iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの音楽史 - 2023年 後編

さて後編。

2023年にハマったアーティスト2組目の話から。

 

いきなりですがこちらをご覧ください。


www.youtube.com

「最強外道ラスボス女王」というアニメのEDにて、彗星の如く突如現れた謎のアーティスト、チョーキューメイ

このアニメの合間のCMで、チョーキューメイの最新曲のCMが流れて、最初はこの曲に一瞬で心を奪われた。↓


www.youtube.com

他にはない独特の雰囲気で、メロディーやリズムもかなり中毒性があって癖になる。

ボーカルの声も本当に唯一無二で、なんか中毒性のある独特な声。

この曲に最初は「おっ?」と思ってそっそも私もチョーキューメイのことが気になり出していたのだが、アニメを何話か見ていくうちに、そっそも私もなんか自然と

「ちょっと待てよ。このED曲神すぎないか????」

という結論に辿り着く。

そして最初に貼った「PRIDE」という曲が2人の中で一気に殿堂入りポジに成り上がったのである・・・。

なんでこの曲がそんなにいいのか??

とにかくサビが神すぎる。何回聴いても鳥肌立つし、なんか泣きそうになる。

あとサビのピアノが美しすぎる。

そしてこのアニメとの繋がりも強く感じられる。

主人公の名前が「プライド」でこの曲のタイトルも「PRIDE」。

EDの映像も、かなり曲とリンクして動いている。

特に最後のプライドの笑顔のとこで必ず鳥肌立つ。

こんな感じでチョーキューメイのPRIDEは曲単体としてもアニメのEDとしても、かなり高い評価がつけられております。

 

そしてチョーキューメイの他の曲も色々聴いてみたけど、やっぱ全部良かったです。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

このへんの曲が神曲感強くて好きです。

やっぱピアノが美しすぎるという所と、ボーカルのなんとも言えない中毒性のある声が強みのアーティストだと思います。

あとボーカルはかなり高い音域も綺麗に出てるので歌唱力的にも素晴らしいと思います👏✨

 

以上、チョーキューメイの話でした。

今後もどんどんアニメのOP EDやって欲しいですね。

 

 

 

次に、AppleMusicのアニソン関連最新プレイリストから発見した曲でハマったものを紹介。

 


www.youtube.com

2023年の最後らへんで滑り込みでハマった曲。

バンドリのバンドの1つ、MyGO!!!!!の曲です。

最初は「久々にこういうバンドサウンドのかっこいいロック曲聞いたなあ」ぐらいの感想だったけど、Bメロの一瞬早口になる所で「お?」ってなって、「もう1回ちゃんと聴いてみるか」って何回か聴いてみたところ、「神曲じゃん・・・」ってなった。

ボカロをメインで聴いていた頃のボカロックを彷彿とさせるような曲だと思いました。

これを機にMyGOの曲色々聴いてみたけど、個人的にはやっぱりこの曲がずば抜けて好きでしたね。

2番目に好きだと思ったのはこれ↓


www.youtube.com

これも結構良き👍

こっちの方が一般ウケしそう。

 

 

 

 


www.youtube.com

これも突如現れた謎のアーティスト「月夜に唄え」というアイドル(?)の曲。

なんかのアニメの合間のCMでも流れてた気がします。

この曲神すぎるんだよなぁ。

めっちゃ偏見だけど、渡辺翔の曲が好きな人は好きなイメージw

 

 

 

 

 


www.youtube.com

こちらも突如現れた(ry 「トゲナシトゲアリ」というアーティストの曲。

私的にはそこまでパンチの強い曲ではないけれど、何回聴いても飽きない曲ですね。

でもそこも大事なポイントだと思ってるんですよ。

なんかわからんけど、飽きるやつは飽きるからなぁ。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

突如現れt・・・・いや伊東健人は声優として普通に前から活躍してます!

(ヲタクに恋は難しいとか、陰陰高校とかで普通にメインキャラを演じてました)

ところが急にアニソンプレイリストでアーティストとして登場。

声いいし歌上手くね???? そして曲かっこよすぎね????

となってあっという間にハマった曲です。

ちなみにこれの作曲はキタニタツヤ。っぽいよね。

タニタツヤやEveの曲が好きな人には絶対刺さると思う。

 

 

以上がプレイリストから発掘した曲たち。

ちなみに↑の3組「月夜に唄え」「トゲナシトゲアリ」「伊東健人」は2024年でも更なる飛躍を遂げることとなる・・・・

 

 

 

そしてここからはアニソン下半期部門です。

 

 


www.youtube.com

なんで公式のOP映像ないねん😡

ブルーピリオドOPでお馴染みOmoinotakeの曲。

やっぱ曲が神すぎるね。特にサビが素晴らしく綺麗。

あとはサビの歌い方で、「ばかりいる僕を〜愛しいと言うの」の「〜」を一息で繋げて歌ってるのが天才的だと思います(マニアック)。

「愛しい」の所が一番高くて盛り上がるとこなんで、直前で息継ぎしないことでサビの最初から途切れずに盛り上げることができる、という解釈です。

こんなに曲はいいというのに内容は・・・・・

ドクロニンジャコノハ、じゃねえんだよ

しかもドクロニンジャコノハの公式映像(←なんであるねん)15万再生もされてんのおかしいだろ

 

 

 

 

 


www.youtube.com

DECO*27 × 堀江晶太 とかいう神と神の奇跡のコラボ曲。

まずイントロのギターのフレーズがめっちゃ耳に残るし、神フレーズ。

まじこのフレーズDECO*27っぽいんだけど作編曲 堀江晶太って書いてあるんだよ。

絶対全体的な作曲はDECO*27がやってると思う()

Bメロも神だし、サビもマジで神(語彙力消失)。

アニソン全曲の中でもかなりハイクオリティな完成された曲だと思います。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

ネタ枠じゃないっすよ!?真面目にこの曲めっちゃ好きなんだが!?

なすお☆のアニソン全部いいんだけど、普通にこれがぶっちぎりで好きですww

曲の展開が面白い。コード進行もちょっとテクニカルだと思う。

あとこれも何回聴いても飽きないからいいね👍

 

こんなにこの曲推してるのに本編はそっそが垂れ流してたのをチラチラ見てた程度ですww

おかげでこのOP思い出す時にバグちゃんっていう曲のタイトルはすぐ出てくるのに、アニメのタイトルが全く思い出せなくて草生えたことがある。

ほらよ。画像貼ってこの記事のサムネにしといてやるから、忘れんなよ!

「聖者無双」、な!

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

すまん、これ普通に神曲すぎるわ。

世間的にも覇権ソングなので特に説明もいらないでしょう。

タニタツヤは曲ももちろんいいけど、声が良くて歌も普通に上手いので、私的にも評価高いです。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

テクノボーイズの曲は出す曲出す曲全部神だから、ほんますげーよ。

しかも年々進化してってる感じもするからね。

だからこの曲はテクノボーイズの最新アプデ版!って感じがする曲ですね。

我々競馬ガチ勢御用達の競馬専門チャンネルグリーンチャンネル」の番組でよくナレーションをされている、奈波果林さんがお嬢様役の声優ということで、我が家は「うおお!!」と盛り上がったアニメでもありますw

 

 

 

 

 


www.youtube.com

十六夜か??

いや普通にこれ神曲だろ!!

楠木ともりのウィスパーボイスの歌い方も癖になります。

これも何回聴いても飽きない曲ですね。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

死にかけしょこたんじゃない方、古賀葵の方ね。

これまじで普通にいい曲で聴き入る。

この曲にはレトロ感があって、これ聞いた時ボカロ初期の頃の曲を思い出して、なんか懐かしい気持ちになったのよ。

この曲を聴いて明確に思い出した昔のボカロ曲があるんです。

 

当時はまだボカロもガチの初期ぐらいで

ほんとにsupercellぐらいしかいなかったんじゃないか?

 

当時他に聴いてたボカロ曲で覚えてるのが


www.youtube.com

 

これ。普通にいい曲なんだよなぁ・・・

 

 

これはiceの音楽史①中学生編からの引用なんですが、この曲をパッと思い出したんですよ。

(曲はあんまり似てない気もするけど、雰囲気はなんとな〜く似てる気もする)

それでこれ思い出したから、Twitterに書こうとしたけど、

いや待てよ、せっかく思い出したし、どうせなら他にもハマってきたボカロ曲とか、これまでハマってきた曲を全てブログにまとめたら面白いんじゃないか?

それこそ昔書いてたポケモンブログみたいに自分史の年表風にまとめてさぁ・・・

という発想に至り、そしてこの『iceの音楽史』という企画が誕生したのである。

まぁこれを読んで一番得をするのは間違いなく自分なんですけどね。

このブログを何年後とかに読み返してエモい気持ちになってくれれば、という未来の自分への投資みたいなもんです。

普通にこれまでハマってきた曲をまとめる、というブログは前から書きたかったのもあるしね!

 

ということで16bitセンセーションのEDからこの企画は生まれた、というオチでした。

 

 

 

 

 

おわりに


ここまで散々イキリ散らして色んな曲の評価を書いてきたわけですが、最後に言いたいことがあります。
それは、今まで書いてきたことは全て、私が勝手に思っている意見・感想でしかないということです。
人格や価値観、好みなどは人それぞれであり、それらはその人が育ってきた環境に依存すると思っています。だから誰一人として、全く同じ価値観を持っている人間はいないのではないか、と思います。
実際このブログを誰かが読んでみて、ここに出てきた曲の1個も自分の好みじゃなかった、という人がいてもおかしくないと思います。
だからここに書いてあることは本当にただの“iceのひとりごと”だと思ってください。このシリーズを書き始めた目的は、私がこれを見返してエモい気持ちになるため、ですからね……!!

 

でもそれでも、もし誰かがこのブログを見て初めて知った曲があったりして、その曲を好きになってもらえたりしたら…… ここまで書いてきて良かったと思いますし、めちゃくちゃ嬉しいです。 なのでもしそういう曲がありましたら、こっそり教えてください!😊

 

 

そしてこのシリーズですが、今後もずっと継続して書いていこうと思っております!!㊗️🎉🎊

途中から大学生編とか社会人編とかいうサブタイトルが2022年 前編 という書き方に変わったことにはお気づきだったでしょうか??

実はこれは今後も続いていくということを示唆していたんですよねぇ😏(どうでもええわ!)

これからも音楽はずっと聴き続けていくし、ハマった音楽をブログにまとめるという作業もライフワークとしてやっていきたいと思ったからです。

一番は自分がやってて楽しいから!

 

ということで、ちょっと早いですが早速2024年上半期の執筆に取り掛かろうかと思いま〜す!!!!😆🤣🤩😂🥳😤🙂‍↕️😋🤣🙌🙌

 

 

それでは!ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!!