iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの好きなアニメ打線 2024年版

どうも!iceです!

今回は音楽史の記事は一旦お休みして、

「好きなアニメ打線」を私も考えたので書いていきます。

 

※この記事はネタバレ全開で書いていきます

 

 

それでは早速。

 

 

 

 

1.月がきれい

 

iceoo0.hatenablog.com

↑ガチで語ってる過去記事あるので参考に。

 

中学生のこんなリアルで甘酸っぱい恋愛を描いた作品、他にはない・・・

恋愛ジャンルでも、少女漫画にありがちなイケメンが地味系女子を好きになる話のような非現実的なものより

こういうリアル感ある話の方が好きなので、私にはぶっ刺さりました。

あとは「失恋」のシーンが個人的なツボなので、そこでも加点。

そしてふわっとしたタッチのキャラの作画も個人的には好きだし

背景の作画もくっそ綺麗なので地味にポイント高い。

 

 

 

 

 

2.ユーリ!!! on ICE

 

 

よく考えたらめちゃくちゃ好きだったわ。

そもそも私は中学生の頃フィギュアスケート観戦にめちゃくちゃハマっていたという背景があるので

ホモが好きというわけでは全くなく、純粋にフィギュアスケートが好きな人間としてこのアニメを高く評価しています。

なんか優勝候補だったJJがくっそジャンプ失敗して低い点数に・・・みたいなシーンあったと思うけど(まだ1周しかしてないのでうろ覚え💦)、

フィギュア観戦したことない人からすると「そんな極端なことあるんかね😅」って思うかもしれんが、これがマジでリアルによく起こることで・・・

まじで「リアル感」がツボなんで、これも刺さりました。

 

 

あとはユーリが滑る曲のこれ↓が好きすぎる


www.youtube.com

アニメ本編で使われてるこの曲のピアノ演奏もこの方がやってるらしいです。

ガチ神曲なんですわ・・・・。

 

普通に円盤欲しくなってきた。

 

 

 

当初の公開予定からもう5年も経つってよ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

3.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

 

 

ハルヒみたいな、ちょっと不思議な能力持ちの高校生×恋愛要素っていう内容がたまらなく好きです。

 

 

私のツボの失恋の話もバッチリ入っています↓

やっぱりこの古賀朋絵の話が好きすぎる。

 

 

双葉の話も失恋の話なんでくっそ好き↓

双葉と咲太の友情、そして↑の3人の友情にも胸が熱くなる。

 

 

あと個人的に主人公の梓川咲太がくっそ好きなんだよなぁ。

普段は気だるそう、眠そうな感じだけど、やる時はやる男。

あとシンプルに顔がタイプですね()

涼宮ハルヒの憂鬱キョンにちょっと似てるかも。

キョンハルヒにハマってた当時めちゃくちゃ好きだったわ。)

髪の色とかもくっそ好きですなぁ。

CV石川界人もまじでナイスチョイスです。

今はMAHO FILMにズブズブとかいう落ちぶれ

そっそ「なにが?上がってんだよなぁ!」

 

 

 

 

 

4.ブルーピリオド

 

ついにこのアニメのことを語る時がきたようだ。

リアタイ時には、「普通に面白いなぁ。今のクールの中では一番かなぁ」

ぐらいの感情だったけど、少し時間が経って他の新しいアニメを色々見ていくうちに、

なんか他のアニメに目新しさを覚えず、ブルーピリオドというアニメの唯一無二感がより際立つように感じるようになり、どんどんこのアニメの評価が上がっていった、という話。

具体的にこのアニメの何に独自性を感じるのかというと、

まずは「美大のガチ受験」という題材。

他にこんなテーマのアニメはないだろう。

そして次にその受験生の葛藤などを結構リアルでシビアに描いているところ。

主人公の矢口八虎が受験のストレスから腕に蕁麻疹ができたり眼精疲労に苦しんだりする様子が本当にリアル。

私も高3の受験生の頃、受験のストレスで体調壊しまくってたので共感度大。

 

 

そしてこのアニメの最大の好きなポイントは、主人公の矢口八虎というキャラクター。

まずはシンプルに顔がタイプすぎる()

そして美術未経験ながら、努力と才能と根性で受験を乗り越えていく姿に感動を覚える。

 

 

あと私はそもそもTwitterで色んなジャンルの絵師さんのイラストや、写真家の撮った写真を見ることが好きなんですよ。

なのでこのアニメで出てくるガチな美術作品にもかなり興味深いんです。

 

八虎の描いた作品の中でも最高傑作の「溶鉱炉

 

受験のラストに描いたヌードデッサン。

これを見ると最初の八虎と比べると本当に成長したな・・・と思うんですよ。

 

そもそもアートに興味なかったらこのアニメもそこまで好きになってないと思うんですよね。

 

 

個人的に好きなシーンは、

最初に八虎が美大を目指し始めた頃に、母の絵を描いて母に自分は美大に行きたいと伝えるシーン。

なんかこの画像だけでもうるっときてしまうな。

 

そして龍二とセルフヌードを一緒に描くシーンは我が家でも満場一致で人気のシーン。

おもしろすぎんだろ。

 

 

というわけで現状このアニメが私の中で超えられない壁となっているわけです。今後これを超えるアニメは現れるのだろうか?

 

ブルーレイ出てないんだよなぁ・・・出たら余裕で買いますよ。

というかその前に原作買わなきゃって話ですよね。

あんまりアニメの原作に興味ない人間だから買ってなかったんですが、普通に続きも気になるしこれから集めていこうかなぁ。

 

 

 

 

 

5.物語シリーズセカンドシーズン

花物語までがセカンドシーズンってまじ?まぁいいや()

 

物語シリーズファンの間でも多分セカンドシーズンが一番人気高いんじゃないかな?

とにかく私の好きな「失恋」の話が揃ってるという点でやっぱり大好きなんですよ・・・

おそらく世間的には八九寺が消えるシーンが一番泣けるし人気も高い話だと思うけど、私は羽川が振られるシーンが一番好きなんです。

 

 

 

セカンドシーズンの中でも「つばさタイガー」だけはまじで一番何周もしたし、

本当にこのシーンは何回見ても必ず泣いてしまう。

全てのアニメの失恋シーンの中でもこの羽川の失恋シーンが個人的には1位ですね。

 

 

無理だったかもしれない。無茶だったかもしれない。でも、無駄じゃなかった。

この阿良々木の名言もめっちゃ好きです。

 

 

つばさタイガー以外の話も全部好きなんですけど(花物語←ほんとか?)

やっぱり羽川の話がこの上なく好きすぎるんで、

このアニメも常に私の好きなアニメランキングの上位にいる存在です。

 

 

 

 

 

 

6.ヨスガノソラ

 

過去アニメを見るのにハマっていた時期になんとなく見てみたら衝撃を受けたアニメ。

まずはこんなにガチでセックスしてる描写があるアニメは他に見たことがないという衝撃w

そして個人的にはそれよりも、異なるヒロインと結ばれる複数のルートを12話でやる構成が他にはなくて面白いなぁと思ったんです。

4話まで一葉と結ばれるルートを見て、「え、この子と結ばれるんや、意外やなぁ。でも4話で終わったぞ、次から何やるんだ?」と思って、

5話から一葉ルートの途中から話が分岐して天女目ルートが始まったのを見て、「そういうことか!」となりましたね。

原作のゲームを忠実に再現してるんだろうなぁ、と感心しました。

しかも3人のヒロインと結ばれる話をやった後に、最後に妹と結ばれるルートで締めるという構成も素晴らしいと思いました。

それまで他の女の子と結ばれるのを見て嫉妬する妹の様子が描かれてましたからね。

その鬱憤を一気に晴らすかのような感じでこちらもなんか見てて気持ちよかったですw

「妹エンド」というのも私は肯定してて結構好きな展開なんですよw

(俺妹、変好きなどにも肯定的です)

 

そんなこんなで唯一無二感を感じたのでこのアニメも入れさせてもらいました。

 

玄関で近親相姦してるのがバレるシーンほんと草。

こんなアニメ他にないだろw

 

 

 

 

 

7. WHITE ALBUM2

 

そっそにおすすめされて2022年に一気見した過去アニメ。

途中まではほーんって感じで見てたけど、主人公の気持ちが傾き始めたあたりから「お?」となり、ラストは衝撃を受けました。

これも失恋要素バチクソ入ってますよね。

小木曽雪菜がただただかわいそうだった。

 


www.youtube.com

この「届かない恋」という曲の歌詞は道中含めると3人全員に当てはめることができるけど、ラストの結末を見ると雪菜に一番ハマる歌詞で、しかもその雪菜が春希とかずさが作詞作曲したこれを歌ってるという所が本当に切なくて鳥肌立ちます。

曲自体も本当に神。

これはおすすめされて見て本当によかったと思ったアニメですね。

 

 

 

 

 

8. Just Because!

 

正直キャラの名前もあんまり覚えてないレベルやし、

これを打線に入れるかも結構悩んだけど、

見終わってからしばらくしても「このアニメなんか好きだったなぁ」という感情が先行してるしなんか忘れられないアニメになっちゃってるので

打線入りを決めました。

 

とりあえず作画やキャラデザや全体の雰囲気が私の好みだということと

 

失恋要素があるので、高評価なんでしょうね。

雰囲気的には月がきれいにちょっと似てるかな?

主人公とメインヒロインが大人しい感じのキャラで、ライバルの振られる女の子が元気系の子ってのが共通してるかな。

確かにそういう構造好きですわ。

 

まだ1回しか見てないんで、もう1周したいね。

 

 

 

 

 

9.オッドタクシー

これはやっぱり終盤の種明かしで度肝を抜かれた。

ちょっとその重大なネタバレを書く勇気が出なかったので(まぁこれ見てる人は大抵知ってると思うけど😅)

見たことない人はぜひアニメを見て衝撃を味わってほしいんですが、

とにかくその衝撃がデカすぎて打線入りした、という感じですね。

 

 

 

 

以上、9作品の打線となりました(高校野球)

 

 

更にもう少し追加で書かせてください。

 

 

殿堂入り レジェンドアニメ

↑あまり言ったことないと思うけど私の中で今も昔も変わらない永久1位のアニメ。

 

子供の頃から大好きです。大人になってからも2〜3周しました。

※クロウカード編とさくらカード編のみ、な?

クリアカード編はガチで🆖🙅‍♀️

 

深夜アニメを見るきっかけとなったアニメ。原点にして頂点。

 

 

これは歴史に残る名作でしょう。

私は1期も2期も同じくらい好きですよ。

 

 

普通の打線と殿堂入りの違いってなんやねん?ってずっと考えてたけど

もうこのレベルのアニメは格が違うんよ・・・

イチローとか松井秀喜とかの次元って思ってもらったらいいんすかね。

 

 

 

そしてもう1つ。

 

2軍( 打線に入れるか迷ったアニメ )

 

 

安達としまむら

 

OPが曲も映像もめっっっっっっちゃ好きなのと↓


www.youtube.com

 

しまむらのキャラデザ、特に髪を染めた時のがくっそ好きなんですが・・・

 

 

こいつ↓嫌いスギィ!

宇宙要素のノリくっそキツくて受けつけねえ・・・・

 

あとそもそも百合というジャンルがあまり得意ではないので打線入りは断念。

 

 

 

 

トモダチゲーム

普通に面白かったけど、いうほど打線に入れるほどか?

まぁ打線に入れた9本と比べると好き度はちょっと劣るよな・・・ということで2軍に。

 

 

 

 

・君は放課後インソムニア

 

正直OP EDはめちゃくちゃ好きなんですよ・・・・

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

EDも結構よくね???と思っている。

 

ですが、冷静に振り返ってみると

本編くっそつまんなかったよね!?

キャラも全員嫌いだったよな!??

となり、無事2軍へ。

 

 

以上、2軍メンバーでした。

 

 

 

 

 

改めて、打線をまとめてみると

 

1.月がきれい

2.ユーリ!!! on ICE

3.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

4.ブルーピリオド

5.物語シリーズセカンドシーズン

6.ヨスガノソラ

7.WHITE ALBUM2

8.Just Because!

9.オッドタクシー

 

 

各アニメの評価を書いているときに頻繁に出てくる単語があることに気づいた。

 

「唯一無二感」 「リアル感」 「失恋要素」

 

これがあるとどうやら私の中でのアニメの評価が爆上がりするらしい。

別にこれらを意識してこの9本を選んだわけではないのだが、

たまたま好きな作品上位9本にこの要素が入っていることが多かった、という感じで・・・

要するに私がアニメを評価する上での重要なファクターが

その3つだということが、今回打線を組んでこの記事を書いて初めて分かった、

初めて私は自分を理解することができたのかもしれない、と思った。

 

 

 

ということで失恋要素のあるアニメでオススメがあれば教えてください!

 

 

 

 

おわり。