iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

ポケモン フィールド/イベント BGMランキング 考えてみた

前回、戦闘BGMのランキングを作ったので

次は街や道路、施設、イベント等のBGMランキングを作ってみました!

 

それでは25位から紹介します。

 

 

 

 

 

25位 SM ポニの大峡谷


www.youtube.com

なんかお洒落でかっこいい曲。

あんまりポケモンのフィールドBGMっぽくない所が新しくて好き。

 

 

 

 

 

24位 XY エイセツシティ


www.youtube.com

切ないメロディーがとても印象的。

XYの街の曲は神曲が多い・・・。

 

 

 

 

23位 DPPt テンガン山


www.youtube.com

不安になるようなイントロからの

だんだん壮大になっていく感じが、難しいダンジョン感があって好き。

 

 

 

 

 

22位 エメラルド バトルファクトリー


www.youtube.com

久々に聴いたけど、懐かしすぎて泣いた。

バトルフロンティアの中では、やっぱりバトルファクトリーを一番やってた記憶がある。

銀ダツラまではいった気がするけど、金は到底辿り着けなかったな・・・。

この曲はかなり独特で、ポケモンで他にはあまりないような感じなのが好き。

 

 

 

 

 

21位 BW 冷凍コンテナ/ネジ山 

これ地味に好き。

BWの曲はノリがいいやつが多い気がする。

 

 

 

 

20位 ORAS 大雨

カイオーガが目覚めて外が大荒れになっている時のBGM。

地味に神曲で神アレンジ。

こういうちょっとした所でも気合いの入ったBGMを作ってるから

RSEとORASは本当に素晴らしい。

 

 

 

 

 

19位 プラチナ やぶれたせかい


www.youtube.com

この曲、ポケモンの他のどの曲より怖いと感じる。

不気味さと緊張感と壮大さで、「ヤバい所に来てしまった」という感じがする。

やぶれたせかいのマップも気持ち悪いから、それもあいまって更に怖さが増す。

途中静かになって鐘の音だけ鳴る所がマジで怖い。

その後に始まるメロディーも怖い。

でも低音がクソかっこよくて、ゾクゾクするけど不思議と聴きたくなる曲。

 

 

 

 

 

 

18位 RSE 113番道路

火山灰集めのテーマ。

これはORASより原曲の音の方が好き。

この曲聴くと「ペコペコ!」って言ってる人がめっちゃ鮮明に思い出される。

 

 

 

 

 

17位 金銀 ヒワダタウン/フスベシティ


www.youtube.com

個人的にはヒワダタウンのガンテツ、ぼんぐりのテーマ。

金銀の時ボール作ってもらうのめっちゃ好きだったなぁ。

私はレベルボールとヘビーボールが好き。

 

 

 

 

 

16位 プラチナ バトルファクトリー


www.youtube.com

エメラルドのバトルファクトリーとは全く違う曲だけど、これもめっちゃ好き。

プラチナでもバトルフロンティアの中ではファクトリーを一番やってた。

これも銀ネジキまでは勝った気がするけど、金は無理だった。

ライバロリや加藤純一に頑張ってもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

15位 BW ホドモエシティ


www.youtube.com

みんな大好きホドモエシティ

当時聴いた時「なんかこの曲ウケるけど神曲だなぁ」って思って

狂ったようにリピート再生してた記憶がある。

普通の街のBGMとはちょっと違う独特な雰囲気で、面白い曲。

 

 

 

 

 

14位 SM エーテルパラダイス

これも個人的には神曲だと思ってる。

新しい感じがあって良い。

 

 

 

 

 

13位 XY ヒャッコクシティ


www.youtube.com

でっかい宝石のような日時計が思い出される。

街の曲なのに壮大な神曲って感じがして好き。

 

 

 

 

12位 HGSS バトルルーレット


www.youtube.com

これ地味にめっちゃ好き。

バトルルーレットもまあまあやってた記憶ある。

だけどダリアはめっちゃ影薄く感じる。

 

 

 

 

 

11位 BW じてんしゃ

隠れた神曲

こういうポップな感じのBGM好き。

 

 

 

 

 

10位 SM 1番道路

個人的にめっちゃ好きな曲。

サンムーンっぽい感じもありつつ、最初の道路というワクワク感が強くて良い。

あんまり他にはない曲だと思っている。

 

 

 

 

9位 ORAS 流星の滝

こういう神秘的なポケモンのBGM、大好きなんだよなぁ。

 

 

 

 

 

8位 RSE すてられぶね

これはORAS版より原曲の方が好き。

廃墟っぽい感じも出てるし、神曲感が強い。

 

 

 

 

 

7位 DPPt リッシ湖/エイチ湖/シンジ湖


www.youtube.com

神秘的なやつ。

ポケモンのこういうBGM何回聴いても鳥肌立つ。

 

 

 

 

 

6位 ORAS おくりびやま山頂


www.youtube.com

おくりびやまの内部のBGMは普通の怖い感じの曲なのに

外壁(山頂)になるとなぜかこのわけわからん神曲になるの

ほんと意味わからんけど好き。

これをアカペラで再現してる方のクオリティがえぐすぎて崇拝してる。

 ↓

 

 

 

 

 

5位 BW エンディング


www.youtube.com

この前そっそがBWの終盤をプレイしてるのを見てて

ゲーチスに勝った後、タイトルクレジットが出てこの曲が流れ出す演出が

あまりにもかっこよすぎて鳥肌が立った。

自分が当時初見プレイした時も、クソかっこいいって思った記憶がある。

エンディングとかあまり興味なかったけど、この曲は本当に聴き入る。

 

 

 

 

 

 

4位 BW 夢の跡地


www.youtube.com

大好きな神秘的なやつ。

もう他に言うことはない。

 

 

 

 

 

3位 DPPt コトブキシティ(昼)


www.youtube.com

ポケモンの解説動画とかのBGMによく使われてるイメージの曲。

地味に神曲だと思う。

夜の方はジャズっぽいアレンジが入ってるけど、私は昼の方がシンプルで好き。

ダイパっぽい感じが溢れてて本当に好き。

 

 

 

 

 

2位 XY クノエシティ


www.youtube.com

これも人気が高い曲ではないでしょうか?

マジで街の曲の最高傑作だと思う。

なんか感動して涙が出そうになる。

XYはストーリーやキャラは本当に覚えてないけど

BGMはめちゃくちゃいいんだよなぁ・・・。

 

 

 

 

 

1位 DPPt  216番道路(昼)


www.youtube.com

クノエシティと迷ったけどこちらを1位に選びました。

イントロが狂おしいほど好き。

落ち着いたイントロからどんどん曲が展開されて、非常に面白いと思う。

銀世界の雰囲気も感じられて、まさにシンオウ地方という感じがする。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

ポケモンのBGMは大好きで、プライベートでも作業用BGMにしたり

純粋に音楽鑑賞として聴いたりしていたので

今回ランキングを作るのめちゃくちゃ楽しかったです。

あとやれるジャンルといったら、ポケダンカービィですね。

この勢いで作りたいなぁ。

 

 

ではでは、ここまで見てくれてありがとうございました!