どうも!iceです!
最近OP打線の最新版を組んだので、次はED打線を熟考して組んでみました。
※もう3月になってしまいましたが、タイトルの統一感のために2月としています。
前回の打線で解説が少ないとの声をいただいたので、今回はできるだけ頑張って自分なりの解釈に基づいた解説も書いていこうと思います!
ちなみに前回(半年前)の打線はこちら↓
iceoo0.hatenablog.com
1. ひきこまり吸血姫の悶々 ED 『眠れない』
www.youtube.com
EDのスタンダードはこういうのじゃないかな
前回の8番から昇格!
「静と動」という言葉がありますが、基本アニメOPEDのスタンダードって、OPが「動」、EDが「静」だと思うんです。
この曲は落ち着いた曲調だけど現代っぽい遊び心も感じるし、ボーカルのウィスパーボイスも相まってとてもお洒落な雰囲気の曲になっています。
落ち着いた曲っていうとバラードに走りがちだけど私はそれは浅えと思っていて😅、こういうお洒落系の曲には意表をつかれるので弱いんですよね。
これは楠木ともりの歌い方もナイスだし、曲も楠木ともりの声の良さを引き出していると思うので、作曲者もマジで神です。
そしてこの作品のOPはfripSideのカッコイイ系の王道アニソンで「動」を感じるので、作品全体としても「静と動」が完璧にできている、ということで高評価ですね(本編は知らん)←クッソつまらないぞ
2. 擬似ハーレム ED 『アドリブ』
www.youtube.com
新・「令和のアニソン」
「廻廻奇譚」を最初に聞いた時の衝撃に対して使っている「令和のアニソン」という言葉ですが・・・
この曲を最初に聞いた時にも衝撃が走りましたね。
まずこの曲のジャンルは何なんだろう・・・強いて言えばkawaii future bassなのか??
とにかくお洒落すぎる。
曲調は基本可愛い感じで、でもBメロでラップ風の強めな感じに変わったりと、演技で表情がくるくる変わるヒロインを曲でも表しているのかな、と思います。
そして映像もいいね。
廻廻奇譚から数年、この曲でまた「アニソンって進化してんな・・・」と思わせられましたね。
3. オルタンシア・サーガ ED 『夜想と白昼夢』
www.youtube.com
本当に心の綺麗な人にしか、こんなメロディーは作れない
前回6番から昇格ですね。
サビのメロディーはマジでこの世の全ての曲の中で一番美しいんじゃないかと思ってますよ。
まふまふさんはみ●ねことのゴタゴタがあったりとかしたからね・・・
華々しいキャリアの裏ではかなり苦労してるんかな、とか考えたら余計感動しますよ・・・(?)
あとこのEDの映像もめちゃくちゃ美しくて曲と相まって泣けます。
今後しばらくはこのEDが私の打線から抜けることはなさそうだな・・・
4. カッコウの許嫁 ED1 『四角運命』
www.youtube.com
最強打者の座は譲れない
前回も4番です。
これを聴いてる時の私の脳内「くっっっっっそかっこえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
それは初見の時でも今でも変わってないっす。
ずっと変わらずただただカッコイイというイケメン曲。
大好きですね〜。
そして映像もくそかっこいいからね。
果たしてこれが4番でなくなる日がくるのだろうか。
5. クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。 ED 『スキキライも追い越して』
www.youtube.com
意表を突かれた曲の構成
これはちょっと詳しく解説していこうかと思います。
まず曲の出だしはサビと同じフレーズ。このフレーズ自体は普通の、まあよくある「王道の」感じのものだと思うんです。
そして間奏を挟んで、Aメロ。
私はこのAメロで意表を突かれました。
Aメロの音階が、サビの音階より高いんですよ。
一般的な曲って、Aメロは(音階が)低くてBメロ→サビにいくに連れてだんだん高くなって盛り上がっていくものだと思ってるんですが、この曲はAメロの一番最初のフレーズが結構高めになっていて、そこで私は「おっ!?」と思ったんです。
そしてBメロでまた新しいフレーズを持ってきて、転調を経て最初に聞いたあのフレーズのサビに繋がる。
Aメロからサビにかけてだんだん低くなっていく、珍しい構成だなと思ったんです。
だからといってサビが盛り下がることはなく、サビのフレーズは「王道のフレーズ」なのでちゃんと曲自体は盛り上がっているんです。
キャッチーで歌いたくなるようなメロディーじゃないですか。
そしてそのサビも、最初は後ろはピアノだけで落ちサビっぽい感じで、2回目同じフレーズの繰り返しで一番盛り上がるようになっている。
めちゃくちゃテクってる曲だな〜と個人的には思っています。
でもこのキャッチーな明るいメロディーのおかげで、パッと聞いた感じは「普通の曲」に聞こえる。
サラッと難しいことをやってのけてるって印象です。
AメロBメロのコード進行は儚さを感じたりもするので、ただキャッチーなだけではなく、私のツボにハマる曲でした。
本編は妹が出てきてから急激につまらなくなったんですがEDはめっちゃ評価高いです◎
6. 魔王様、リトライ!R ED 『クランシック』
www.youtube.com
曲も映像も、お洒落の極み
その一言に尽きる。
本編からは想像できない映像のクオリティーの高さはもちろん高評価として(←原田先生「見てから言いなさい」)
曲もガチでお洒落すぎる。
これも令和のアニソンって感じだな。
実はこれの作曲者MIMiNARIさんは、この打線の1番・『眠れない』の作曲者でもあるのです・・・!
毎回feat.〇〇って形で豪華なゲストボーカルに歌ってもらってるって形みたいですね。
そしてこれを歌ってるのが北澤ゆうほさん、the peggiesのボーカルですね!
ボーカルの人選も神がかってますね。
プライベートでフルバージョンも結構聴いてるんですが、アニメサイズの方が完成されてて圧倒的に好きですね〜〜(そういうのに弱い)
フルバージョンのラスサビで転調して1つキーが上がるんですが、そっちの方をアニメサイズのサビで採用してアウトロに繋げてるので、そういうとこが完成度高いって思います。
7. 魔法使いになれなかった女の子の話 ED 『瞬間最大風速』
www.youtube.com
明るい中にも切なさと儚さを秘めた曲
言葉で伝えるの難しいけどこの曲めっちゃ好きなんだよな・・・
halcaって声質明るいし、もっと昔は普通に元気系!って感じのロック曲を歌ってたイメージだったんだけど、
この曲は特にサビで意外と 切ない/儚い 系のコード進行が入ってるから、従来のイメージを覆されたって感じなんだよね。
そういえば かのかり3期のOP「恋愛ミリフィルム」も明るい中にも切ない雰囲気のある曲だったから、halcaって意外とこういう曲調も合うな〜と思ってた気がする。
ともかく私は 切ない/儚い 系のコード進行大好きなんで、この曲がツボということなんかな。
個人的にはhalcaの声質は椎名林檎に似てると思っている。(椎名林檎も好きですよ!)
8. ゆびさきと恋々 ED 『snowspring』
www.youtube.com
テーマ性の体現が素晴らしい
前回の打線にも上位に組み込まれていたチョーキューメイですが、今回は曲を変えて打線入り。
よく考えたらこれPRIDE超えてね????ってなったんですw
曲の雰囲気から「恋」を感じるし、曲名のsnowspringの通り、「ずっと雪が降ってたけど、春が来た!」という雰囲気もひしひしと感じる。
そして耳が聞こえないということで普通の人より更に繊細になると思われるこの恋模様をよく曲で表している。
単語で書くと「恋、雪、春、繊細さ、優しさ」をこの曲から感じます。
テーマ性を体現した曲は本当に私の中では高評価なので、今回PRIDE超えとなりました。
映像も、次回予告が組み込まれていておおっ!ってなったし、
サビのとこのイラストの女の子がニッコリ笑ってる顔が好きですね。
9. ガンゲイル・オンラインⅡ ED1 『Little Dancer』
www.youtube.com
ありそうでなかったスルメ曲
楠木ともりが歌ってるやつが2つも打線に入るという異例の事態に。
(レギュレーション違反か?)(いや別にそんなルールは決めてないからな)
ボーカルが死にかけということばかりがフューチャーされているが、この曲神なんだよなぁ。
聴けば聴くほどハマっていきましたよ。
まぁ楠木ともりさんは確か病気で調子が悪そうなので、そこまで高くない軽く歌える音域にしてあるのかもね。
映像の意味はよくわからんけど絵が綺麗なのでヨシ!
P. 花は咲く、修羅の如く ED 『朗朗』
www.youtube.com
今一番勢いのあるピッチャー
この曲はまじで「正統派の神曲」って感じの曲だと思います。
5番の『スキキライも追い越して』ではAメロが高くてサビにかけてだんだん低くなる珍しい曲、って話をしましたが、この曲は逆で、逆でというかこっちが普通で、
サビにかけてどんどん盛り上がっていく正統派のいい曲だと思います。
Aメロのアコギの弦を弾くような音がめっちゃ気持ちいい。
Bメロではピアノでリズムにメリハリをつけたりしながら、確実にサビに向けて盛り上がっていく。
そして一番期待が膨んだところでやってくるサビが、期待を裏切らない神メロディー。
「AメロBメロはめっちゃいいのにサビがなんか微妙でちょっと残念だなぁ・・・」という曲が結構存在するんですが、この曲はそんなことはなく、サビのメロディーがちゃんといいのでかなり満足度の高い曲です。
以上です!いかがだったでしょうか。
自分なりに頑張って解説を書いてみたつもりです。
そっそとも話したんですが、音楽を言語化するのって非常に難しいんですよ。
音楽理論を勉強してたら専門用語を並べて文章化しやすいのかなとは思うんですが、私は感覚派で理論は勉強してないし、そもそもこのブログで伝えたいことはそこまで上級者向けのことではないので、基本誰もが分かるような言葉で書いていきたいんですよね。
なぜこの10曲を選んだのかが伝わったら嬉しいですね。

ちーぴんさん「合コンEDが入ってないですやん!!!!」
はい。合コンEDは確かに良い。曲も映像も誰もが認める良作だと思うし、私も大好きなEDです。
しかし!
今の自分の価値観が、「もう浅え」「もう古い」と言っているんですよねぇ・・・
前回のOP打線でもちらっと言ったんですが、私は音楽には常に新しいサウンドを求めていて、アニメのOPEDも(曲も映像も)常に進化していくべき、という思想なので、OPED打線は常に新しいものが入っているのが理想だと思っているんです。
だから今回も前回組んだのから半年しか経ってないのに結構ガラリと変わったメンバーになっています。
今期アニメのEDも2つ入ってます。それはその2つが前回の打線のメンバーや合コンEDをも超えるポテンシャルを持っていたということなので、素晴らしいことだと思います。
今後もどんどん新しい選手を入れて、打線を強化していきたいですね!!