iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

私の中の一軍アニソンで打線組んでみた

どうも!iceです!

今回は、

・OP ED映像考慮なし

・アニメへの思い入れ補正なし

でガチで「曲のみ」の評価でアニソン打線を組んでみました。

 

最近歌ってみたにハマっている私ですが

そもそも音楽を聴くことが大好きでして

気に入った曲はiTunesに入れてヘビロテします。

そういう曲たちってアニメ自体が好きとか関係ないのが多いなぁと思ったのが

今回の企画を思いついたきっかけです。

 

あと、これは余談なんですが

私は曲を聴く時、基本"音"しか聴いてなくて

歌詞にはあんまり興味がないんです。

なのでカラオケや録音する時、歌詞見てんのに間違えたりします。

 

 

それではそんなiceが選ぶアニソンを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

1. アイヲウタエ / 春奈るな

 

物語シリーズセカンドシーズン  猫物語(白)・傾物語 ED 》

 


www.youtube.com

 

もうこれは本当に大っっっ好きな曲。

作詞・作曲・編曲:じん(自然の敵P) ←ガチ有能

アニメへの思い入れ補正入れたら

打線では4番、ランキングでは1位になっちゃうかもなぁ。。

 

 

 

 

2. 廻廻奇譚 / Eve

 

《 呪術廻戦 OP1 》

 


www.youtube.com

 

最初聞いた時衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えている。

令和のアニソン。

 

 

 

 

3. One Wish / SCREEN mode

 

《 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-  ED 》

 


www.youtube.com

 

この曲クソかっこよくないですか?????????

私はこのアニメ正直全く見てないんですけど

とりあえずそっそがテレビで垂れ流してた時に流れたEDにビビッときて

以来ずっと好きでiTunesでもめちゃくちゃ聴いてます。

 

 

 

 

4. Resonant Heart / 内田真礼

 

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ OP 》

 


www.youtube.com

 

セレソン民「出たよ・・・(呆れ)」

 

正直このアニメ1ミリも知らないんですが、

この曲は私の中で不動の4番の座を守り続けている。

なんでこんなにこの曲好きなんだろうね??

自分でも分からん。

まぁそもそもこの曲を知ったきっかけは

昔関わってた音楽界隈の人に

この曲めっちゃいいから聴いてみて、って勧められたことなんすよね。

確かにめっちゃいいわ。

今後これを超える曲が果たして現れるのだろうか・・・。

 

 

 

 

5. Black Rover / ビッケブランカ

 

ブラッククローバー 第3クール OP 》

 


www.youtube.com

 

これもクソかっこよくてずっと好きな曲。

別にブラッククローバーを見てるわけじゃないけど

確か有線で初めて聞いてビビッときて

検索かけて特定したんやったかな。

 

 

 

 

 

6. あやふわアスタリスク / DIALOGUE+

 

弱キャラ友崎くん ED 》

 


www.youtube.com

 

別にどっかの強キャラ山本くんに忖度してるとかじゃなく

真面目にこの曲好きなんだよ。。

これも音づかいが"令和のアニソン"だと思ってますね。

田淵智也さん作曲のやつはだいたい神っすね。

 

 

 

 

 

7. ゼロセンチメートル / 大原ゆい子

 

からかい上手の高木さん2 OP 》

 


www.youtube.com

 

自分でも分からんけどなんか狂おしいほど好きなんだよなぁ。

曲を聞いただけで、「中学生ぐらいの男女のピュアな恋愛」っていう

テーマが想像できるのがいいよね。

ちなみに高木さん2のアニメは一応見たんですけど

正直嫌いですよ。高木さんも西片も嫌い。

 

 

 

 

8. Share The Light / Run Girls, Run!

 

アサシンズプライド OP 》

 


www.youtube.com

 

田中秀和氏の作編曲。

田中秀和といえば、「太陽曰く燃えよカオス

花ハ踊レヤいろはにほ」「灼熱スイッチ」などを作曲し

アニソン界を震撼させたレジェンド作曲家(というイメージ)なんですが

私が彼の曲で今一番好きなのはこれですね。

音づかいが新しくて、これも令和のアニソンって思ってる。

 

 

 

 

9. 満月とシルエットの夜 / 花江夏樹真野あゆみ

 

死神坊ちゃんと黒メイド OP 》

 


www.youtube.com

 

男女デュエットのハーモニーが最高。

サビのリズムとかも中毒性ある感じがする。

 

 

 

 

 

寒すぎて手がかじかんでしんどいので

Pはなくてもいいっすか?(妥協)

そもそも打線の組み方よく分かってないんで

こんな感じでいいのか不安なんですけど

今私が好きな曲のベストメンバーとしては

納得のいくものになったんじゃないかと思います。

もしよかったら聴いてみてください。

そして皆様もよかったら打線組んでみてください。