iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの音楽史 その③ 就職〜結婚編

どうも。iceです。

 

これまでのあらすじ

学生という身分を卒業していよいよ医療事務職へと就職するice。

社会人になり、怒涛の展開が幕を開ける・・・!!

 

 

 

・2016年(当時22歳)

 

当時ワイ「正社員って結構疲れるな〜。残業も普通にあるし。」

 

普通に疲れて帰ってきてすぐ寝る日々だった気がする。

大学生の頃ほどゆっくり趣味に時間を割いてなかったと思う。

 

そんな中でハマった曲はこの辺

 


www.youtube.com

 

?「ボカロじゃねーか!!」(←魔女じゃねーじゃねーかのアレンジ)

 

まぁまだこの時はボカロメインで聴いてたかな😅

この曲めっっちゃ好きなんだよなー。

この曲の作曲者 Task さんは、この数年前から中堅ぐらいで活躍してた方で

ピコピコ音がトレードマークで

8bitや16bit(ファミコン風アレンジとか)の音源が好きな人は

きっとハマると思う。

 


www.youtube.com

 

これとか代表作かな。私も好きでめっちゃ聴いてた!

 

 

あと別の作曲者のでもう1曲好きなやつが

 


www.youtube.com

 

これ。めちゃくちゃハマって聴いてた。

今聞いても好きすぎるわ〜

 

 

 

そして変わったジャンルも聴くように。↓

 


www.youtube.com

 

こういうのは何というジャンルって言ったらいいのか分からんな・・・

「お洒落なコード進行」と「変拍子」が使われているというとこが

ポイントですかね・・・??

色々と聴いているうちに、こういう不思議な曲にも惹かれていくように

なったんですよねー。

「お洒落なコード進行」に関しては後々アニソンで出てくるし、

変拍子」が使われてて好きな曲も後々出てくるので、

この曲を好きになったのものちの音楽の好みに影響を与えているかもしれない。

 

 

2016年で覚えてるのはこれぐらい。

仕事の方はというと・・・・・・・

 

1年ぐらいで、退職!!!!!←!?!?!?!??

 

なんかよく分からん複雑な仕事を押し付けられ、

社会人1年目の私は報連相がうまくできずに自分で抱え込むばかりで、

結果、軽い鬱状態に😅😅

そして婦人科系の病気も再発😅😅😅

大学中退した時とほぼ変わんない状態になり、自暴自棄になります。

そんな私が次にとった行動とは・・・・・

 

 

 

 

・2017年(当時23歳)

 

 

ice、カラオケ屋でバイトを始める!!!!←????

 

体調は回復してとりあえず何かしら働きたいってなったんだけど

正社員になる自信がなく、

とりあえず近くでバイト募集してたカラオケ屋に応募してみたんですよ😅

実は大学の時にレンタルビデオ屋さんでバイトしてたんで、

接客の経験はあったからいけるかな〜と思ってね。

 

そしてカラオケ屋で働き始めるice。

音楽史におけるターニングポイントが訪れる。

それはカラオケ屋で常に

有線が流れていること!!!!

 

 

今までは自分からボカロの好みの曲を探して聴くぐらいしか

音楽に触れることがなかったice。

世間で流行っている邦楽にはほとんど興味がなかった。

理由としては邦楽(JPOP)は音づかいやコード進行よりも歌詞で勝負していて、

覚えやすくて歌いやすいメロディーのものが多い(と私は思っている)から。

そしてそういう音楽は陽キャが聴くもの、という偏見も重なり

イキリオタクの私は音やコード進行が面白いと感じるボカロのジャンルを

今まではメインで聴いていた。

しかしカラオケ店では常に世間の最新ヒット曲の有線が流れており、

嫌でも流行曲が耳に入ってくる。

流れてる曲のジャンルはJPOPとアニソンがほとんどだったけど、

たまに流れる別ジャンルがあった。それが、

 


www.youtube.com

 

K-POP!!!!

 

まさしく↑この曲が有線で流れて、

「ファッ!? なんだこの音使いが面白い曲は・・・!?」

と衝撃を受けたのを鮮明に覚えてる。

そしてKPOPというジャンルでは日本の曲にはないような攻めた音が使われてるということを知り、

いつの間にか私はボカロのランキングではなく

YoutubeでKPOPのランキングをチェックするようになっていた・・・

 

 


www.youtube.com

 

↑ これはこの年一番ハマった曲。

KPOPだから音は攻めてるんだけど、私が好きな切ない要素も入ってるような曲調で

しかもダンスの動きも独特で見てて癖になるのでどハマりした。

そう、この時から自然とダンス動画もハマって見るようになったんだよね〜。

 

 

そしてこの時世間でもめちゃくちゃ流行っていたのが

 


www.youtube.com

 

TWICEの「TT」

正直最初聞いた時はそこまで刺さらなかったんだけど、

何回か聴いていくうちに「普通にいい曲じゃねーか」ってなって

いつの間にかめっちゃ聴くようになってた。

そしてこのTTのMVではメンバーも正直可愛いとかは思ってなかったんだけど、

次に出たこの新曲↓

 


www.youtube.com

 

「LIKEY」のMVを視聴して完全にTWICEのファンになってしまった。

これを機に私は完全にかっこいい男性アイドルより可愛い女の子を求めるようになる。

TWICEみたいに流行ってるKPOP全般は

曲もキャッチーでありながらやはり音づかいが面白くて、好きなんですわ〜。

ちなみにTWICEの推しは↑のLIKEYのサムネでセンターに立ってる

「ミナ」ちゃん!!

歌が上手くて、振る舞いやダンスの踊り方なんかがとにかく上品なんですよ・・・!

 

 

あとはKPOPだけじゃなくて洋楽もちょこっと流れてて、

その中で衝撃を受けた曲がこれ↓

 


www.youtube.com

 

チャーリープースさん。

とにかく曲がお洒落だし、歌がうますぎる・・・・

KPOPは洋楽と近しいものがあると思ってる(サウンドやコードの面白さで勝負してる感じが)ので、洋楽も普通に好きになっていった。

 

 

あと2017年にクソほど流れてた洋楽といえばこれじゃないか?↓

 


www.youtube.com

 

ブルゾンちえみのやつ。

これ死ぬほど懐かしくない??????

 

 

 

ちなみにこの年に有線で流れてたJPOPで覚えてるのが

 


www.youtube.com

 

そっそ「この曲嫌いスギィ!!」

 

わい「なにが? 神曲やぞ」←ヒトカラで死ぬほど歌いまくってた記憶

 

Youtubeにカバー動画しかなくて草。

本家の松たか子満島ひかりの歌い方が好きなんやけどなぁ。

ちなみにこういうダブルボーカルのデュエット曲も私のツボです。

そして椎名林檎ってマジで作曲センス神だよなぁ・・・・

 

 

 

アニソンだとこれが2017〜2018に流れてたよな??↓

 


www.youtube.com

 

Catch the Moment

今聴いても、何回聴いても神曲なんですわ。。。

個人的に一番好きなポイントはイントロかな。

今知ったけどこれの作曲田淵智也ってまじ????(にわか)

この時から私がDIALOGUE+を好きになることを予言していた・・・・?

 

 

あとはこれ↓

 


www.youtube.com

 

これ当時流れてた時からめっちゃ好きだったし、

今も好きなんだよなぁ。。

普通にいい曲なんでオススメです。

ちなみにAqoursの中ではダントツで曜ちゃん推しです。

 

 

 

あと2017年発売のゲームといえば・・・

 


www.youtube.com

 

当時ワイ「ウルトラネクロズマ戦の曲、全てのポケモンの曲の中で一番神だわ」

 

ヒガナ「あのさぁ」

 

ちなこれ書いてる時、ウルトラネクロズマという名前が思い出せなくてわろた。

 

 

 

 

2017年はここまで。

そしてカラオケバイトにも慣れ、

カラオケバイトのシフトが午後からの5時間でまだ体力的にも余裕があり、

もうちょっと金稼ぎたいよなぁ?と思ったので

これまた「朝の品出し」を募集していた近くのスーパーで掛け持ちで働くことを決意。

朝の短時間だったから採用されないかもなぁ・・・と思ってたけど

なんか奇跡的に採用してもらえ、無事にWワークを始めることに成功。

ところが間もなくスーパーの方の店長が人事異動で変わるということになり、

新しくやって来た店長こそがそう、あの男・・・・・

 

 

 

 

・2018年(当時24歳)

 

 

そ っ そ と の 出 会 い

 

 

当時初めてそっそを見た時の第一印象

「え、この人が新しい店長?? 若っ!!!!!!!!」

・・・以上。

若い以外の感想が出てこんかった。

実際そっそ見た目が若いっすからね。

 

カツアン「僕は??」←見た目50代のオッサンやぞ

 

そのスーパー(ロ●キー)で朝〜昼で働いてた人はパートのおばさまがほとんどで、

20代ほどの若い人は私とそっそぐらいしかいなかった。

なので自然と気になる存在にはなっていったね。

そしてある時会話してた時に何かの拍子に

「多スギィ!」かなんかの淫夢語録をポロッとそっそが口にして、

「え、今淫夢語録使いました!?」と私が反応し(?)←この辺うろ覚え

そっから趣味の話なんかもする仲になり急激に仲良くなっていった。

なぜ私は淫夢語録をその時から知ってたんですかねぇ・・・

でも知ってなかったらそっそと仲良くなることもなかったかもしれんから、

やっぱ淫夢って神ですよ()

 

 

話を音楽に戻して、2018年に有線で流れてたやつで好きだったのが

 


www.youtube.com

 

これなっっっっっつ。

菅田将暉は普通に歌上手いと思います。

あと菅田将暉の曲でこれも好きなんだよなぁ↓

 


www.youtube.com

 

今聴いたらこっちの方が好きだわ。

ロック好きもまだ健在なので、刺さりますねぇ。

 

あとはこれとか。

 


www.youtube.com

 

これ2018だと思ったら2017だったんやが??時間軸がわかんねぇ!

この曲神すぎないか????

これも切ない要素満載の曲だよなぁ〜〜当時の私の好みドストライクですね。

こういうマイナーなやつがたまにピックアップされて流れるのが有線のいい所。

ロ●キーでの仕事中にこういうビビッとくる曲が流れたら、

一生懸命歌詞を聞き取ってメモをするなり覚えるなりしておいて、

あとでネットで歌詞を検索して曲を特定してましたねww

カラオケで働いてる時は、有線を流す機械がレジの下ぐらいにあって

それに曲名も表示されるからいつでも確認できたんだけど、

スーパーでは多分事務所の普段使わんようなところにその機械があって

仕事中にはとても曲名を確認とかできないから、

わざわざそうやって特定してたんですよ!

カラオケとスーパーで有線の流れてるチャンネルも多分微妙に違ったし、

マイナーな曲は1週だけピックアップしてすぐ流れなくなるやつとかも

ありましたからね〜。

気になった曲はなんとしてでも特定しておかねばならないという使命感がありましたw

 

 

似てる系統だと↓

 


www.youtube.com

 

これも短期間しか流れてなかった気がするマイナー曲。

たくのみEDでお馴染みのましのみさん。

この曲好きだったなぁ。

 

 


www.youtube.com

 

↑こっちの方がたくのみEDに近い曲調やな。

これも有線で短期間流れてて、ええやんって思ってましたね。

 

 

 

あと邦楽だと世間的にも覇権だったのが↓

 


www.youtube.com

 

これ。これはめちゃくちゃ流れてた記憶。

この曲は私もめっちゃ好きだった。

ちはやふるの実写映画見たことないけど、キャストのビジュアルは原作と合ってて個人的には好印象です。

このPerfumeの曲を主題歌にしたのもセンスいいな〜と私は思ってる。

アニメちはやふるの続きも待ってますよ・・・

 

 

 

 

続いてKPOPでハマったやつだとこれ↓

 


www.youtube.com

 

これ多分2018年で全てのジャンルの中でも一番聴いた曲な気がする。

このダンス動画込みでどハマりしましたね。

KPOPの日本語verで珍しくハマったやつ。

これは私の中のKPOPあるあるなんですが、

KPOPの日本語版の歌詞、クソダサくなりがちなんですよ・・・ww

これも歌詞は正直ダサい気はするけど、曲のかっこよさが勝ちすぎて気になりません。

 

 

 


www.youtube.com

 

KPOPだとこれも有線でよく流れてて好きになったやつ。

これも日本語版だけど好きだな。

 

 

 

 

そして洋楽部門↓

 


www.youtube.com

 

うーん、ガチで神曲すぎる。

2017年のとこで紹介したチャーリープースさんの新曲。

やっぱ歌唱力が高すぎる。サビの高音の出し方が神がかってる。

男性でこのぐらいの高音を綺麗に出せるボーカルにはほんと惚れ惚れしますよ。

この曲も何回リピートしたことかってぐらい聴いてました。

 

 

 

 

そしてアニソンで一番印象深いのがこの曲↓

 


www.youtube.com

 

やべー、久々に聴いたらエモすぎるwwww

かくりよの宿飯」とか当時そっそが一番ハマってたアニメじゃね??

Twitterの前のID「ORYOKAKUMA」とかだったしw ←これはマジでハッキリ覚えてる

まあとにかくこの曲はそっそと急激に仲良くなった時に流れてた曲なので

めちゃくちゃ印象深いんですよね。。

私自身も有線でこれを聴いて以来ハマってめっちゃ聴いてましたよ。

 

 

 

そしてそっそに色々とアニソンを教えてもらって、

この時から私もアニソンをだんだんメインで聴くようになっていきました。

そっそにおすすめされたアニソンで私もハマったやつがこちら↓

 


www.youtube.com

 

ガリレイドンナ」のOP、シンクロマニカ。

この曲はほんとに独特で不思議なコード進行で、非凡な才能を感じる。

 

 

 


www.youtube.com

 

鈴木このみAbsolute Soul

シンプルにクソかっこいい。

今でもカラオケ行くと必ず歌いたくなってしまう。

ただしサビがクソ高くて私の喉もだいぶ衰えてきてるんで、喉が壊れるのを覚悟で歌わなければならないw

 

 

 


www.youtube.com

 

やなぎなぎの「カザキリ

こういう綺麗系の神曲もいいっすよね〜。

やなぎなぎの曲は声質的にも音域的にも私にちょうど良くて歌いやすいですね。

 

 

 

このぐらいかな〜〜〜!!

 

 

そっそとはなんやかんやあって2018年の6月から付き合い始め、

2018年の9月に入籍するというスピード結婚。

割とノリと勢いで決めた感じはあります。

でもこの人とは波長が合うし、

一生一緒に居ても大丈夫だなと直感でビビッときたというか、

この人と一緒に過ごしたら人生楽しくなりそうだなと思ったというのが決め手ですかね。

この時に引っ越して今の家で2人暮らしを始める。

親を忙しくさせてしまったり、

私がまた体調悪くなりそっそにほぼ引っ越しを任せてしまったのは

本当に申し訳ないと思っている。

 

あ、ちなみにカラオケバイトは

なぜか急に新しいバイトを次々に採用して

私のシフトが減って給料が減るようになったので

それを理由に退職、

スーパーの仕事一本にしてロングのパートとして働くようになる。

しかし(同じ職場のそっそと)結婚して引っ越ししたことで

家から通勤するのに時間がかかるようになって不便を感じたり、

おばさま方から好奇の目を向けられる(?)ようになって

私が微妙にストレスを感じていたこともあり、ロ●キーもじきに退職。

引っ越した家に近いとこで再就職先を探すことにした。

 

 

と、ここまでが激動の2018年でした。

 

 

 

ちなみに2018年に最も私がハマったアニメ↓

f:id:iceoo0:20240303221201j:image

 

青ブタ。

高校生とか恋愛要素とかちょっと不思議な能力持ちとか、

ハルヒを彷彿とさせるところがあって

私にはめっちゃ刺さりました。

私は「失恋回」がめちゃくちゃツボなので、古賀朋絵の話がめっちゃ好きです。

 

 

 

長くなってきたのでここで区切ります!

まだまだ続く・・・・