iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの音楽史 - 2022年 後編

さて後編。

まずはハマったゲームミュージックの続きから。

 

2022年に発売されたゲームといえばもちろんこれ!

 

曲は全体的にめっちゃ良かったと感じました。

少なくとも剣盾よりは確実にレベル上がってると個人的には思いましたw

 

中でも一番好きなのは、これです!


www.youtube.com

これは今までのポケモンBGMにはないような壮大なクラシックのような曲で、唯一無二感を感じます。

最初はかっこよくて威厳のあるような曲調が後半で変わって、校長の優しい性格を体現したような曲調になるのが大好きです。

あとこのプレイ動画見て思ったんですけど、校長の手持ちのポケモンの体の一部の色がスカーレット・バイオレット要素入ってません??

ヤレユータン、ポットデス→紫

ヘルガーモロバレル→赤

ユキノオーは知らねえ!!)

ストーリープレイしてクラベル校長のキャラも大好きだったので、私的にはこの曲が一番好きですね。

 

 

二番目に好きなのはこれ↓


www.youtube.com

この曲はガチかっこいい。

四天王のボール投げるモーションも好きすぎます。

個人的にはアオキがめっちゃ好きなんですよねぇ。

ジムリーダー戦を一度経験してるから、素直なプレイヤーなら

「アオキならノーマルタイプか!じゃあ格闘タイプを先頭にしておこう!」

となって四天王戦に臨むと、飛行タイプが出てきて何より意表が突かれるわけですよw

そういうちょっと意地悪な要素も好きなところですねw

 

 

他にもジムリーダー戦、ネモ戦、チャンピオン戦、ヌシポケモン戦なんかの曲も好きなんですが、時間の都合上割愛させていただきます😅

とにかくSVは曲が良かった!!

今でも普通にプライベートで聴いたりしてます。

 

 

 

そしてもう一つ、過去のゲームですがなぜかこの年にやってハマったやつ

これは私の意思で買ったわけではなく、なぜかそっそが買ってた記憶がww

普通に私は未プレイだったんでやらせてもらって、私がめっちゃハマったというオチ。

このゲーム・・・とにかく曲が良すぎた。

 


www.youtube.com

この曲なんですが、今から重大発言をします。

これは、私が知ってるこの世の全ての曲の中で“1位”の曲です。

驚きましたか??(知らねーよ)

まず、5拍子ベースの中でたまに6拍子が入る変拍子という曲で、かなーり珍しい。

そして使ってる音もオーケストラ楽器メインの中に民族風の楽器があったりして、すごく聴かせられる。

いくつかのフレーズが合わさって1つの曲になってるという構造だけど、各フレーズが全部素晴らしいし、起承転結があって、盛り上がり方が素晴らしい。

本当に珍しくて、完成された曲だと思います。

自分の中で明確に1位という立ち位置の曲が出てくるとは思ってなかったよね・・・

まじで軽い気持ちでやり始めたこのゲームですが、本当にこの曲に出会えて良かったと思っている。そっそには感謝ですね🙏

 

 

他にもいい曲がたくさんあるのよね。


www.youtube.com

これはほんとに「ダンジョン」「冒険」っていう言葉がピッタリという感じの曲。

神秘的な雰囲気とドキドキワクワク感が合わさった感じですね。

 

 


www.youtube.com

これもガチで神曲

神曲以外説明する言葉が浮かんでこない😅

 

 

という感じで・・・

このゲーム本当に良かったですよ。

ポケダンは初代をめっちゃやってて、初代はレベル上げすればするほど強いって感じだったけど、これは完全にアイテムゲーというか、道具をうまく使っていかないとクリアできないって感じの全くの別ゲーでした。でもそれはそれで面白かったですよ!

ストーリーもポケダン特有の裏切りがあったりして、楽しめました。

 

 

 

ということでゲームミュージック部門は以上です。

次に、アニソンでハマった曲をどんどん紹介します。

 

 

2022年のアニソンで一番ハマった曲は、結構ぶっちぎりでこれです↓


www.youtube.com

いやー、これかっこよすぎだろ。

アニメのエンディング曲の中なら一番好きかもしれんな。

(トクナナEDとどっちが1位か迷うなぁ・・・)

何がいいか説明しろと言われると・・・とにかくカッコイイしか言葉が出てこんなぁ。

特にベースがくっっっっっっそかっこいい。


www.youtube.com

この演奏動画を見てもらうと

右手の親指を立てた状態で、弦を叩くようにしてバチバチ音を鳴らしてると思うんですが、

この奏法を「スラップ」と言って、このバチバチ音がくっそかっこいいんですよねぇ。

この曲はベースが全体的にスラップだし、曲のMIX的にもベースがめちゃくちゃ聞こえてくるので、マジでかっこいいです。

ドラムもシンプルだけどかっこいいんだよなぁ。

語彙力消失してかっこいいしか言えなくなってしまってるけど、まさに「かっこいい曲は?」と聞かれたら私は一番にこの曲を挙げると思います。

 

 

 

バンドサウンド関連でいくと、2022年といえばやっぱりこのアニメ↓


www.youtube.com

ロックは昔から好きだから結束バンドの曲普通に好きですよ!

どれが一番好きかと言われるとやっぱこのOP曲かなぁ。

これはカラオケでもめっちゃ歌いやすいので十八番ですね。

 

次に好きなのはこれ↓


www.youtube.com

この曲もくっそかっこいいよな。

(長谷川育美はバンドのボーカルとしては超有能なんだけどなー😅)

 

 


www.youtube.com

この曲も外せないっすよね。

当時はこれが一番好きだった気がする。

 

 


www.youtube.com

これも好きですね〜。

普通にめっちゃいい曲です。

 

 

 

Twitter見てるとパープルさんはぼざろも好きなんですかね??^^(威圧)

特にキタちゃん推しですか??^^

(違ったらすみません!ww)

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

「スローループ」という可愛い女の子達が釣りをするアニメのOP曲。

東山奈央安野希世乃という、歌唱力の高い女性声優のユニット「ぽかぽかイオン」の記念すべき1曲目。

だが、2曲目以降は発表されることはなく、音信不通になってしまっています・・・😅

こういうダブルボーカルで綺麗にハモってる曲大好きなんで、すごく刺さりました。

この2人の声の相性もいいと思うから、もっと活動続けて新曲出して欲しかったけどなぁ。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

これ実は私の中で相当評価高い曲です。

何を隠そう作曲者がDIALOGUE+でもお馴染みの瀬名航大先生。

全体的なコードワークがお洒落でテクニカルなのはもちろんのこと、

イントロやサビで音階がだんだん上がったりだんだん下がる部分があるんですが、そういうフレーズでこのアニメの「登山」を表現してるんですよね!(私の解釈ですが)

アニメのテーマを体現してる曲ってほんとに素晴らしいと思うので、やっぱ瀬名航先生は流石だなぁと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

これ個人的にめっちゃ好きなんだよなぁ。

イントロの部分はいつも本編と被ってるんだけど、ちょうど電話のコール音みたいな音のとこで本編が終わって歌い出しに繋がる繋がり方がかっこよくてセンスあるなと思います。

音づかいやラップパートもお洒落で令和の曲やな〜って感じがします。

このぐらい落ち着いてるED、好きっすね〜〜。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

邪神ちゃんのED。懐かし〜〜

本格的にボカロが覇権ソングになる時代が来たんやな〜〜って思った。

普通に中毒性あって私もハマってしまってるんですけどね!!

 

 


www.youtube.com

これも花譜。

これも令和のアニソンやな〜〜って感じがしますね。

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

我が家で満場一致で(アニソン歌手としての)評価が高い声優・石原夏織さん。

きゃりーさんの曲の中ではこれが一番好きかな!

メロディーの細かいリズムがクセになるし、全体的にコードがお洒落です。

 

 

 

 

 

2022年はちょろっと過去アニメも見て、その中でかなり好きになった曲があります。

 


www.youtube.com

神スギィ!!!!

アニメ自体も言わずと知れた名作なので説明するまでもないでしょう。

今までこの曲を知らなかったことが悔しい・・・と思った神曲です。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

これも神曲すぎる・・・

普段歌詞を全く気にしない私(音しか聞いてない)ですが、そっそにこれの歌詞がどのような意味を持つのか解説してもらって、一気にこの曲が好きになりました。

アニメ本編も自分の中でかなり衝撃を受けたので、おすすめされて見て良かったと思ってます。

 

 

 

 

以上で2022年、全て書き終わりました!

 

 

パープルさん「CUE!がないやん!?」

 

 

すみません・・・この年あまりにも神曲が多すぎて、CUE!が私の音楽史に刻まれる余地がなかったんですよ・・・・(土下座)