iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

ポケモンの思い出 その2(第5世代まで)

 

どうも! iceです!

前回は第3世代(当時小学生)までの思い出を語ったので

今回は早速その続きを書いていこうと思います。

 

 

 

・2008年(中学2年生)頃〜

 

まず、私はGBAデビューが遅かったため、

DSのデビューも人よりは遅かったです。

初代DSが発売されたのが2004年。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールが発売されたのが2006年なんですが

私がDSを買った時の初めてのソフトがプラチナだったので

DSデビューは2008年頃ですね。

 

ちなみに、初代DS↓

f:id:iceoo0:20210829145836j:plain

この本体結構分厚くて重量感あった気がするww

自分では持ってなかったけど、

友達が持ってて遊ばせてもらってたので(恒例行事)、覚えてます。

DS初期の頃のソフト

ニンテンドッグス

f:id:iceoo0:20210829150113j:plain

くそ懐かしいwwww

友達ん家でやってた。

 

やわらかあたま塾

f:id:iceoo0:20210829150257j:plain

これも友達ん家でやってたww

 

 

 

そして私が買ったDS本体は、DSLiteの濃いピンク色のやつでした。

 

f:id:iceoo0:20210829151209j:plain

なんでこの色にしたのかは全くわからん。

 

 

そしてソフトが

f:id:iceoo0:20210829151340j:plain

 

ポケットモンスター プラチナ

 

そう、第3世代もエメラルドしかやってないと言いましたが

第4世代も実はダイパはやっておらず、プラチナしかやってないんですよね。

 

エメラルド同様、主人公のマイチェン衣装がめっちゃ好き。

f:id:iceoo0:20210829151938j:plain

ダイパでは寒そうな半袖だったのが

コートやマフラー着用になり、雪国らしさが出てて良き。

 

プラチナは、ストーリーを1回しかやってないし、

この前ポケモンクイズを作るまで

ジムリーダーのマキシとか四天王のゴヨウとか忘れてたし、

実はあんまり思い入れないんじゃね?って最近思ったんですけど

ダイパリメイクを待ち望むダイパキッズの一人だったので

ダイパの何が好きなんだろう?と考えてみたところ・・・

まずはポケモンのデザインが好きですね。

 

シンオウ御三家は全員好き

f:id:iceoo0:20210829155253j:plain

ナエトルも地味に可愛くて好きなんだよな。

 

電気タイプ絶対パーティーに入れるマンとしては、

コリンクルクシオレントラーもかっこかわいくて好き。

f:id:iceoo0:20210829155553p:plain f:id:iceoo0:20210829155618p:plainf:id:iceoo0:20210829155642p:plain

 

ブイゼルフローゼルとかもデザインめっちゃ好きだし

f:id:iceoo0:20210829160302p:plainf:id:iceoo0:20210829160330p:plain

あとはかっこいい系でいくと

ルカリオドンカラスグライオンエルレイドとかも見た目めっちゃ好き

f:id:iceoo0:20210829160830p:plainf:id:iceoo0:20210829160850p:plain

f:id:iceoo0:20210829160958p:plainf:id:iceoo0:20210829161016p:plain

 

 

かわいい系だとフワンテリーフィアがめっちゃ好きですね・・・!

f:id:iceoo0:20210829161339p:plainf:id:iceoo0:20210829161353j:plain

 

あと好きな所は、シンオウ地方の雰囲気とか、BGMとか、

キャラクターではヒョウタとかシロナが当時めっちゃ好きだったし・・・

要するに、雰囲気が好きってことなんですかね。

 

プラチナでは神要素・バトルフロンティアもあり、

結構まんべんなく色んな施設を遊んでた記憶がある。

 

 

 

そしてアニメのダイヤモンド・パール編もずっと見てました。

 

f:id:iceoo0:20210829162653j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=FP1_9D9Fp3A

 

ダイパ編はなんと言っても、サトシとシンジのライバル対決が熱い。

↑のラストバトルで、シンジがゴウカザルに「強くなったな」って言いかける所とか

本当に目頭が熱くなる。

 

 

ヒカリがコンテストでハルカと対決する話もほんと好き。

f:id:iceoo0:20210829163445j:plain

【公式】アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」第79話「決戦!ヒカリ対ハルカ!!」(アニポケセレクション) - YouTube

 

この時ハルカはエメラルドの衣装を着てるんですよね。

f:id:iceoo0:20210829163923j:plain

やっぱこの服めっちゃ好き。

 

アニポケのヒカリは声がイメージにめちゃくちゃ合ってて、

いいキャラクターだなぁと思ってます。

ポッチャマもかわいい。

アニポケダイパ編が良い印象だったから、

ダイパキッズを名乗るほどになったのかもしれない。

 

 

 

ポケスペもダイパ編に突入。

f:id:iceoo0:20210829164719j:plain

作画はやっぱり良いよねぇ。

 

でも主人公のダイヤモンドとパールの設定が・・・

f:id:iceoo0:20210829164820j:plain

漫才コンビを組んでて、漫才を極めるため?に

二人で旅をしていたら、お嬢様のボディーガードと勘違いされて

本物のボディーガード達は、確かギンガ団のせいで謎の光に包まれて消えるという・・・

f:id:iceoo0:20210829165058j:plain

ちょっとついていけない感あった。

漫才パートが頻繁に出てくるけど、

無駄にコマが多いし漫才がつまらんすぎるし・・・

読むのがダルくなって、結果、

私はここでポケスペを読むのをやめました。

 

もしかしたらこの後面白くなるかもしれんし、

機会があったら続きを読んでみようかと思います。

今調べたらポケスペってちゃんとHGSS編とかORAS編とかあるし、

今んとこ70巻ぐらいあるんですね・・・

原作の日下秀憲さんと作画の山本サトシ先生ほんとすげーよ・・・。

DPPt編以降で面白い話とか知ってたらぜひ教えてください。

 

 

 

 

プラチナの発売から1年。

2009年に発売されたこのソフトを、私も買いました。

 

f:id:iceoo0:20210829170825j:plain

 

ポケットモンスター ソウルシルバー

 

ポケウォーカーとかあったなあwww

銀の思い入れが強かったので、ウッキウキでプレイしてましたね。

金銀を忠実にリメイクしてあるので、懐かしさも感じつつ、

グラフィックや連れ歩きなどの新要素で、進化も感じつつ・・・

なんと言ってもBGMがアレンジ/新曲共に本当に素晴らしいですね。

 

ED後にカントー地方に行けてジムバッジ16個集めれるの本当に神要素だし

その後再戦できるのも神仕様。

f:id:iceoo0:20210829173454j:plain

 

あと細かいけど個人的にジムリーダーのヤナギのグラフィックがめっちゃ好き

f:id:iceoo0:20210829173559j:plain

戦闘前のマフラーがなびくモーションが狂おしいほど好きなんだよな。

 

そんなこんなで、HGSSもとても好きな世代ですね。

 

 

あ、そういえば、このへんの世代のポケダンに関して

2007年には ポケダン時・闇の探検隊

2009年にはポケダン空の探検隊 が発売されているんですが

当時私はリアタイでは買わず、少し後に中古で

空の探検隊を買ってストーリーを1回だけプレイしましたね。

f:id:iceoo0:20210829174222j:plain

 

時闇空はおそらくポケダンファンの間では評価の高い作品で

BGMやストーリーが絶賛されているのをよく見るんですが

個人的には赤青の救助隊ほどはハマらなかったですね。

確かにストーリーはまさかの展開があったりして面白かったけど

なんか赤青には勝てんなあって思ってしまうんですよね。

でもBGMは1周しかしてないけど今でも普通に脳内再生されるぐらい

好きで素晴らしい曲たくさんあるからね。

 


www.youtube.com

 

 これとかたまにめっちゃ脳内再生されるんだよなぁ

 

またやりたくなったらやってみようかなぁって感じです。

 

 

 

 

・2010年(高校1年生)頃〜

 

遂に高校生編に突入。

2010年に発売されたソフトといえば

 

f:id:iceoo0:20210830095919j:plain

 

ポケットモンスター ブラック・ホワイト 

 

私はホワイトの方を買いました。

確か本当はブラックが欲しかったけど、

店頭に買いに行ったらホワイトの方しか残ってなかったので

まあいっか・・・という気持ちでホワイトを買った気がする。

 

BWをプレイして感じたことは、

まず、今までのシリーズと比べてテイストがだいぶ違うなあって所。

f:id:iceoo0:20210830100252j:plain

ポケモンがめっちゃ動いてて正直慣れるまではキモッ!って思ってたし

遠近感出すために自分側のポケモンのドットが粗くなってたりとか

HPゲージや下画面のデザインとか

効果音とかも今までとは全然違っていて

ポケモンもだんだん変わっていくんやなーと思ってた。

 

あとは新ポケモンのデザインがキモいのが多い!

ドテッコツを始め(笑)、ダゲキ、ナゲキ、マッギョ

フリージオデスカーンシンボラーなども

個人的にはキモいと思ってて苦手でした。

f:id:iceoo0:20210830101320p:plainf:id:iceoo0:20210830101404p:plainf:id:iceoo0:20210830101503p:plain

f:id:iceoo0:20210830101543p:plainf:id:iceoo0:20210830101614p:plainf:id:iceoo0:20210830101708p:plain

f:id:iceoo0:20210830101748p:plain

 

きっしぇ〜!!

 

でも、好きなポケモンはめちゃくちゃ好きで、

当時はツタージャとレシラムが大好きでしたね。

f:id:iceoo0:20210830102216p:plainf:id:iceoo0:20210830102331p:plain

御三家もツタージャを選びました。

ポカブミジュマルはそんなにかわいいと思えない・・・)

レシラムはガチイケメン・・・。

 

キャラクターでは、チェレンとNが大好きでした。

f:id:iceoo0:20210830102812j:plainf:id:iceoo0:20210830102843p:plain

ぐうイケメン。

 

ストーリーはあんまり覚えてない(この前そっそがプレイしてるのを見て、四天王の後アデクと戦わずにエンディングを迎えるのとか完全に忘れてた)なぁ。

 

 

そしてこの頃ちょっとした転機が。

当時私は、ニコニコ生放送を見るのにくっそハマってました。

歌枠とか、アニメとか、カービィRTAとかもニコ生で見てたんですが、

ポケモンのガチ対戦を見るようになったんですね。

もう放送主の名前とかも忘れてしまったけど、

よく見てた方は確かアイアントをエースで使ってた気がする。

それから、三値や孵化厳選などについて調べ始め、

一応ある程度の知識を身につけました。

自分でレート戦をやるまでには至らなかったけど、

孵化厳選をして努力値を振って

ポケモンを育成するとこまでは何匹かやってた気がする。

バスラオをめっちゃ倒してた記憶は確かにあるんだよなあww

 

 

 

一方、アニポケはベストウイッシュ編に突入。

ベストウイッシュって何だよ・・・)

 


www.youtube.com

 

当時ワイ「なんだこのOPは・・・」

 

アニメもめっちゃテイスト変えてきたなって思いました。

しかも、サトシと同行するのがデントとアイリスという

何とも微妙なチョイス。

f:id:iceoo0:20210830105116j:plain

 

そしてサトシはなんか弱くなったというかバカになったというか・・・

内容もあんまり面白くないし・・・

ちょっと受け入れられなくなってきたので、

BW編の序盤で私はアニポケを見るのをやめました。

 

この動画を見ればBW編の酷さがよくわかります。


www.youtube.com

 

最近フウロのエアバトルの回とかイッシュリーグの回とか見たけど

ほんとひどかったからなあ・・・

DP編が良かっただけに、残念ですね。

 

 

 

 

 

そして、ゲームのBWの発売から2年弱。

2012年に発売されたのが

 

f:id:iceoo0:20210906111531j:plain

 

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

 

 

当時は高校3年生で、受験生で学校が忙しかったことに加え

BWの内容がまだ鮮明に残っていて、

まだそんなに時が経ってないのに

同じようなストーリーをやらなくてもいいかなぁということで

BW2は、リアタイでは買いませんでした。

何年後かに中古で買ってプレイしましたね。

 

プレイした感想は・・・

ひひひろしことライバルが常に暴れててウザかったということと

f:id:iceoo0:20210906112411j:plain

 

成長したチェレンがかっこいい

 

f:id:iceoo0:20210906112722j:plain 

 

 

ゲーチスとのラストバトルで、

こっちのポケモン全員殺されかけた記憶がある。

(そっそは割と余裕で勝ってたから、ワイだけなのかな??)

 

f:id:iceoo0:20210906113040j:plain

 

 

あとは神BGMが多い!!

PWT決勝戦やチャンピオンアイリス戦といった

ポケモンファンの間でも人気の高い曲はもちろんのこと、

レジ系やゲーチス戦のアレンジもとても良い。

 

 

そのぐらいですかね。

ストーリーを1回さらっとやっただけで

特にやり込みはしなかったので、

正直思い入れはほぼないです。

 

 

 

 

今回はここまでにしようと思います。

次回は大学生編、3DS期に入っていきます・・・!