iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

アン・シャーリーOP1位について解説

2025OPEDランキング BEST30を作成し

見事1位に輝いたのが「アン・シャーリーOP」

 

他の29個に関しては

日常的にも好きと言ってきてたものだったので

解説は不要だと判断したのですが

アン・シャーリーOPに関しては

日常的に何も言ってこなかったので

急に現れて、本当か???と思われてることだと思います。

なので何が良かったか?何が好きなのか?を解説していこうと思います。

 

 

 

 

まず、曲で好きな点

 

Aメロの「あり得やしないこと〜」のメロディーで音程が高くなり、「おっ?」と惹き付けられる。

 

Bメロの「教えてくれた 世界はおもしろいこと まだこれからも」の部分は、私がずっと好きだと言ってる「切ないコード」であり、この部分がマジで狂おしいほど好き。

更にサビの終わりの「迎えに来てくれる そんな予感だけをずっと持ってるよ」 も やや切ない寄りで良い。曲の締め方も美しい。

 

曲全体を通して

イントロ〜Aメロ、サビ前半、サビ終わり〜アウトロ の部分は

弾むようなリズム感とかわいいメロディーで、“おてんばな少女のアン”を表している。

Bメロでは歌詞とちょい切ないコードでアンの“知的好奇心”の部分を表現していると思う。

そして、私が最も好きなポイントが……

f:id:iceoo0:20260111231702j:image

この、サビ後半の「こーこーでー待ってるよ」の部分。

サビ前半は弾むようなリズムでおてんばな少女のアンを表現していましたが、その後に映像が↑のカットになり、曲はバイオリンが入るとともに「こーこーでー」という流れるようなリズムになり、“大人の女性に成長したアン”を曲と映像で表現しています。この部分がめっちゃくちゃ好きなんですよねぇ。

でもその後にまた弾むリズムに回帰して、おてんば感に戻ります。

サビ後半の歌詞からは、恋愛要素も汲み取ることができます。

本当にこの曲はアン・シャーリーという人間を体現した曲だなぁ……と個人的にかなり感心しています。

 

この曲のアニメサイズはマジで完成されてると思うし、2クールやっても全く飽きなかった。むしろどんどんハマって評価が上がっていきましたね。

 

 

 

そして映像に関して。

f:id:iceoo0:20260111234722j:image

f:id:iceoo0:20260111234731j:image

f:id:iceoo0:20260111234740j:image

f:id:iceoo0:20260111234747j:image

f:id:iceoo0:20260111234754j:image

この辺の映像がシンプルに綺麗すぎる!!!!

背景の美しさがヤバい。

 

ということで、曲も映像もかなりクオリティ高いと思っているということから、1位にさせていただきました。

 

 

 

〜あとがき〜

ちなみにランキングを作ったのはいいんだけど

正直順番は日に日に入れ替わるもんです。

その日の気分とか、何かのきっかけで急に好きになるやつとかが現れたりするからね。

そういう訳で30位のランキングを組んだ時から、既にもう全然順番ちげーわ!となっております。

今現在、もっと高い評価になってるのは「チ。OP」 「天久鷹央の推理カルテOP」 「補助魔法 ED」ですねー。

アニメED打線 2025年7月(結論パ)

どうも!iceです!

前回OP EDの打線を組んでからまだ5ヶ月しか経ってないのに・・・

もう打線のメンバーがガラリと変わってしまいました。

しかも今回は熟考して、今の私の結論パが出来てしまいました。

OPと本編のガチ打線も組んで、後々また記事にするので3部作になります。

なぜED打線から書くのか???

それも今回の3部作の最終結論として出すつもりなのでお楽しみに。

 

前回の打線の記事↓

iceoo0.hatenablog.com

 

 

それでは結論パをご覧ください。

 

※レギュレーションは『全ての時代』で組んでいます。

 

 

 

1. 花野井くんと恋の病 ED 『エヴリー・セカンド』

 


www.youtube.com

 

唯一無二の”ほっこり感”

 

いきなり今まで打線に入れたことないやつが出てきたじゃねーか!

・・・と思われるかもしれませんが、

実はこれ、当時からめちゃくちゃ大好きだったんだよなぁ(後出しか?)

(ジャスミラニキ定期)

というのにも理由がありまして。

数年前にたまたまボカロ曲を漁っていた時期があって、そこでたまたま出会ったドツボの曲にすごく雰囲気が似てるんですよ。


www.youtube.com

数年前とか言ったけど9年前の曲だった。。。

時の流れは恐ろしい。

これは無断転載ではなく正真正銘作曲者のボカロPがあげている本家動画なんですが、再生数がめちゃくちゃ少なくて、間違いなくマイナーボカロ曲と言えるでしょう。

この曲がとにかくずっと好きでねえ、、、

優しさと切なさが詰まったような曲です。

中間のアコギソロがめっちゃ渋いけどセンス良くて大好き。

曲も映像も淡々としてる感じだけどそれがいいんだよな。

 

花野井くんEDもこれに似てると思ってて、

曲も映像も淡々としてるけど、優しさと切なさが詰まっている。

そして花野井くんとほたるちゃんの間に流れるほっこりとした空気感をよく現している曲だと思います。

 

 

 

 

 

2. 擬似ハーレム ED 『アドリブ』

 


www.youtube.com

 

新・「令和のアニソン」

 

前回からの続投です!(詳しくは前回を参照)

アニソンって進化してんな・・・と感じた曲。

最新のサウンドを求めている私が初見で衝撃を受けた曲でした。

 

 

 

 

 

3. オルタンシア・サーガ ED 『夜想と白昼夢』

 


www.youtube.com

 

この世で一番美しいED

 

これも前回から続投。この辺は聖域ですね。

異論は認めるが、私は冗談抜きでこの世で一番美しいEDだと思ってますよ。曲も映像もね!

だってこの曲を聴いただけで、なんか泣けるもんなぁ。

この世で一番”感動する曲”とも言えますね。

 

 

 

 

 

4. カッコウの許嫁 ED1 『四角運命』

 


www.youtube.com

 

”カッコイイ曲”の代名詞

 

これも続投。

不動の四番バッターの地位を築き上げています。

ボーカルのメロ、ベース、ドラム、ピアノ、全てのパートがかっこいい。

Aメロ、Bメロ、サビと見ても全てかっこいいです。

映像もかっこいいし。

私の中で歴代1位となっているED曲です。

 

 

 

 

 

5. 忍者と殺し屋のふたりぐらし ED 『にんころダンス』

 


www.youtube.com

 

ボカロ厨は全員瞬殺されそうな曲

 

2025春アニメが堂々の打線入り!

ボカロ曲が好きな人ならみんな好きなんじゃないかなぁ・・・と思う曲です。

中毒性のあるメロディーが一番の特徴なんですが、

私はこの曲のベースがめちゃくちゃ好きです。


www.youtube.com

ベース奏者ご本人様が演奏動画をアップされてます。

弦をバチバチはじいて弾く奏法が「スラップ」なんですが、これがかっこよくてたまりません!(4番の『四角運命』でもスラップ奏法が使われています)

あと、この演奏動画で私のアカウントがコメントしてるんですが、

この曲のBメロがマジでセンス良くて好きなんですよね〜〜。

 

EDの映像もマジで令和って感じで進化を感じます。

 

 

 

 

 

 

6. 魔王様、リトライ!R ED 『クランシック』

 


www.youtube.com

 

曲も映像も、お洒落の極み

 

これも前回より続投!

やっぱセンス良すぎるよね〜〜。

曲はフルバージョンよりアニメサイズの方が完成度高くて好きですね〜。

そういえばにんころダンスもアニメサイズの方が完成度高いと思ってますわ。

(フルの)ラスサビで転調してキーが上がる方をアニメサイズで採用してる、って所が共通してます。

 

 

 

 

 

7. 魔法戦争 ED 『Born to be』

 


www.youtube.com

 

かっこよさ部門では4番と同率1位

 

実はこのアニメを見てたわけではないんですが・・・

これを入れたのには深い理由がありまして。

最近そっそとアニメ関連の動画を見ていた時に、ナノの話になりまして。

(確か中村さんのOPランキングBEST100を見てた時だったかな?)

私はナノだったらこれが一番好きだなぁ、と真っ先に思いついたのがこの曲だったんです。

なんでかというと、私が大学生の頃、ボカロ厨で歌い手(笑)をやっていたんですが、

歌い手界隈に近い界隈の、「弾いてみた」界隈の人ともちょっと繋がりがあって、

演奏動画とかも見まくってたんですよ。

その中にこの曲のベース弾いてみたをupされてる方がいて、

その演奏がくっっっっそかっこよくて、死ぬほどリピートして聴いてたんですよね。。。

www.nicovideo.jp

これです。当時はニコニコ全盛期だったんでニコニコに貼りついてたし、アニメもニコ生で見たりしてましたよ。懐かしすぎて死ぬ。

マジでこの弾いてみた動画が好きすぎて。

耳コピも的確だし、上手いし、音作りも好きだし、魅せ方もかっこいいし、今見ても最高です。

(ちなみにこれのベースでもスラップ奏法が使われてます。)

 

これを思い出して改めてEDの映像も見てみたら、映像もクソかっこいいじゃないか!!

ということで、ふとしたきっかけで呼び覚まされた記憶により、無事に打線入りを果たしたというわけです。

魔法戦争のアニメ本編はクソアニメという評価をちらほら目にしますが・・・

ちょっと気になるわ・・・

 

 

 

 

 

 

8. ひきこまり吸血鬼の悶々 ED 『眠れない』

 


www.youtube.com

 

”静”として完璧なED

 

前回より続投です。

何回も入れてるので詳しい解説は前回のを参考に。

今んとここの打線の曲でおとなしめの曲調のやつってこれと花野井くんぐらいしかないな。

 

 

 

 

 

9. 16bitセンセーション ED 『リンク~past and future~』

 


www.youtube.com

 

”エモさ”第一位

 

これは打線には入れたことなかった気がするけど、過去の記事のどっかで書いたことあると思うんだよなぁ。

この曲を聴いて2009年頃のボカロ初期の頃の曲を思い出した、って書いたと思うんだけど・・・

iceoo0.hatenablog.com

あった。これですわ。

まずイントロから、「平成」を感じるレトロさがある。

全体的な音遣いが、レトロですよね。

サビのメロディーもなんか泣きそうになるし。

そして映像もレトロで良い。。。

やっぱりこれ相当良いよなぁ・・・と思って再評価の流れがきた、という感じです。

 

 

 

 

 

 

P. 東京リベンジャーズ  聖夜決戦編 ED 『傷つけど、愛してる。』

 


www.youtube.com

 

神曲”とはこういう曲の代名詞なんじゃないかと思う

 

これもそっそとの最近の会話の中でふと思い出して呼び覚まされた記憶により、打線入りを果たしたやつです。

中禅寺先生のEDを見てそっそが「最初から最後までずっと歌ってる」と言ったのがきっかけで・・・

私の中で最初から最後までずっと歌ってるやつといえば、これだなぁ・・・と、パッと思い浮かんだのがこれだったのよ。

正直これ初見時は、「頑張って神曲っぽくしようとしてる」「どこがサビか分からんような感じで、型破りすぎる」という第一印象だったんですよ。

でも聴き慣れてきて曲を覚えていくうちに、

「すまん、ガチ神曲だわ。型破りでも曲が美しく完成されていて、相当技術が高いってことだわ!」

と評価が手のひら返しになっていったんですよ(あのさぁ)

作品の内容ともマッチしてるな、と思いますよ(カーラーカーラー定期)

私の中に結構爪痕残してるな、と思ったので打線入りさせていただきました。

 

でもこの曲を作って歌ってるユニット「ツユ」が昨年か一昨年ぐらいに解散してしまって、iTunesからこの曲が消されてしまったんですよね(;_;)

だから最近聴いてなくて、忘れていたのかもしれない。

思い出して良かったです。

 

 

 

 

 

 

以上が現状の最新打線です。

 

改めてまとめてみると

 

1 花野井くんと恋の病 (2024春)

2 擬似ハーレム (2024夏)

3 オルタンシア・サーガ (2021冬)

4 カッコウの許嫁 (2022春)

5 忍者と殺し屋のふたりぐらし (2025春)

6 魔王様、リトライ!R (2024秋)

7 魔法戦争 (2014冬)

8 ひきこまり吸血鬼の悶々 (2023秋)

9 16bitセンセーション (2023秋)

P 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 (2023冬)

 

 

正直、前回までの打線はノリで入れたやつとかもあったりしてあんまり納得してないところがあったんですが、

今回のはマジで全て強いし、自分の中で納得のできる打線になったと思います。

今後これが変わることがあるか?と言われると、変えたくねえな・・・という感じ。

 

よってこれを現状のED打線の結論パとさせていただきます!!

 

 

 

 

次回、3部作の2つ目へ続く。。。

 

 

アニメED打線 2025年2月

どうも!iceです!

最近OP打線の最新版を組んだので、次はED打線を熟考して組んでみました。

※もう3月になってしまいましたが、タイトルの統一感のために2月としています。

前回の打線で解説が少ないとの声をいただいたので、今回はできるだけ頑張って自分なりの解釈に基づいた解説も書いていこうと思います!

 

ちなみに前回(半年前)の打線はこちら↓

iceoo0.hatenablog.com

 

 

 

 

1. ひきこまり吸血姫の悶々 ED 『眠れない』

 


www.youtube.com

 

EDのスタンダードはこういうのじゃないかな

 

前回の8番から昇格!

「静と動」という言葉がありますが、基本アニメOPEDのスタンダードって、OPが「動」、EDが「静」だと思うんです。

この曲は落ち着いた曲調だけど現代っぽい遊び心も感じるし、ボーカルのウィスパーボイスも相まってとてもお洒落な雰囲気の曲になっています。

落ち着いた曲っていうとバラードに走りがちだけど私はそれは浅えと思っていて😅、こういうお洒落系の曲には意表をつかれるので弱いんですよね。

これは楠木ともりの歌い方もナイスだし、曲も楠木ともりの声の良さを引き出していると思うので、作曲者もマジで神です。

そしてこの作品のOPはfripSideのカッコイイ系の王道アニソンで「動」を感じるので、作品全体としても「静と動」が完璧にできている、ということで高評価ですね(本編は知らん)←クッソつまらないぞ

 

 

 

 

 

 

 

2. 擬似ハーレム  ED 『アドリブ』

 


www.youtube.com

 

新・「令和のアニソン」

 

「廻廻奇譚」を最初に聞いた時の衝撃に対して使っている「令和のアニソン」という言葉ですが・・・

この曲を最初に聞いた時にも衝撃が走りましたね。

まずこの曲のジャンルは何なんだろう・・・強いて言えばkawaii future bassなのか??

とにかくお洒落すぎる。

曲調は基本可愛い感じで、でもBメロでラップ風の強めな感じに変わったりと、演技で表情がくるくる変わるヒロインを曲でも表しているのかな、と思います。

そして映像もいいね。

廻廻奇譚から数年、この曲でまた「アニソンって進化してんな・・・」と思わせられましたね。

 

 

 

 

 

 

 

3. オルタンシア・サーガ  ED 『夜想と白昼夢』

 


www.youtube.com

 

本当に心の綺麗な人にしか、こんなメロディーは作れない

 

前回6番から昇格ですね。

サビのメロディーはマジでこの世の全ての曲の中で一番美しいんじゃないかと思ってますよ。

まふまふさんはみ●ねことのゴタゴタがあったりとかしたからね・・・

華々しいキャリアの裏ではかなり苦労してるんかな、とか考えたら余計感動しますよ・・・(?)

あとこのEDの映像もめちゃくちゃ美しくて曲と相まって泣けます。

今後しばらくはこのEDが私の打線から抜けることはなさそうだな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

4. カッコウの許嫁  ED1 『四角運命』

 


www.youtube.com

 

最強打者の座は譲れない

 

前回も4番です。

これを聴いてる時の私の脳内「くっっっっっそかっこえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

それは初見の時でも今でも変わってないっす。

ずっと変わらずただただカッコイイというイケメン曲。

大好きですね〜。

そして映像もくそかっこいいからね。

果たしてこれが4番でなくなる日がくるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

5. クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。 ED 『スキキライも追い越して』

 


www.youtube.com

 

意表を突かれた曲の構成

 

これはちょっと詳しく解説していこうかと思います。

まず曲の出だしはサビと同じフレーズ。このフレーズ自体は普通の、まあよくある「王道の」感じのものだと思うんです。

そして間奏を挟んで、Aメロ。

私はこのAメロで意表を突かれました。

Aメロの音階が、サビの音階より高いんですよ。

一般的な曲って、Aメロは(音階が)低くてBメロ→サビにいくに連れてだんだん高くなって盛り上がっていくものだと思ってるんですが、この曲はAメロの一番最初のフレーズが結構高めになっていて、そこで私は「おっ!?」と思ったんです。

そしてBメロでまた新しいフレーズを持ってきて、転調を経て最初に聞いたあのフレーズのサビに繋がる。

Aメロからサビにかけてだんだん低くなっていく、珍しい構成だなと思ったんです。

だからといってサビが盛り下がることはなく、サビのフレーズは「王道のフレーズ」なのでちゃんと曲自体は盛り上がっているんです。

キャッチーで歌いたくなるようなメロディーじゃないですか。

そしてそのサビも、最初は後ろはピアノだけで落ちサビっぽい感じで、2回目同じフレーズの繰り返しで一番盛り上がるようになっている。

めちゃくちゃテクってる曲だな〜と個人的には思っています。

でもこのキャッチーな明るいメロディーのおかげで、パッと聞いた感じは「普通の曲」に聞こえる。

サラッと難しいことをやってのけてるって印象です。

AメロBメロのコード進行は儚さを感じたりもするので、ただキャッチーなだけではなく、私のツボにハマる曲でした。

本編は妹が出てきてから急激につまらなくなったんですがEDはめっちゃ評価高いです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

6. 魔王様、リトライ!R ED 『クランシック』

 


www.youtube.com

 

曲も映像も、お洒落の極み

 

その一言に尽きる。

本編からは想像できない映像のクオリティーの高さはもちろん高評価として(←原田先生「見てから言いなさい」)

曲もガチでお洒落すぎる。

これも令和のアニソンって感じだな。

実はこれの作曲者MIMiNARIさんは、この打線の1番・『眠れない』の作曲者でもあるのです・・・!

毎回feat.〇〇って形で豪華なゲストボーカルに歌ってもらってるって形みたいですね。

そしてこれを歌ってるのが北澤ゆうほさん、the peggiesのボーカルですね!

ボーカルの人選も神がかってますね。

プライベートでフルバージョンも結構聴いてるんですが、アニメサイズの方が完成されてて圧倒的に好きですね〜〜(そういうのに弱い)

フルバージョンのラスサビで転調して1つキーが上がるんですが、そっちの方をアニメサイズのサビで採用してアウトロに繋げてるので、そういうとこが完成度高いって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

7. 魔法使いになれなかった女の子の話  ED 『瞬間最大風速』

 


www.youtube.com

 

明るい中にも切なさと儚さを秘めた曲

 

言葉で伝えるの難しいけどこの曲めっちゃ好きなんだよな・・・

halcaって声質明るいし、もっと昔は普通に元気系!って感じのロック曲を歌ってたイメージだったんだけど、

この曲は特にサビで意外と 切ない/儚い 系のコード進行が入ってるから、従来のイメージを覆されたって感じなんだよね。

そういえば かのかり3期のOP「恋愛ミリフィルム」も明るい中にも切ない雰囲気のある曲だったから、halcaって意外とこういう曲調も合うな〜と思ってた気がする。

ともかく私は 切ない/儚い 系のコード進行大好きなんで、この曲がツボということなんかな。

個人的にはhalcaの声質は椎名林檎に似てると思っている。(椎名林檎も好きですよ!)

 

 

 

 

 

 

 

8. ゆびさきと恋々  ED 『snowspring』

 


www.youtube.com

 

テーマ性の体現が素晴らしい

 

前回の打線にも上位に組み込まれていたチョーキューメイですが、今回は曲を変えて打線入り。

よく考えたらこれPRIDE超えてね????ってなったんですw

曲の雰囲気から「恋」を感じるし、曲名のsnowspringの通り、「ずっと雪が降ってたけど、春が来た!」という雰囲気もひしひしと感じる。

そして耳が聞こえないということで普通の人より更に繊細になると思われるこの恋模様をよく曲で表している。

単語で書くと「恋、雪、春、繊細さ、優しさ」をこの曲から感じます。

テーマ性を体現した曲は本当に私の中では高評価なので、今回PRIDE超えとなりました。

映像も、次回予告が組み込まれていておおっ!ってなったし、

サビのとこのイラストの女の子がニッコリ笑ってる顔が好きですね。

 

 

 

 

 

 

 

9. ガンゲイル・オンラインⅡ  ED1 『Little Dancer』

 


www.youtube.com

 

ありそうでなかったスルメ曲

 

楠木ともりが歌ってるやつが2つも打線に入るという異例の事態に。

(レギュレーション違反か?)(いや別にそんなルールは決めてないからな)

ボーカルが死にかけということばかりがフューチャーされているが、この曲神なんだよなぁ。

聴けば聴くほどハマっていきましたよ。

まぁ楠木ともりさんは確か病気で調子が悪そうなので、そこまで高くない軽く歌える音域にしてあるのかもね。

映像の意味はよくわからんけど絵が綺麗なのでヨシ!

 

 

 

 

 

 

 

P. 花は咲く、修羅の如く  ED 『朗朗』

 


www.youtube.com

 

今一番勢いのあるピッチャー

 

この曲はまじで「正統派の神曲」って感じの曲だと思います。

5番の『スキキライも追い越して』ではAメロが高くてサビにかけてだんだん低くなる珍しい曲、って話をしましたが、この曲は逆で、逆でというかこっちが普通で、

サビにかけてどんどん盛り上がっていく正統派のいい曲だと思います。

Aメロのアコギの弦を弾くような音がめっちゃ気持ちいい。

Bメロではピアノでリズムにメリハリをつけたりしながら、確実にサビに向けて盛り上がっていく。

そして一番期待が膨んだところでやってくるサビが、期待を裏切らない神メロディー。

「AメロBメロはめっちゃいいのにサビがなんか微妙でちょっと残念だなぁ・・・」という曲が結構存在するんですが、この曲はそんなことはなく、サビのメロディーがちゃんといいのでかなり満足度の高い曲です。

 

 

 

 

以上です!いかがだったでしょうか。

自分なりに頑張って解説を書いてみたつもりです。

そっそとも話したんですが、音楽を言語化するのって非常に難しいんですよ。

音楽理論を勉強してたら専門用語を並べて文章化しやすいのかなとは思うんですが、私は感覚派で理論は勉強してないし、そもそもこのブログで伝えたいことはそこまで上級者向けのことではないので、基本誰もが分かるような言葉で書いていきたいんですよね。

なぜこの10曲を選んだのかが伝わったら嬉しいですね。

 

 

ちーぴんさん「合コンEDが入ってないですやん!!!!」

 

はい。合コンEDは確かに良い。曲も映像も誰もが認める良作だと思うし、私も大好きなEDです。

しかし!

今の自分の価値観が、「もう浅え」「もう古い」と言っているんですよねぇ・・・

 

前回のOP打線でもちらっと言ったんですが、私は音楽には常に新しいサウンドを求めていて、アニメのOPEDも(曲も映像も)常に進化していくべき、という思想なので、OPED打線は常に新しいものが入っているのが理想だと思っているんです。

だから今回も前回組んだのから半年しか経ってないのに結構ガラリと変わったメンバーになっています。

今期アニメのEDも2つ入ってます。それはその2つが前回の打線のメンバーや合コンEDをも超えるポテンシャルを持っていたということなので、素晴らしいことだと思います。

今後もどんどん新しい選手を入れて、打線を強化していきたいですね!!

 

 

アニメOP打線 2025年2月

どうも!iceです!

最近ふとアニメOP打線を改めて見直してみようと思い立って、前回組んだ打線を見てみたところ・・・

 

iceoo0.hatenablog.com

 

半年前だけど、結構ノリと勢いで組んでるなぁ????

と思った為、もう一度じっくり考えて組み直してみました。

ぜひ前の打線と見比べながら見てもらえると。

 

 

 

 

 

1.呪術廻戦 OP1 『廻廻奇譚』

 


www.youtube.com

 

やはり不動の1番バッター

 

強すぎる。そして安心感がある。

これを変える時が来るならば相当私の音楽史に革命が起きる時だろうね。

一生変わらん可能性もあると思っている。

 

 

 

 

 

2.デート・ア・ライブⅣ OP 『OveR』

 


www.youtube.com

 

新・不動の2番バッター

 

早速前回不動とか言ってたやつが変えられていく。

これを入れるの忘れてたよねー。

これ曲も映像もクッソかっこいいんだよな。

めちゃくちゃ好きでプライベートでも結構聴いてるんですよ。

冨田美優最高傑作だろ。

 

 

 

 

 

 

3.ヤマノススメNext Summit OP 『想いのち晴れ』

 


www.youtube.com

 

これは外せない

 

大好きな瀬名航大先生の曲。

前回7番だったけど上位打線へ昇格。

曲も映像もいいんだよね。

曲については結構テクってるしテーマを体現した曲であると前回書いてると思うので、詳しくは見てみてください。

 

 

 

 

 

4.転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます OP  『キュンリアス』

 


www.youtube.com

 

曲だけなら1位説も

 

前回なんでこれを入れてないねん?ってなった。

今そっそが歴代全てのアニメOPに点数をつける作業をやってるけど、私が曲だけで点数つけていくとこれが1位で廻廻奇譚と青のすみかが同率2位になりそう()

これ、とにかく曲が神。

そして樋口楓の声が良すぎるんだよな〜!

なんか、歌い方に迫真感があるんですよ。

長谷川育美も同じ部類(迫真感のある歌い方)な気がする。男性だと伊東歌詞太郎とamazarashiかな。

声質が太くて、真っ直ぐな歌い方というかね。(伝われ)

とにかくこの曲は私の音楽史に深く刻まれた曲ですね。

 

 

 

 

 

 

5.チ。-地球の運動について- OP 『怪獣』

 


www.youtube.com

 

見れば見るほど深みを増す、感動した「作品」

 

そう、もはやこのOPは芸術作品なのよ。

1話で最初に聴いた時にも「さすがサカナクション、この曲の雰囲気はサカナクションにしか作れないやろなぁ」と思ったんだけど、聴けば聴くほど好きになるし、アニメ本編を見ればOP映像でより感動する。

冒頭の「何度でも」という歌詞を聞いただけでもうこの物語の全てが詰まっているような感じがするし。

本当に素晴らしいです。

おそらく世間の評価とか原作勢の評価もかなり高いOPだと思います。

ちなみに最近この曲のフルバージョンがやっとiTunesで配信されたんだけど、アニメ版の音源の方が圧倒的に好きですね。(←メダリストOPもこれだった)

これを打線に入れたくて今回組み直したというところがありますねw

 

 

 

 

 

 

6.暗殺貴族 OP 『Dark seeks light』

 


www.youtube.com

 

こういう厨二っぽいの、好きなんだよなぁ

 

これもなんで前回入ってないねん()

リアタイ当初からめっちゃ好きって言ってるやつですね。

曲も映像も結構攻めてると思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

7.ホリミヤ -piece- OP 『幸せ』

 


www.youtube.com

 

あまりにも完成度の高い曲と映像

 

Youtubeに公式のアニメOP映像がないんですが、映像めちゃくちゃいいんだよね・・・

ホリミヤは1期のOPもいいけど、個人的にはこっちが好き。

そしてOmoinotakeといえばブルーピリオドOPだけど、曲はこっちの方が好きかもしれん。

前にも何かの記事で書いた気がするけど、この曲のサビの「ばかりいる僕を〜愛しいと言うの」の部分を一息で歌う歌い方が最高に良い。

 

 

 

 

 

 

8.アクダマドライブ OP 『STEAL!!』

 


www.youtube.com

 

実はめっちゃ好きなんだよね

 

これガチかっこよくね????

暗殺貴族OPと通じるものがあるかもしれん。厨二感というか。

歌詞も最初はバカにしてたけど何回も聞いてくとクッソかっこよく感じるようになったんだよなぁ()

 

 

 

 

 

 

 

9.聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ OP 『バグちゃん』

 


www.youtube.com

 

私といえばこれ、なんだよね

 

他にも入れたいやつあったけどこれは外せなかった・・・w

なんでこれこんなに好きなんだろうね。わかんねーや()

これも曲のフルバージョンよりアニメサイズの方が圧倒的に好きなんだよね。

 

 

 

 

 

 

P.天久鷹央の推理カルテ OP 『SCOPE』

 


www.youtube.com

 

今一番勢いのあるピッチャー

 

実はこれドツボな曲なんですよ〜〜〜

映像もこういうのでいいんだよ、こういうので!感あって普通に好き。

そして個人的に好きなのがこの曲のタイトル。

「SCOPE」って字面とか語感とか雰囲気とかがなんかくっそお洒落というか、センスいいよなぁ〜って感じる。

サビの「むおぉ〜〜」だけが過剰に誇張されて取り上げられていることが、ワイは悲しいよ()

普通にくっそいい曲じゃないっすか??

Aimerのアニソンだと残響散歌とかSPARK-AGAINとかが同じロック調だけども、私はその2つも好きだけどもSCOPEがより好きだと感じますね。

 

 

 

 

以上です。

私は音楽には常に新しいサウンドを求めてます。

打線も、常に新しいものが入っている方がいいという派ですね。

最近は過去のOPをもう一度見る機会があり(そっそがずっと流している為)、よく考え直したうえで組み直したので、前回と比べてだいぶ打線が強化されたと思ってます。

でも他にも入れたいけど泣く泣く切ったものがあるのも事実・・・・

 

ギリギリ入らなかったOPたち↓

 

 

 

アサプラOPもリアタイ当初からずっと好きって言ってるし、

ゴミ拾いOPもめちゃくちゃ良いんだけどね・・・・(これをこの年のOPランキング1位にしてた外人に影響受けてる定期)

 

サムネ釣られた?釣られた??

 

 

また打線が大きく変わりそうな時に組み直そうと思います!

 

 

アニメED打線 2024年最新版

早速。

 

 

 

1.おそ松さん ED1 

『SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~』

 


www.youtube.com

 

個人的にTECHNOBOYSの楽曲で一番好きな曲

 

Youtubeに本家の動画がないねんな・・・

神曲量産機のテクノボーイズの曲の中でも、この曲がクッソ好きなんだよなぁ。

イヤミが歌うところのバックのサウンドくっっっそかっこ良すぎて天才。

盛り上がるところでイヤミに歌わせるっていう歌割りの発想も天才すぎる。

「ED感」もあってずっと好きな曲ですね。

 

 

 

 

 

 

2.月が導く異世界道中 第二幕 ED

『My Factor』

 


www.youtube.com

 

すまん、やっぱクッソ神曲だわ

 

輸入させてもらいました。

最初聞いた時は「おっ、ちょっとええやん」ぐらいの印象だったけど

何回も聴くうちにめっちゃ好きになった曲ですね。

 

ハルキ「やったぜ。」

 

 

 

 

 

3.悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 ED

『PRIDE』

 


www.youtube.com

 

我が家が満場一致で認める神曲

 

ボーカルの声も本当に唯一無二で、なんか中毒性のある独特な声。

この曲に最初は「おっ?」と思ってそっそも私もチョーキューメイのことが気になり出していたのだが、アニメを何話か見ていくうちに、そっそも私もなんか自然と

「ちょっと待てよ。このED曲神すぎないか????」

という結論に辿り着く。

そして最初に貼った「PRIDE」という曲が2人の中で一気に殿堂入りポジに成り上がったのである・・・。

なんでこの曲がそんなにいいのか??

とにかくサビが神すぎる。何回聴いても鳥肌立つし、なんか泣きそうになる。

あとサビのピアノが美しすぎる。

そしてこのアニメとの繋がりも強く感じられる。

主人公の名前が「プライド」でこの曲のタイトルも「PRIDE」。

EDの映像も、かなり曲とリンクして動いている。

特に最後のプライドの笑顔のとこで必ず鳥肌立つ。

こんな感じでチョーキューメイのPRIDEは曲単体としてもアニメのEDとしても、かなり高い評価がつけられております。

 

↑私の過去記事より引用

iceoo0.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

4.カッコウの許嫁 ED1

『四角運命』

 


www.youtube.com

 

現状最強の打者

 

前までは「トクナナ」のEDをED1位と長年推してきた私だが、

この「四角運命」の出現によりカッコウの許嫁EDがED1位の座に成り上がり、

トクナナEDはそっそに引き継ぐこととなったのである・・・。

 

このEDはとりあえず「かっこいい」の一言に尽きる。

 

 

 

 

 

 

 

5.ポケットモンスター テラスタルデビュー ED

『Let me battle』

 


www.youtube.com

 

ファタールをも超えた、最先端サウンド

 

アニソン最新プレイリストを車で流しながら通勤するのが日課となったここ最近だが、

これが流れた瞬間、私の中に衝撃が走った。

「なんだこの最先端のサウンドは!!!!何のアニメの曲なんや!?!??」

調べたら今のアニポケのEDで更に衝撃を受けてひっくり返った。

 

Giga & TeddyLoid という、ボカロ界隈のつよつよサウンドといえばの二大巨頭。

私みたいな(自称)音楽オタクが聴いたら全身の血が沸き立つような高揚感を覚えること間違いなしの曲だろう(?)

今の小学生は、こんなのを聴いて育ってるというのか????

私みたいな(キモオタの)大人が聞いてンギモヂィ〜〜〜ってなる程の曲だから、こんなの小学生が聞いたら確実に精通するやん(?)

特にサビの後の電車みたいな音のとことか、一番最後の「ヴァン」っていう音とか、小さい子にはまだ刺激が強すぎるよ・・・って感じがする。

とにかくこの曲はOP打線で挙げた「ファタール」よりも最先端をいってるサウンドだと思います。

 

あとこのED映像の色んなキャラが縦スクロールで流れていくのがちょっとデュラララ方式っぽくて好きですねw

 

 

 

 

 

 

 

6.オルタンシア・サーガ ED

夜想と白昼夢』

 


www.youtube.com

 

サビの美しさが一級品

 

この曲、神すぎん?????

サビのメロディーが本当に美しい。

特に「確かに心は宙を舞う」のところで必ず鳥肌立つんやけど。

マジで心の綺麗な人じゃないとこんなメロディー作れんやろ、と思うわ・・・。

まふまふさんはガチの天才ですね。

 

 

 

 

 

 

7.魔女の旅々 ED

『灰色のサーガ』

 


www.youtube.com

 

至高の変拍子

 

この曲も美しい。

5拍子が入ってる変拍子って結構鬼畜な曲だと思うんですが、これは綺麗にまとまってます。

変拍子アニソンでは現状トップの曲かなぁ。

 

 

 

 

 

 

8.ひきこまり吸血姫の悶々 ED

『眠れない』

 


www.youtube.com

 

おやすみ系のEDっていいよね

 

楠木ともりのウィスパーボイスが最高です👍

あと地味にサビ前に転調してたりとか、Aメロは6拍子↔︎4拍子の変拍子になってたりとか、隠れテクニカル曲なところもポイント高い◎

 

十六夜「やったぜ。」

 

 

 

 

 

 

9.時光代理人 ED1

『OverThink』

 


www.youtube.com

 

お洒落な脱力系ラップ曲

 

あんまりこういう曲のアニソンってない気がするんだけど、どうですか?

唯一無二感強いと個人的に思ってるんですよね。

 

 

 

 

 

 

P. 先輩はおとこのこ ED

『あれが恋だったのかな』

 


www.youtube.com

 

三冠アニメ

 

です!!!!

(ハマりすぎぃ!!!!)

 

 

 

 

総括

やっぱガラッと変わった新しいメンツだなーって印象ですね。

次一年後とかに組んだらメンバー結構変わるんすかね??

現状まじでこれがベストメンバーって感じがするんですけどね。

 

あと、人のやつ輸入しすぎじゃない????

大津民のセンスはいいってことがはっきりわかんだね。

 

 

 

 

 

 

アニメOP打線 2024年最新版

曲と映像、どちらかと言うと曲重視ですね。

新しいもの多め。

 

 

 

 

1.呪術廻戦 OP1

 


www.youtube.com

 

不 動 の 1 番 バ ッ タ ー

 

「 令 和 の ア ニ ソ ン 」

 

青のすみかも曲はめっちゃ好きなんだけど映像がやっぱりこれが至高なので・・・

 

 

 

 

 

 

2.継母の連れ子が元カノだった OP

 


www.youtube.com

 

DIALOGUE+枠

DIALOGUE+のアニメOP EDの中ではこれが一番完成されてると思っている。

内容もよく考えたら好きだった気がするので加点。

なんかこれも不動の2番ポジになりそうな気がしている。

 

 

 

 

 

3.君は放課後インソムニア OP

 


www.youtube.com

 

曲も映像も雰囲気が満点◎

どこがサビなの?という唯一無二の独特の曲で、aikoの才能を感じる。

このOP見てると不思議と本編も良かったよなぁと思えてくる。

 

 

 

 

 

 

4.先輩はおとこのこ OP

 


www.youtube.com

 

今一番勢いのある選手

を、4番とか5番に配置するもんだと勝手に思ってるんだが、違うんか?()

これは本編の中盤で展開に意表を突かれて一気に好きになり、OPとEDもよく考えたら神じゃね?ってなった経緯が。

メイン3人のビジュがめっちゃ好みなので目の保養になるんすよね。

この曲も途中で転調するとこが神すぎる。

 

 

 

 

 

 

5.推しの子 OP2

 


www.youtube.com

 

今一番勢いのある選手 その2

遂にアニソンのサウンドもこの域に突入したか・・・というイキり感想。

タニタツヤ作曲×Giga編曲 とか

現代最強アニソン作曲家×最強サウンド編曲家 といってるようなもんでしょ(独断と偏見)

 

 

 

 

 

 

 

6.安達としまむら OP

 


www.youtube.com

 

1分30秒版が完成されすぎている

この一言に尽きる。

 

 

 

 

 

 

7.ヤマノススメ Next Summit OP

 


www.youtube.com

 

テーマを完璧に体現した曲

瀬名航の最高傑作

全体的なコードワークがお洒落でテクニカルなのはもちろんのこと、

イントロやサビで音階がだんだん上がったりだんだん下がる部分があるんですが、そういうフレーズでこのアニメの「登山」を表現してるんですよね!(私の解釈ですが)

アニメのテーマを体現してる曲ってほんとに素晴らしいと思うので、やっぱ瀬名航先生は流石だなぁと改めて感じました。

↑過去の自分の記事より引用

iceoo0.hatenablog.com

映像もめっちゃ動くので良いと思います👍

 

 

 

 

 

8.愚かな天使は悪魔と踊る OP

 


www.youtube.com

 

渡辺翔最新版

渡辺翔も進化し続けている。

これは彼の現状最先端の曲だと評価している。

 

 

 

 

 

9.トニカクカワイイ シーズン2 OP

 


www.youtube.com

 

Kawaii Future Bassは正義

Neko Hackerさんも推し作曲家ですね。

このOPは映像もめっちゃ動くしお洒落だよな。

 

 

 

 

 

 

P.聖者無双 OP

 


www.youtube.com

 

なぜか分からないけどめっちゃ好きなOP

曲も映像も、な?

曲はなすお☆なので神なのは当然()

映像にも謎の中毒性がある(←女の子の可愛くなさは置いといて)

本編見ろ???????

 

 

 

 

 

以上!!

前回いつ打線を組んだかは覚えてないけど、結構ガラリと変わったんじゃね?って感じがする。

 

 

 

 

iceの音楽史 - 2023年 後編

さて後編。

2023年にハマったアーティスト2組目の話から。

 

いきなりですがこちらをご覧ください。


www.youtube.com

「最強外道ラスボス女王」というアニメのEDにて、彗星の如く突如現れた謎のアーティスト、チョーキューメイ

このアニメの合間のCMで、チョーキューメイの最新曲のCMが流れて、最初はこの曲に一瞬で心を奪われた。↓


www.youtube.com

他にはない独特の雰囲気で、メロディーやリズムもかなり中毒性があって癖になる。

ボーカルの声も本当に唯一無二で、なんか中毒性のある独特な声。

この曲に最初は「おっ?」と思ってそっそも私もチョーキューメイのことが気になり出していたのだが、アニメを何話か見ていくうちに、そっそも私もなんか自然と

「ちょっと待てよ。このED曲神すぎないか????」

という結論に辿り着く。

そして最初に貼った「PRIDE」という曲が2人の中で一気に殿堂入りポジに成り上がったのである・・・。

なんでこの曲がそんなにいいのか??

とにかくサビが神すぎる。何回聴いても鳥肌立つし、なんか泣きそうになる。

あとサビのピアノが美しすぎる。

そしてこのアニメとの繋がりも強く感じられる。

主人公の名前が「プライド」でこの曲のタイトルも「PRIDE」。

EDの映像も、かなり曲とリンクして動いている。

特に最後のプライドの笑顔のとこで必ず鳥肌立つ。

こんな感じでチョーキューメイのPRIDEは曲単体としてもアニメのEDとしても、かなり高い評価がつけられております。

 

そしてチョーキューメイの他の曲も色々聴いてみたけど、やっぱ全部良かったです。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

このへんの曲が神曲感強くて好きです。

やっぱピアノが美しすぎるという所と、ボーカルのなんとも言えない中毒性のある声が強みのアーティストだと思います。

あとボーカルはかなり高い音域も綺麗に出てるので歌唱力的にも素晴らしいと思います👏✨

 

以上、チョーキューメイの話でした。

今後もどんどんアニメのOP EDやって欲しいですね。

 

 

 

次に、AppleMusicのアニソン関連最新プレイリストから発見した曲でハマったものを紹介。

 


www.youtube.com

2023年の最後らへんで滑り込みでハマった曲。

バンドリのバンドの1つ、MyGO!!!!!の曲です。

最初は「久々にこういうバンドサウンドのかっこいいロック曲聞いたなあ」ぐらいの感想だったけど、Bメロの一瞬早口になる所で「お?」ってなって、「もう1回ちゃんと聴いてみるか」って何回か聴いてみたところ、「神曲じゃん・・・」ってなった。

ボカロをメインで聴いていた頃のボカロックを彷彿とさせるような曲だと思いました。

これを機にMyGOの曲色々聴いてみたけど、個人的にはやっぱりこの曲がずば抜けて好きでしたね。

2番目に好きだと思ったのはこれ↓


www.youtube.com

これも結構良き👍

こっちの方が一般ウケしそう。

 

 

 

 


www.youtube.com

これも突如現れた謎のアーティスト「月夜に唄え」というアイドル(?)の曲。

なんかのアニメの合間のCMでも流れてた気がします。

この曲神すぎるんだよなぁ。

めっちゃ偏見だけど、渡辺翔の曲が好きな人は好きなイメージw

 

 

 

 

 


www.youtube.com

こちらも突如現れた(ry 「トゲナシトゲアリ」というアーティストの曲。

私的にはそこまでパンチの強い曲ではないけれど、何回聴いても飽きない曲ですね。

でもそこも大事なポイントだと思ってるんですよ。

なんかわからんけど、飽きるやつは飽きるからなぁ。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

突如現れt・・・・いや伊東健人は声優として普通に前から活躍してます!

(ヲタクに恋は難しいとか、陰陰高校とかで普通にメインキャラを演じてました)

ところが急にアニソンプレイリストでアーティストとして登場。

声いいし歌上手くね???? そして曲かっこよすぎね????

となってあっという間にハマった曲です。

ちなみにこれの作曲はキタニタツヤ。っぽいよね。

タニタツヤやEveの曲が好きな人には絶対刺さると思う。

 

 

以上がプレイリストから発掘した曲たち。

ちなみに↑の3組「月夜に唄え」「トゲナシトゲアリ」「伊東健人」は2024年でも更なる飛躍を遂げることとなる・・・・

 

 

 

そしてここからはアニソン下半期部門です。

 

 


www.youtube.com

なんで公式のOP映像ないねん😡

ブルーピリオドOPでお馴染みOmoinotakeの曲。

やっぱ曲が神すぎるね。特にサビが素晴らしく綺麗。

あとはサビの歌い方で、「ばかりいる僕を〜愛しいと言うの」の「〜」を一息で繋げて歌ってるのが天才的だと思います(マニアック)。

「愛しい」の所が一番高くて盛り上がるとこなんで、直前で息継ぎしないことでサビの最初から途切れずに盛り上げることができる、という解釈です。

こんなに曲はいいというのに内容は・・・・・

ドクロニンジャコノハ、じゃねえんだよ

しかもドクロニンジャコノハの公式映像(←なんであるねん)15万再生もされてんのおかしいだろ

 

 

 

 

 


www.youtube.com

DECO*27 × 堀江晶太 とかいう神と神の奇跡のコラボ曲。

まずイントロのギターのフレーズがめっちゃ耳に残るし、神フレーズ。

まじこのフレーズDECO*27っぽいんだけど作編曲 堀江晶太って書いてあるんだよ。

絶対全体的な作曲はDECO*27がやってると思う()

Bメロも神だし、サビもマジで神(語彙力消失)。

アニソン全曲の中でもかなりハイクオリティな完成された曲だと思います。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

ネタ枠じゃないっすよ!?真面目にこの曲めっちゃ好きなんだが!?

なすお☆のアニソン全部いいんだけど、普通にこれがぶっちぎりで好きですww

曲の展開が面白い。コード進行もちょっとテクニカルだと思う。

あとこれも何回聴いても飽きないからいいね👍

 

こんなにこの曲推してるのに本編はそっそが垂れ流してたのをチラチラ見てた程度ですww

おかげでこのOP思い出す時にバグちゃんっていう曲のタイトルはすぐ出てくるのに、アニメのタイトルが全く思い出せなくて草生えたことがある。

ほらよ。画像貼ってこの記事のサムネにしといてやるから、忘れんなよ!

「聖者無双」、な!

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

すまん、これ普通に神曲すぎるわ。

世間的にも覇権ソングなので特に説明もいらないでしょう。

タニタツヤは曲ももちろんいいけど、声が良くて歌も普通に上手いので、私的にも評価高いです。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

テクノボーイズの曲は出す曲出す曲全部神だから、ほんますげーよ。

しかも年々進化してってる感じもするからね。

だからこの曲はテクノボーイズの最新アプデ版!って感じがする曲ですね。

我々競馬ガチ勢御用達の競馬専門チャンネルグリーンチャンネル」の番組でよくナレーションをされている、奈波果林さんがお嬢様役の声優ということで、我が家は「うおお!!」と盛り上がったアニメでもありますw

 

 

 

 

 


www.youtube.com

十六夜か??

いや普通にこれ神曲だろ!!

楠木ともりのウィスパーボイスの歌い方も癖になります。

これも何回聴いても飽きない曲ですね。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

死にかけしょこたんじゃない方、古賀葵の方ね。

これまじで普通にいい曲で聴き入る。

この曲にはレトロ感があって、これ聞いた時ボカロ初期の頃の曲を思い出して、なんか懐かしい気持ちになったのよ。

この曲を聴いて明確に思い出した昔のボカロ曲があるんです。

 

当時はまだボカロもガチの初期ぐらいで

ほんとにsupercellぐらいしかいなかったんじゃないか?

 

当時他に聴いてたボカロ曲で覚えてるのが


www.youtube.com

 

これ。普通にいい曲なんだよなぁ・・・

 

 

これはiceの音楽史①中学生編からの引用なんですが、この曲をパッと思い出したんですよ。

(曲はあんまり似てない気もするけど、雰囲気はなんとな〜く似てる気もする)

それでこれ思い出したから、Twitterに書こうとしたけど、

いや待てよ、せっかく思い出したし、どうせなら他にもハマってきたボカロ曲とか、これまでハマってきた曲を全てブログにまとめたら面白いんじゃないか?

それこそ昔書いてたポケモンブログみたいに自分史の年表風にまとめてさぁ・・・

という発想に至り、そしてこの『iceの音楽史』という企画が誕生したのである。

まぁこれを読んで一番得をするのは間違いなく自分なんですけどね。

このブログを何年後とかに読み返してエモい気持ちになってくれれば、という未来の自分への投資みたいなもんです。

普通にこれまでハマってきた曲をまとめる、というブログは前から書きたかったのもあるしね!

 

ということで16bitセンセーションのEDからこの企画は生まれた、というオチでした。

 

 

 

 

 

おわりに


ここまで散々イキリ散らして色んな曲の評価を書いてきたわけですが、最後に言いたいことがあります。
それは、今まで書いてきたことは全て、私が勝手に思っている意見・感想でしかないということです。
人格や価値観、好みなどは人それぞれであり、それらはその人が育ってきた環境に依存すると思っています。だから誰一人として、全く同じ価値観を持っている人間はいないのではないか、と思います。
実際このブログを誰かが読んでみて、ここに出てきた曲の1個も自分の好みじゃなかった、という人がいてもおかしくないと思います。
だからここに書いてあることは本当にただの“iceのひとりごと”だと思ってください。このシリーズを書き始めた目的は、私がこれを見返してエモい気持ちになるため、ですからね……!!

 

でもそれでも、もし誰かがこのブログを見て初めて知った曲があったりして、その曲を好きになってもらえたりしたら…… ここまで書いてきて良かったと思いますし、めちゃくちゃ嬉しいです。 なのでもしそういう曲がありましたら、こっそり教えてください!😊

 

 

そしてこのシリーズですが、今後もずっと継続して書いていこうと思っております!!㊗️🎉🎊

途中から大学生編とか社会人編とかいうサブタイトルが2022年 前編 という書き方に変わったことにはお気づきだったでしょうか??

実はこれは今後も続いていくということを示唆していたんですよねぇ😏(どうでもええわ!)

これからも音楽はずっと聴き続けていくし、ハマった音楽をブログにまとめるという作業もライフワークとしてやっていきたいと思ったからです。

一番は自分がやってて楽しいから!

 

ということで、ちょっと早いですが早速2024年上半期の執筆に取り掛かろうかと思いま〜す!!!!😆🤣🤩😂🥳😤🙂‍↕️😋🤣🙌🙌

 

 

それでは!ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!!