iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの音楽史 - 2023年 前編

どうも!iceです!

このシリーズもいよいよ大詰め。記憶がだんだん新しくなってきました。

それでは早速。

 

 

まず1月、初っ端から本年としても歴代としてもかなり高いレベルで好きになった曲が現れる。


www.youtube.com

2017年の所で書いた、TWICEの新曲。

それ以降の曲をこのブログでは書かなかったけど、はしょってただけで、実はずっと追ってきてるんですよ!

それまでも普通にめっちゃ好きな曲はたくさんあったんですが(←じゃあ書けよ!)、

この曲はおそらくTWICEの中でも一番好きな曲なので、書かせていただきました。

マジで「TT」の頃と比べると彼女達も大人になったな〜と思うし(6年も経ってるからね・・・)、この曲もほんとに「大人の女性」って感じのしっとりした曲。

洋楽テイストで、TWICEとしても私が知ってる全ての曲と比較しても、唯一無二感ある曲ですね。

TWICEも新しい時代に突入したな〜と思いました。

この時のビジュみんな好きなんだよな〜〜大人っぽくて・・・・

特に黒髪前髪ありナヨンさんのギャップがやべぇ。

 

 

 

 

そしてこの時なんか急にボカロが聴きたくなり、色々漁っていたところ、そこでも自分の中でトップレベルに好きな曲と出会う。


www.youtube.com

DECO*27さんの「サラマンダー」という曲を、TAKU INOUEさんという方がリミックスしたもの。

これくそかっこよすぎるだろ・・・・・

原曲もさすがDECO*27って感じで良いが、アレンジのダンスミュージック風の音がかっこよすぎて震えた。

洋楽テイストとかダンスミュージックとか、“聴く”音楽としては日本では非主流っぽい音をいつの間にか求めるようになったんだよな。

 

 

日本の曲は「音の面白さ」では弱い。

だから海外の曲に対抗するにはメロディーやコード進行の良さで戦っていく必要があると思っている。

渡辺翔さんとか瀬名航さんの曲はほんとにそこに長けていると思うんですよね。

そしてこの年ボカロ関連で色々漁った中で発掘したこの曲もそう↓


www.youtube.com

これの作曲者は、このブログの大学生編で紹介したみきとPさん。

特にサビが、目まぐるしくコードが変わるし、誰がこんなコード進行思いつくねんっていうセンスの良さ。

みきとP独特の切ない雰囲気もあって、私の好みどストライクです。

歌っている鎖那さんは私が現役でボカロを聴いていた頃からいる歌い手で、かわいい女の子っぽい曲を得意としていた方。

アニソンはやってないっぽいが、かなりの鼻声っぽい声質が独特で人気もあった歌い手だし、アニソン界隈進出してもいいんじゃない?と思ってる。期待してますよ。

 

 

以上3曲は、2023年に出会った中でもトップクラスで好きだった曲でした。

 

 

そしてお次はDIALOGUE+!

2023年2月に新しいアルバムがリリースされました。

1つ目のアルバムと比べて進化が感じられるし、神曲揃いの名盤でした・・・👏

 

その中でも特に好きだった曲がこちら↓


www.youtube.com

DIALOGUE+1で言うとアイガッテ♡ランテ枠だと思ってるこの曲。

よく言えばテクニカルで面白い曲、悪く言えば変な曲。

一般ウケはしなそう(音楽ツウぶりイキリ乙)なんですが、

そもそもDIALOGUE+はテクニカルな曲を書く作曲家が曲を提供することが多い方向性なのでね!

DIALOGUE+の曲のファンだったらみんな好きでしょう、この曲!って思ってますよ。

初めて聴いた時の私の感想「なんじゃこの曲!?わけわかんねーー!wwww」

もちろん褒め言葉です(笑)

イントロの(Looking at me? You what…?)のとこのコードもわけわからんし、サビの最後の「お世話になりましょう!全身で飛び込め!」のとこもわけわからんすぎるでしょ。というか全体的にわけわからん。(※全部褒め言葉です)

ほんとこの曲は「誰がこんなの思いつくねん」の最高峰だと思ってます。

Bメロの「接近してどうしよっか」のとこは同じフレーズの繰り返しなのに謎の中毒性がある。

過去記事で紹介した東山奈央のワゴン、麻倉もものピンキーフックといった、渡辺翔さんの神曲に共通する手法っぽいな。私自身がその手法に惹かれてハマってしまう感性なのかもしれない。

とにかくなんやかんや書きましたがひとことで言うと「神」です。

 

 

そしてこれも好きだった曲↓


www.youtube.com

イントロのストリングスが好きすぎる。

サビも可愛い中に若干の切ない要素があるようなコード進行で、ツボです。

あとは普通にめっちゃいい曲だな〜〜って思います。

 

 

 

 

ここからはアニソン2023年上半期にハマった部門。

 


www.youtube.com

アルカナの最高傑作定期。

シンプルにクソかっこいいです。

音域的に歌いやすくてカラオケで私の中で定番の十八番ポジになってる曲。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

この曲好きなんだよな〜〜

fhanaの人が作曲してるっぽい。

サビのメロディーとコード進行がお洒落です。

福山潤の歌い方も好きだわ。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

「冰剣の魔術師」のEDテーマのカップリング曲。

そのED曲「ラウドヘイラー」も普通にクソかっこいい曲だけど、こっちもめっちゃかっこいい。

作曲のTeddyLoidさんはビルディバイドの2個目のOP曲の作曲など、つよつよサウンドでボカロ界隈とかでも活躍されている方です。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

これもサウンドがつよつよでめっちゃ好き。

というかkawaii future bassですね。

作曲のNeko Hackerさんはそれこそkawaii future bassの分野で活躍されてる作曲家です。

このOPサイズでも一番盛り上がる所がギターソロのとこで、そこでタイトルクレジット出てくるのがほんとに素晴らしい。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

この曲は一応終末のワルキューレIIのOP曲ということでアニソン枠なんだけど、アニメサイズだと歌の部分が短すぎてこの曲の良さが活かされてないので、是非フルで聴くことをオススメします。

そしてこのMVが良すぎるんだよ!!!!

そっそも私も揃って大絶賛だから是非みんな見てほしい。

まじで「サマーウォーズ」まんまっすね。

令和のキングカズマってコメントほんと好き。

曲もバチクソかっこいいです。

低いBメロからのサビの盛り上がりが天才すぎます。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

私といったらやっぱこれでしょ()

いや普通にこの曲スルメ曲だったわ。

1話の時点ではまじでほ〜んって感じだったけど、クールの3ヶ月かけてほんとジワジワ好きになっていって、最終回ぐらいでは一番神やんって思ってたぐらいですよw

どこがサビやねん?っていう曲の構成がめっちゃ好きなんだよな〜〜

aikoの曲はやっぱり独特の雰囲気があって、唯一無二ですね。

アニメの内容?ただの雰囲気アニメですよ()

でも中途半端な関係性で終わるんじゃなくてちゃんとすることはしてたから、そこは良かったと思ってて、意外と内容もジワジワ評価上がっていったような気はする(三冠か?)

というか曲が好きだから内容も良かったような気がしてくるんだよな〜〜(やっぱ好きなんすね〜)

 

 

 

というわけでアニソン上半期部門はここまで。

 

 

ここから、この年新たにハマったアーティストの話。

2023年は新しくハマったアーティストが2組いました。

まず1組目はまさかのグループ。

 

とりあえず暇になると寝転んでYoutubeのおすすめ動画をダラダラ見るのが至福の時間になりつつあったこの時。

唐突にオススメに現れたこの動画をなんとなく見て、ちょっとした衝撃を受けました。


www.youtube.com

はえ〜、AKBって今も活動してたんやなぁ(失礼)」

「え、というかセンターの子めっっっちゃかわいくない!?!?」

千葉恵里(ちば えりい)ちゃん。

このツインテールのビジュがあまりにも好きすぎて一瞬で心を奪われてしまった。

 

そして追い討ちをかけるように、もう1本の動画が流れてきた。


www.youtube.com

これは2023年4月にリリースされた新曲。

ダンスがめっちゃ揃ってるし、フォーメーションもかっこよくて観入ってしまった。

そして普通に曲が神曲

 

「今のAKB、めっっっちゃええやん・・・!」

 

ということで私は今のAKB48にすっかりハマってしまったのである。

 

もちろんAKBといえば私が高校生ぐらいの時に全盛期で、その時の曲やメンバーは当たり前のように知ってたんだけど、もう2023年には全盛期のメンバーはゆきりんしか残っていなくて・・・(そのゆきりんも最近卒業してしまった)、

それでも今のAKBのメンバーを知りたい!と思って色んな動画を見まくり、最近の主要メンバーをもうだいたい覚えるなど、熱心に勉強に励んでおりました()

 

ここ数年の曲なども見まくって、特にお気に入りになった曲がこの2曲↓


www.youtube.com

これは2018年の曲。

まゆゆこと渡辺麻友さんが卒業する時のシングルです。

正直AKBの全ての曲の中でこれが一番好きかもしれん。

サビのメロディーのリズムが個人的には天才的だと思っているんですよね。

イントロは昭和の女性アイドル(聖子ちゃんとか)を彷彿とさせるような雰囲気。

渡辺麻友さんもAKB全盛期の頃はもっと幼くてツインテールのかわいい少女!っていうイメージだったけど、この曲ではもう大人の女性という雰囲気になってて、ドキッとします。個人的にこのMVのまゆゆの髪型めっちゃ好きなのよ。

私の中でなんか分かんないけど相当好きっていう曲です。

 

 

 

そしてもう1曲。


www.youtube.com

これはバチバチにかっこいい系の曲で、ダンスもキレキレ。

まじでこのダンス動画何回見たかわからんってぐらい見まくってました。

 

そしてこの曲のダンス動画は個人のが全員分あがってるんだけど、その中で一番上手いなと思ったのがこの子。

www.youtube.com

山内瑞葵(やまうち みずき)ちゃん。

体幹がしっかりしてて、動きも1つ1つがかっこいいですよね。

でも顔は清純派でかわいいという・・・

f:id:iceoo0:20240505190555j:image
f:id:iceoo0:20240505190552j:image
f:id:iceoo0:20240505190600j:image
f:id:iceoo0:20240505190557j:image

かわいすぎないか????

しかも撮影の裏側の動画とかも色々見てたら、この子マジで謙虚で腰が低くていい子なのよ・・・

インスタ見てみてもどの写真もめっちゃ可愛いし・・・

ということで私の最推しはこのずっきーこと山内瑞葵ちゃんになりました。

ずっきーは最近のシングルでは必ず選抜に入るし最前列にもいる安定した人気のメンバーなんだけど、センターになったことがまだ1回しかないので、そろそろずっきーセンターの曲が出ないかなぁと思っている。

おばさんはずっきーのセンターが見たいよ。応援してます。

あ、もちろん千葉恵里ちゃんも応援してますし、普通に箱推しなので他のメンバーもみんな好きです。みんな応援してます📣

 

ということでまさかのAKB48にハマったという話でした。

もちろん今もずっと最新情報をチェックし続けてますよ!

 

 

 

前編はここまで。

後編はハマったアーティストの2組目の話から。