アクロマ


www.youtube.com

イントロから神。

曲から科学者っていうイメージが湧いてくる。

まさにアクロマ専用の、唯一無二っていう感じがする曲。

 

 

 

 

 

6位 HGSS カントージムリーダー戦


www.youtube.com

これもイントロが死ぬほどかっこいい。

ジムリーダーとの熱いバトルを象徴するような素晴らしいアレンジ。

金銀/HGSSのエンディング後にカントーのジムリーダーとも戦えるの、

マジで神システムですよね。

 

 

 

 

 

5位 BW2 チャンピオン アイリス戦


www.youtube.com

これもアイリス専用の唯一無二感のある曲。

チャンピオン戦で、こういうポップなかわいい感じの曲調って

なかなか珍しいと思うけど

疾走感があって、次世代の若い女の子のチャンピオンって感じがして良い。

本当にBW2の作曲は素晴らしい。

 

 

 

 

 

4位 USUM ウルトラネクロズマ


www.youtube.com

こういう新しい感じの曲、大好き。

神々しさもあり、終始かっこいい。

ゲームBGMって進化してるなーって感じた曲。

 

 

 

 

3位 BW2  PWT決勝戦


www.youtube.com

BW2が生み出した至高の一曲。

とにかくめちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

 

 

2位 ORAS ヒガナ戦


www.youtube.com

これもみんなが認める神曲だろう。

バイオリンの旋律が儚くてとてもかっこいい。

これもゲームBGMの進化を感じた曲。

ヒガナはネタにされまくってて可哀想だけども・・・

 

 

 

 

 

1位 HGSS ホウオウ戦


www.youtube.com

個人的に一番はと言われると、やっぱりこれかな〜!!

神々しさがナンバーワン。

和風の作曲と音源、神。

本当に素晴らしい曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 


www.youtube.com

レジ系BGMのアレンジで個人的に一番好きなのは、BW2ですね(上動画2:49~)

ドラム、ベース、主旋律の音が一番はっきり聞こえてかっこいいです。