iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの音楽史 その① 中学3年〜高校生編

どうも。iceです。

最近そっそ達の間でアニソン&ブログブームが巻き起こっており、

私もブログのネタを思いついたので久々に書いてみることにしました。

 

今回のテーマは「私の好きな音楽」について。

ざっくり言うと

アニソン、ボカロ、ゲームBGM、ロック、KPOP

大体これらのジャンルですね。

自分がどのような経緯でどんな曲を好きになったのか・・・

これを説明していこうと思います。

この記事の一番の目的は、自分がこれを見返して

「ここに自分を形成してきた全ての音楽が載ってる!」

ってテンションが上がることですね😁

 

以前自分の幼少期からのポケモン史を書いたんですが↓

iceoo0.hatenablog.com

これが自他共に好評だったので

今回も時系列順に書いていこうと思います。

ジャンルも幅広く、これまで自分がハマった全ての音楽を

なるべく書こうと思っているので

クッソ長くなるかもしれないんですが、よかったら見てください。

 

 

 

 

まず、私が本格的に音楽を聴くようになったのは

PCでインターネットをやり始めた頃ぐらいなので・・・

 

・2009年(当時中3)

 

ボカロとアニメにハマったのはこの頃ですね。

まず、アニメに関しては

当時なんとなくテレビの深夜枠で放送されていた

涼宮ハルヒの憂鬱」を録画して見てみたら

「なんだこれは!?おもしれぇ〜〜!!!!」

となり、見事にハマってしまいました。

そしてハルヒのMADを無限にYoutubeとニコニコで漁って視聴する日々・・・

そんな中、不意に現れた1つの動画↓

 


www.youtube.com

 

当時ワイ「ボカロ?なんだそれ(ググる)  ……はえ〜とりあえず聴いてみるか」

 

「・・・めっっっっちゃ、ええ曲やん!!!!!!!」

 

 

こうしてボカロの沼にも足を踏み入れたのでした。

まじでこの「メルト」という曲を聴いていなかったら

ボカロにハマることはなかったんじゃないかと思いますね。

それぐらいこの曲には衝撃を受けました。

当時はまだボカロもガチの初期ぐらいで

ほんとにsupercellぐらいしかいなかったんじゃないか?

 

当時他に聴いてたボカロ曲で覚えてるのが


www.youtube.com

 

これ。普通にいい曲なんだよなぁ・・・

 

ボカロ初期といったらメランコリックとか弱虫モンブランとかやろ・・・

とか思って今検索したらそれでも2010年とかなんよ。

 

 

 

↑そっそに最近説明した「ケロケロ」が使われ始めた

原点の曲なんじゃないか?と思っている「メランコリック」

 

 

 

↑「弱虫モンブラン」 作曲:DECO*27

DECO*27の知ってる曲の中でこれが一番古いかな?

当時からハマってましたよ(イキり)

 

 

 

そしてボカロやハルヒMADを漁りつつ、高校に入学

果たしてiceの高校生活、どうなっちゃうの〜〜!?

(↑嫌な予感しかしない)

 

 

 

 

 

・2010年(当時高1)

 

今頑張って思い出してるけど、高1にハマってた曲の記憶ないなぁ・・・w

相変わらずハルヒを見返したり、

ハルヒ以外のアニメも見たい!っつって

バカテスや俺妹を見てた記憶はありますねぇ。

 

代わりと言ってはなんだけど当時一番一緒にいた友達の話でもしますか。。

Yさんとしましょう。

Yさんとは小学校・中学校が一緒だったけど一度も同じクラスになったことがなく、

特に関わりもなく過ごしてたんですね。

中学校を卒業した時、小学校のメンバーで集まろう!という

ほぼ全員参加のプチ同窓会的な集まりがあって、

そこでたまたまYさんと喋ったんだけど

なんとYさんも「最近ハルヒ見始めてハマったんだよ!面白いよね!?」

ということで意気投合し、絡むようになり、

春休みもYさんやYさんを含めた友達と遊んだりしてました。

そして高校に入学し、なんとYさんと同じクラスになりました!

Yさんも確かバカテスとか「とある」とかも見てたオタク(当時は(←あっ察し))

だったので、当時は当たり前のように一緒に居ました。

Yさんもボカロ聴いてましたね。

 

このYさんがのちの私の音楽史にも影響を与えてくるので

ここで説明しておきました。

 

 

 

 

 

・2011年(当時高2)

 

 

ここが結構転換期かもしれない。

 

まず、当時はニコニコ動画の「週間VOCALOIDランキング」

略して「ボカラン」を毎週欠かさずチェックして、

気になった曲はちゃんと聴きにいき、リストに入れて聴きまくるという

ボカロ廃人と化しておりました。

そこで出会ったのが

 


www.youtube.com

 

ピノキオピー

 

初めてピノキオPを認識したのがランキングで出会った↑この曲

だったかな。

この曲自体は結構ほーんって感じだった気がするけど、

のちに出た新曲

 


www.youtube.com

 

↑「Floating Shelter」にどハマりして、

ピノキオPの本格的なファンになりましたね。

今でもピノキオPの曲の中で一番好きなのはこれかもしれんなぁ。

ピノキオPの中ではマイナーな曲だと思うんですけどね…(イキり)

ピノキオPって、MVのイラストも自分で描いてるんですよ。

才能の塊じゃないっすか??

 

 

あとランキングで出会った曲で覚えてるのが

 


www.youtube.com

 

 

 

 

この「おたまじゃくしとアンブレラ」とか特にめっちゃ好きで

当時の携帯(ガラケー)のメールの着信音にしてましたww

痛いけど懐かしくてエモい気持ちになるな😅

 

 

 

そして最大のターニングポイントが

Yさんにおすすめされて、「邦ロック」のジャンルを聴き始めたこと・・・!

当時Yさんがハマっていた、

UVERworld」と「ONE OK ROCK」の曲を何曲か聞かせてもらって

私もまんまとハマってしまう。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

この辺はもうゲオにCD借りに行ってPCに取り込んで

無限に聴いてたな・・・

 

当時は「けいおん」が流行っていたため、

Yさんもそこからロックのジャンルにハマったんだとか。

しかしそれがきっかけで聴く音楽のジャンルが

ボカロから邦楽へと変化していき、

Yさん自身もオタクから陽キャへと変化していくのであった・・・・・

 

 

一方の私は、

「ボカロでもロックの曲いっぱいあるやん!漁ったろ!」

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

まぁこのへんはクッソ有名な曲なんですが・・・

ボカロ界隈でボカロのロックのことを「VOCAROCK」と呼んでいて

そのタグからボカロック曲を漁ったりしてましたね。

ちなみに↑の「wowaka」はのちの「ヒトリエ」です。

 

 

そしてボカロ界隈を震撼させた大きな出来事といえば

 


www.youtube.com

 

じん(自然の敵P)の登場。

「カゲロウデイズ」のニコニコ投稿は2011年でした。

この曲をきっかけに「カゲプロ」が大バズりし、

私も普通に曲が好きでめっちゃ聴いてましたw

これも一応ロックですしね。

 

 

そしてカゲロウデイズを聴くと思い出すのがこの曲

 


www.youtube.com

 

この曲はランキングで見つけて、

最初は「曲もMVもカゲロウデイズのパクリやん!」と思ってたけど

だんだん「これはこれでええやん」と思うようになり・・・w

後に出たこの曲↓を聴いて、

 


www.youtube.com

 

ラムネ(村人P)

のファンになりました。

ロックが好きになった当時の私にぶっ刺さりの曲ばかりでしたね。

ちなみにラムネ(村人P)さんは後に

「サイダーガール」のメンバーとして活動されています。

 

そっそ「怪病医ラムネの出現を予言していた・・・!?」

 

 

 

そしてこの頃現れたボカロPといえば

 


www.youtube.com

 

kemuさん。のちの堀江昌太ですね。

当時流行ったし、ロックのジャンルなんで私もめっちゃ聴いてました。

堀江昌太さんといえば、あの

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」のOPの編曲で活躍されています!

 


www.youtube.com

 

エアロさん「あのさぁ」

 

そっそ「堀江昌太紹介するんやったら『ボタン』だよなぁ?」

 


www.youtube.com

 

はい。PENGUIN RESEARCHとしてアニソンも何曲か提供して

成功しておられますよね。

 


www.youtube.com

 

ペンギンリサーチといったらやっぱこれでしょ。

今でも好きすぎるわこの曲。

 

 

 

ちょっと時系列が脱走してしまいましたが😅

2011年はロックにハマるという転換期でした。

この年はボカロも豊作でしたね。

 

 

あ、忘れてたけど

邦ロックを教わった段階で個人的にハマったのが

MAN WITH A MISSION

 


www.youtube.com

 

↑この曲はニルヴァーナという世界的に超有名なバンドの曲のカバーだけども

これを一番聴いてた気がする。

マンウィズもこの頃〜大学生ぐらいまではめちゃくちゃ好きだったけど

アニソンとかやり出すようになってから曲の質が変わった気がして

聞かなくなったんだよなぁ・・・😅

 

 

 

・2012年(当時高3)

 

受験生になってしまったice。

当時、熊大薬学部を目指していた私は

流石にアニメやボカロ漬けの日々はまずいぞと思うようになり、

頑張ってそれらを禁止して勉強してましたね。

多分この年に出たボカロ曲は

受験が終わってからまとめて聴いたんかなー。

いや、でも今2012年のランキング見たら

リアタイで追ってた気もしてきた・・・

息抜きもしないと精神的にやられるからね。。

 

 


www.youtube.com

 

↑やっぱこれはこの年の代表曲かな。

 

天月と伊東歌詞太郎が歌ってるやつがめっちゃ好きなんすよね。

 


www.youtube.com

 

 

ちなみに小林幸子が歌ってみたバージョンもあるよw

 


www.youtube.com

 

これも地味に好きw

 

 

 

あとはこの年の代表曲といえば

 


www.youtube.com

 

↑この作曲者 koyori(電ポルP)もロックのジャンルに属するんで、

めっちゃ好きでかなり聴いてましたね。

 


www.youtube.com

 

↑電ポルPの中だったらこれが一番好きかもな。

 

 

 

 

そしてロック繋がりだとこれ↓

 


www.youtube.com

 

これもクッソハマってたな〜

 

この作曲者 ぽりふぉ さんにもハマって、色々聴いてたな。

 


www.youtube.com

 

↑これもクッソ好き

 


www.youtube.com

 

↑これもマイナーだと思うけどめっちゃ好きな曲

 

 


www.youtube.com

 

↑この曲は96猫の歌ってみたバージョンがとても好き

 

 

 

 

そしてまたまたロック繋がりで外せないのがこれ↓

 


www.youtube.com

 

作曲者 糞田舎P さん

すごい名前ですけど、ゴリゴリのロックの曲調があまりにもドツボすぎて

ハマる曲はクッソハマって死ぬほどリピートして聴いてました。。

 


www.youtube.com

 

↑これとかガチで好きすぎて・・・

自分が知ってる全ての音楽の中で好きな曲ランキングベスト30には入るな。

 

あとは絶対に忘れてはいけないのがこれ

 


www.youtube.com

 

↑この曲はね〜・・・

ガチの本音で、私が知ってる全てのボカロ曲の中で好きな曲1位

なんですよね・・・。

これは今でこそ、Youtubeに糞田舎P本人がうpしてるんだけども

最初に投稿されたのは、「ラスキー」という謎のアカウントだったんですよ。

www.nicovideo.jp

これを当時熱心なボカロファンが、

「これ、糞田舎Pさんのサブ垢じゃね?」ということを言い出し、

それが見事に当たってたということだったんですね。。

この曲はマジでボカロックの最高傑作だと思っていますね・・・。

 

 

 

 

というわけで、2012年に出会って好きになったボカロPの紹介でした。

 

中3〜高校生で聴いてた曲の割合的には

ボカロ8.5割、邦ロック1割、アニソン0.5割 ぐらいじゃなかろうか。

 

ちなみに、Yさんはこの頃完全に陽キャに成り上がり、

一方の私は受験のストレスで体調を壊しまくって不登校気味になり、

友達もどんどん私から離れていきましたとさ。

 

 

 

高校生編 〜完〜

 

 

 

 

ちなみに薬学部はセンター試験の点数が足りなかった私は

受験のストレスから早く解放されたいので浪人は無理!と判断し

系統が似ている工学部の物質生命化学科へと出願。

奇跡的に合格し、なんとかストレートで大学に入ることができました。

(物質生命化学科ってもうなくなったんだっけか?w)

 

 

 

楽しい楽しい大学生編へ続く!

 

 

カズンさん「嫌な予感しかしない・・・」