iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの音楽史 その④ 新生活編 part1

どうも。iceです。

前回書き忘れたことがあるんですが、

2018年にスマホの機種変更をすることになって、

それまでAndroidしか使ったことなかったけど

なんとなくiPhoneを使ってみたくなってiPhoneに機種変更をしたら

もうiPhoneしか使えないiPhone信者になってしまったので

そっから音楽を聴くメインのツールがiTunesへと変わりました。

(それまではウォークマンのライブラリで聴いてたんだったかな。)

 

 

 

・2019年(当時25歳)

 

 

引っ越した今の家の近くで仕事を探すice。

家から割と近い距離に新しくスーパーを作っていて

オープニングスタッフを募集しているようだったので、そこに応募。

無事に採用され、「ニ●ムタ」のオープニングスタッフとして働くようになる。

しかしニ●ムタは有線が流れないスーパーだったので、

ここ2年の有線と共に過ごしてきた生活は終わりを告げることとなる・・・。

 

その代わりにiTunesのサブスク「Apple Music」の年間プランに加入して、

ほとんど全ての音楽聴き放題の権利を手に入れる!(毎年1万ぐらい払ってます)

あとはそっそが家のテレビで毎クール全アニメのオープニング集を作るので、

必然的にアニソンは耳に入ってくる環境で生活することになります。

 

 

 

2019年の大きな出来事といえば、

iceの親族ヒエヒエでお馴染みの 結婚式 をしたこと!

 

 

この時セレソン界隈全員「さらざんまい」一本で勝負してたってマジ??

 

f:id:iceoo0:20240409193313j:image

 

マ ジ だ っ た

(思ったより全員じゃなくて草)

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

懐かしいというより恥ずかしいという感情が先行するのはワイだけか??

 

 


www.youtube.com

↑このED曲はめっちゃ好きなんですけどね!

 

 

ということで2019年に出会って好きだったアニソンを一挙紹介。

 


www.youtube.com

やっぱこれガチかっけえよな。

女王蜂の最高傑作じゃないか??

 

 


www.youtube.com

アニソンに鈴木雅之という渋いチョイスに最初は驚いたけど、

曲も映像もお洒落で、女性ボーカルとのデュエット曲も私の好みなので

普通にハマって聴いてましたね。

 

 


www.youtube.com

デアラ本編は全く見たことないんですが・・・

これ改めて聴くと神曲だし映像も神じゃね????

女性ボーカルにしては全体的に低い音域というのがちょっとテクってるというか。

普通ならサビで高くして盛り上がるはずの部分(サビの「I swear」という歌詞の部分)をあえて低くしてある。

こういうサビで低くなる曲はたまにあるんですが、いい意味で普通じゃないと感じるので、なんかゾクゾクするというか、普通にツボですね。

 

 

デアラといえば・・・!?

 

f:id:iceoo0:20240409193352j:image

f:id:iceoo0:20240409193358j:image

 

(デッキレシピまで全て載せるという配慮)

九州の星。

この時の全国配信を見て完全にパープル式部さんの信者になったのである。

 

 

 


www.youtube.com

不機嫌なモノノケ庵 績」とかいう誰も見てなさそうなアニメのED曲。

我が家はとりあえずどんなアニメでも最初は律儀に見るというスタンスだった(?)ので

このアニメが流れてたのをなんとなく見ててEDのクレジットを見てみると・・・

 

作曲 はるまきごはん ←!?!?!?!?!??!?

 

わい「つ、ついにはるまきごはんがアニソンデビューしたのか・・・・

大きくなったな・・・・・」 ←何様だよ

 

まぁ今でこそボカロPのアニソン界隈進出は当たり前という風潮になってるけど、

昔「中堅ボカロP」というイメージだったはるまきごはんさんの曲が堂々とテレビで流れてるのを見て、この時は結構衝撃を受けましたね。

 

 

 

 


www.youtube.com

たつき監督が降板になって炎上したけもフレ2と同クールにやっていた

たつき監督の作品、「ケムリクサ」のED曲。

実はこれの作曲者、ゆうゆさんもボカロPなんですよね。

「深海少女」「天樂」は超メジャーなボカロ曲です。

この曲も普通に神曲なんだよなぁ。

しかもアニメで流れるEDはずっと初音ミクがボーカルだったのに、

最終回でキャラクターの声優が歌ってるバージョンが流れたから鳥肌たった。

この声優バージョンの方がめっちゃ好きです。

ケムリクサ本編は全然しっかり見てなかったので普通に見たいっすね。

 

 

 

 


www.youtube.com

OPがそっそに絶賛されている「消滅都市」のED。

昔の名曲を花澤香菜がカバーしたもの。

原曲の方はこう言っちゃ失礼だけどボーカルが変な声なのでそんな好きではないんですが😅、

こっちのバージョンは花澤香菜さんの声も落ち着いてて癒されるし、

バックのアレンジも当然音が良くなってて聴きやすいので、めっちゃ好きです。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

これも誰も見てなさそうな「ありふれた職業で世界最強」というアニメのOP。

普通にバチクソかっこいいんだよなぁ!!

かっこいいんだけど割と落ち着いてる感じもあるので好きなんよ。

隠れた名曲だと思ってます。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

高木さん本編は死ぬほど嫌いなんだけどこの曲だけはくっそ好き。

切ないコードメインで構成されてるからかなぁ。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

アイドルアニメ「Re:ステージ!」の、キャラソン(CV鬼頭明里)の1つ。

実は2019年最もハマって最も再生した曲がこれなのである。

作曲者が渡辺翔さんというアニソン作曲家なのですが、

この方の曲はほとんど全部コードがテクニカルで神なんですよ。

渡辺翔作曲で一番有名な曲だとまどマギのOP「コネクト」ですね。

テクニカルでかつ、一般的にもウケる曲を書ける、神曲製造機だと思っている。

この曲をきっかけに私は渡辺翔信者になりました。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

私が好きなOP打線を組むと必ず入ってくる存在。

作曲は田中秀和(犯罪者)、歌ってるのはWake Up Girlsのユニットらしい。

そんなの神に決まってるじゃん!

田中秀和にしては落ち着いてる曲調だけど(太陽曰く燃えよカオスや灼熱スイッチの印象が強いため)、なんか新しいサウンドを使ってkawaii future bassっぽくなってる(?)し、とにかく新しい時代を感じる曲だったので高評価です。

このOP映像もクッソ好きなんだよね。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

これは先述の「ロケット」に次いで2019年にどハマりした曲。

アニメ「トクナナ」とか誰が見とんねん!

コードやリズムやストリングスの入れ方なんかがとにかくお洒落で、ボーカルのメロディーラインも予測がつきにくく、覚えるのに時間がかかるタイプの曲。

どうやってこのメロディーラインを思いつくねん・・・天才かよ・・・って思います。

あと男性で歌唱力高いボーカルも大好きなんでツボです。

 

 

 

ここまでが2019年。

 

 

 

 

・2020年(当時26歳)

 

引き続きニ●ムタでのレジの仕事に励むワイ。

プライベートでは結構過去アニメを見てた時期だったかな。

 

 


www.youtube.com

ASCAの最高傑作は何だ?という議論になると必ず候補に挙がるのがこの曲(そんな議論してるの我が家だけじゃね?)

しかし多分そっそは「Howling」、私は「凛」と答えるので

この曲はASCA史上2位の曲として落ち着きそうな存在w

一応Howlingと凛も貼っときますねw


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

「バンドリ」のアニメの中で登場したこの曲。

RAISE A SUILEN はどの曲もかっこよくてボーカルの歌も上手くて、我が家でも一時期ブームを巻き起こしたが、中でもこの曲が一番かっこいいと思っている。

最後の「偽善者たちよバイバイ」のとこかっこ良すぎるだろ・・・・。

PVもクソかっこええ。

普段パステル系の髪色だったパレオちゃんが

かっこいい髪色になっててギャップにやられたね。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

そっそが勝手に私の好きなアニメ打線を組んだら必ず入ってくるアニメ「グレイプニル」のED。

ボーカルの女性は中国出身の方らしいが、声に艶があって歌唱力も高く、中国っぽい日本語の発音がとても癖になります。

曲も何のジャンルにも属さないような、(いい意味で)わけがわからん曲なんだよな。

唯一無二感が強い。

 

そっそ「三冠やね!」

わい「よく考えたら面白かった気がしてきた・・・」←ほんとか?

 

2周目不可避。

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

八月のシンデレラナイン」というアニメのBGMの1つなんですが・・・

このアニメ、BGMがめっっっっっっちゃ良い。

「メインテーマ」の曲が本当は一番神だと思ってるんですが、原曲がYoutubeには上がってないみたいなんで、↑の曲を載せたんですが・・・これも相当いい。

メインテーマ是非聴いてもらいたいんで、今度耳コピするかぁ。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

2連野球アニメ。これは「メジャーセカンド」のOPですね。

ボカロックを聴いていた時のことが思い出されるような、爽やかなロック。

歌ってるのは女優としても活躍してる上白石萌音さん。

「君の名は」の三葉の声を演じたりもしてます。

やっぱ声がめちゃくちゃいいんだよねぇ・・・。

真っ直ぐで濁りが全くない、明るい声質。

自分は綺麗系の声質だけど暗い要素強めだと思ってるんで、こういう明るい歌声に憧れます。声質はマジで生まれ持った天性のものだと思ってるんでね。

これは曲も歌声もめっちゃツボですね。

 

 

そして上白石萌音さんの妹、上白石萌歌さんも歌手として活動されていて・・・


www.youtube.com

「adieu」という歌手名で活動されてるらしい。

それはそうと、この曲神すぎん?????

そう感じるのはワイだけなのか??

なんかワイが2019年に作ったED集を最近たまたま見てたらこの曲を発掘して、めっっっちゃええやん!!とテンション上がったんですが。

サビの一番高いところメロディーも歌声も神々しくて鳥肌立つ。

そしてマジでこの姉妹、どっちも声が良すぎる。

 

adieu名義で邦画の主題歌もやってたんで、これは一時期有線で流れてたと思うぞ。

私も働いてる時期だったんで、これは記憶ある(2017年)


www.youtube.com

地味に神曲

最初のバックがシンプルなピアノだけなんで、余計に声の良さが際立つね。

 

 

 

 

途中ですがブログが重くなっちゃうので一旦分割しようと思います。

part2へ続く。