iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの音楽史 その② 大学生編

どうも。iceです。

書き始めたら楽しくなっちゃって筆が進みますね〜。

今回は大学生編です。

もはや私の人生を解説するのがメインかもしれない。

 

 

 

・2013年(当時大学1年)

 

当時、大学までは実家からバス通学という方法を選択した私。

片道1時間〜1時間半ぐらいはかかりました。

バスに乗ってる間、何をしてたかというと

ウォークマンで音楽を聴く ですね〜〜。

高校生編で紹介したボカロ曲たちをネットからとある方法(違法か?)で落とし

ウォークマンに入れて聴きまくってました。

もちろん、邦ロックもCDから取り込んで聴いてました。

 

 

そしてこの2013年でも私の音楽史における重要な出会いが。

 


www.youtube.com

 

みきとP との出会い。

これまで私が好きになったボカロPの中でも一番ハマった人。

中でもこの「僕は初音ミクとキスをした

(略して「初キス」と呼んでた)

この曲を初めて聴いた時、「やばい、めっちゃツボだわ・・・」

となり、みきとPにどっぷりハマっていきました。

初キスのような、ちょっと切ない感じのロック曲が

みきとPの最大の武器だと私は思ってます。

バズった曲は「いーあるふぁんくらぶ」や「ロキ」なんですが・・・

私はそれより”切なロック”の方が好きなんですよね。

 


www.youtube.com

 

↑これは有名な曲「サリシノハラ」

アイドルの恋愛を描いた歌詞の内容や

タイトルの文字を並び替えると・・・という所から

指原莉乃さんのことを描いた曲なのでは?ということが

ファンの間で考察されています。

 

 


www.youtube.com

 

↑これはややマイナー寄りだけどめっちゃ好きな曲。

 

 


www.youtube.com

 

↑これはもっとマイナーだけど隠れた名曲。

 

 


www.youtube.com

 

↑この曲もクッソ好き。

あり さんという歌い手の歌ってみたVerが良すぎる。

 

 

 

というわけでみきとPとの出会いにより

ますますロックが好きになり、

”切なロック”というジャンル(造語です)にも目覚めた私。

 

 

この年にみきとP以外でヘビーに聴いてた曲もあります

 


www.youtube.com

 

↑ゴリゴリのロックで当時の私にぶっ刺さった曲

 

 


www.youtube.com

 

↑多分ランキングから拾った結構マイナーな曲

これもロック!

今聴いてもめっちゃ良いなぁ・・・

 

 


www.youtube.com

 

↑これもゴリゴリのロック!

ちなみにこの作曲者「ゆうゆ」さんは

アニメ「ケムリクサ」のEDの作曲をされた方です。

 

 

あとはボカロ以外だと、マンウィズで

 


www.youtube.com

 

これも死ぬほどハマって聴いてたな〜!

歌詞結構英語多いけど、頑張って覚えてカラオケで必ず歌ってましたねw

 

 

 

2013年はこんなもんかな。

大学1年の前期は、実験がくっそ大変だったのと

バス通学に慣れるので精一杯で

あんまりプライベートの余裕はなかった気がするね。

そして実験の忙しさも落ち着いて

バス通学にも慣れた大学1年の後期ぐらいから、

歌ってみたをやり始めたりTwitterにハマったりと、

私の第二の人生が本格的に幕を開けるのであった・・・・

 

 

?「大学で友達作って遊んだりせーへんかったの?サークルは?」

 

当時ワイ「同じ学科の友達は一応一緒に居る表面的な関わりだけで、プライベートで遊ぶほどの仲にはならなかったで!サークルは飲み会とか苦手やし、人間関係ダルいからもちろん入ってないで!!」

 

現在ワイ「わかるわぁ。人間強度下がるもんな」

 

 

 

というわけで大学2年生へと無事進級!

 

 

 

 

・2014年(当時大学2年)

 

相変わらずロックを聴く日々。

中でも一番ハマったのが

 


www.youtube.com

 

これですね〜。

これは前回の記事で1位が出た、

私が知ってる全てのボカロ曲の中で好きな曲ランキングの2位

の曲ですね〜!!

これの作曲者はみきとPではないんですが、

”切なロック”のジャンルに属する曲だと勝手に思っています。

コードワークが独特で・・・なんとも言えない謎の中毒性があります。

 

 

 

そしてまた新たなボカロPとの出会いが・・・!

 


www.youtube.com

 

はるまきごはん  さん

最初に見つけたのはこの曲でしたね。

この頃はまだマイナーボカロPだったんですが、

その後出されたこの曲↓

 


www.youtube.com

 

これがプチバズりし、

さらにその後投稿されたこの曲で↓

 


www.youtube.com

 

一気に認知度が高まり、

一軍ボカロPへと成り上がるのであった・・・・

 

はるまきごはんさんも切なロックのジャンルを代表するボカロPだと思ってます。

しかもピノキオPさん同様、MVのイラストと多分動画も

自分で手掛けておられるという・・・

才能とセンスの塊です。

 

しかも歌も歌えるというね↓


www.youtube.com

 

まじで多才。この曲も好きなんだよな。

 

 

個人的にはるまきごはんさんの曲で一番好きなのはこれです ↓

 


www.youtube.com

 

f:id:iceoo0:20240225192341p:image

f:id:iceoo0:20240225192406p:image

 

POGでも指名してたぞ。

 

 

 

あとは2014年に出た曲で良かったのが

 


www.youtube.com

 

これだなぁ。これはラムネ(村人P)の曲。

自分が知ってる好きなボカロ曲ランキング3位かもしれん。

これも切なロックですね。

とにかくこのジャンルにハマった年でした。

 

 

 

そして大学2年でよく覚えてるエピソードが1つ。

バス通学をしてる私だったんですが、

街(通町筋)で1回降りて、乗り換える必要があったんですね。

大学2年の時は確かそんなに忙しくなくて、

時間割も最後まで入れずに早く帰れる日とかが結構あった気がするんです。

そういう時は街で降りて、アニメイトに寄ったりとか

ジャンカラヒトカラして、帰ったりすることもよくありましたww

当時はアニメもリアタイでちらほら見てたりして

その中でめちゃくちゃ刺さったOPの曲が

 


www.youtube.com

 

これ!ww

ロック信者の当時の私はこれを初めて聴いた時に

「カッコ良すぎる!!!!これは絶対CDを買う!!!!!」

となり、発売日にアニメイトにCDを買いに行った記憶がありますww

 

 

あともう1つ発売日に買った記憶があるのがこのCD↓

 


www.youtube.com

 

Free!のサントラ 

↑この曲が作中で流れてるのを聴いてガチでカッコ良すぎて

これはぜひサントラ買いたい・・・となって買った記憶。

アニメのサントラとかも普通に好きで、

当時から良いと思ったやつはCD借りたりしてましたね。

 

 

そしてもう1つ覚えてるエピソードがあったわ。

2014年といえばこれが発売された年!↓

 

 

 

当時ワイ「ルビサファとか特に思い入れの強いゲームだからリメイクとか絶対神に決まってる!!もちろん予約!!ポチー」

 

「ファッ!?  発売日の数日後、TOEICの試験やんけ・・・

 ORASもやりたいけどTOEICもガチでやりたい・・・(自称英語ガチ勢)

 仕方ない、TOEICの試験終わってから開封するか。

 それまで未開封のまま封印や!!」

 

 

ということで発売日に手に入れたものの、TOEICのテストが終わるまで

開けずに封印しておいた記憶があります。

おかげでTOEICの点数も満足のいく点数が取れました!(私にしては)

 

 

そしてやっぱりORAS神ゲーだった。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

BGMのアレンジが神なんよ・・・

当時からYoutubeとかでBGM鑑賞してましたね〜。

 

 


www.youtube.com

 

当時ワイ「ヒガナ戦の曲、全てのポケモンの曲の中で一番神だわ」

 

 

 

とまあ大学2年はこんな感じ。

ここまでは順調だったんだが・・・・・

 

 

 

 

・2015年(当時大学3年)

 

 

大学の実験がクソつまんなく感じるようになる。

「これをこっから2年も続けて、4年になったら研究室とかにも入って

ずっと実験をやらされるのか?私が本当にしたいことは何なんだ??」

こんな感じで進路のことで思い悩み軽い鬱状態になり、とりあえず大学を休学する。

 

色々悩んだ末に出した結論は・・・

大学を退学して医療事務の資格を取って病院で働く。

そっちの方が元々なりたかった「薬に関わる仕事がしたい」という自分の理想像に近い気がしたから。

(医療事務もレセプトに書いてある薬と患者の病名を照合するという作業があるので、

一応薬に関わる仕事ではあります。)

という感じで大学3年の後期に退学。

 

鬱状態とは別に、婦人科系の病気(そんなに深刻なものではないです)で

入院したりとかもしたので・・・

この辺の年は結構死んでましたね😅

 

 

そんな2015年で出会った曲がこちら

 


www.youtube.com

 

ピノキオPの曲で久々に衝撃を受けた。

当時ワイ「ピノキオPも新たな境地に突入したなぁ・・・・」

この曲はボカロ界隈でもバズったんですが、

ボカロ特有の早口や癖になるリズム、MVの独特さなど、

ボカロというジャンルの良さを最大限に活かした

ピノキオPの最高傑作ではないかと思っています。

 

 

 

お次はこちら

 


www.youtube.com

 

これも私が切なロックを語る上で外せない曲。

「まじ娘」さんという有名な歌い手が歌ったことによりこの曲も

世に知れ渡り(?)、結構プチバズりしたんだが、

私はその前から知ってたんだからな・・・・

 

 

 

この頃はリアルで死んでたため必然的にネットからも離れることとなり、

ボカロをだんだん聞かなくなっていく。

好きなことに変わりはないんですがね。

 

 

 

 

そんなこんなで私の大学生活は終わりを告げる・・・

 

 

 

 

次回へ続く!(あと2回ぐらいかな!)

ここまでほぼボカロだったんですが

次回からやっとアニソンが入ってきます!