iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

iceの音楽史 - 2022年 前編

どうも!iceです!

このシリーズもだんだん終わりが近づいてきました。

今回は2022年、最初に言っときますがものすごく長くなりそうな予感・・・

それだけ良い曲とたくさん出会えた、濃い1年でした。

 

 

まず前回で転職を果たしたiceでしたが

それとほぼ同じタイミングで、今まで乗っていた私の初代の車(中古車)が急にめちゃくちゃ調子が悪くなり、車を買い替えることになります。

2代目の車も中古車ですが、オーディオはなんか新しいものをつけてもらって、Bluetooth audioなのでエンジンをかけると私のスマホiTunesとリンクして、自動的に音楽が流れ出すという環境を手に入れたのです。

実はそれまでは車の中で音楽を聴いていたわけではなく、わざわざPCとかスマホで聴きにいってたという感じだったので、ようやく本来あるべき使い方ができるようになったというか、通勤や移動の時間を利用してプレイリストを聴き漁るという効率的な行動がとれるようになりました。

AppleMusicには最新アニソンのプレイリストがあって、アニメのOP EDはもちろんのこと、声優の最新ソングやキャラソン、ボカロ関連なども入ってくることがあるため、ここに常に張りついておくことで、自分が全然知らなかったアーティストの思わぬ神曲に巡り会えたりすることもあるのです。

まずはそういう曲から紹介していきましょう。

 

 


www.youtube.com

 

これは2021年にリリースされた曲だけど、2022年に発見したやつ。

そもそも私はVTuberに全く興味がないので😅、この「星街すいせい」さんもこれで初めて知りました💦

ですがこの曲はイントロからお洒落で惹かれるところがあり、

ベースの音もゴリゴリでデカめに聞こえてくるから超カッコイイ・・・

作曲者は誰だ!?と思って見てみると・・・

堀 江 晶 太

さすがっすわ・・・・

カラオケで歌いやすいし歌ってて楽しいという点でもポイント高い👍

 

 

 

 


www.youtube.com

そしてこれも。

異世界食堂2」のEDテーマのカップリング曲らしいが、

突然これが流れてきて、一瞬で心を掴まれた。

サビのベースとドラムのリズムが半拍早いとこがたまらなく好きなんですわ〜〜(マニアック)

Bメロも同じ言葉の繰り返しなのにこんなに聴かせられるとはね・・・

わい「作曲者は誰だ!?」

渡 辺 翔

神だった。

 

 

 


www.youtube.com

そしてもう一つ。これはアニメの合間のCMで流れて、「お??」ってなって気になってたところにプレイリストで現れた記憶。

音づかいとかメロディーラインとか、まさに神曲って感じ・・・(語彙力消失)

作曲者のとあさんはボカロP出身で、私がボカロ厨だった頃から普通にヒット曲を生み出してた方です。

その頃から独自の可愛い曲調というか、唯一無二感を感じるスタイルだったのですが、ここにきて更に進化してるなぁ・・・と感じました。

ほんとこの曲は他のどの曲とも被る要素がないというか、本当に唯一無二って感じる曲です。

 

 

以上の3曲はアニメのOP/ED曲ではないのですが、

プレイリストで出会ってめちゃくちゃ好きになり、

2022年にiTunesが擦り切れるぐらい(←?)聴いた曲たちですね。

今現在での自分の中での思い入れもかなり強いです。

 

 

 

 

そして2022年はDIALOGUE+の新曲も豊作でした。

 


www.youtube.com

まあこれは2021年リリースなんですけども。

私がiTunesに入れてたのが2022年だったのでここで紹介(なんでアルバムリリースされてすぐ聞いてないんすかね😅)

いや〜これはほんと中毒性がある曲で!!

何を隠そうこれを作曲したのは・・・

田 中 秀 和

いいですねぇ〜。田中秀和さんらしい、かなり個性的な曲ですよ👏

そしてこのMVも中毒性あって好き。

 

 

 


www.youtube.com

マジでこれ最初聞いた時「!?!?」ってなりましたよ。

「DIALOGUE+の新曲!どんなのかな?」っていう軽い気持ち(←?)で聴いたら想像を遥かに超えてきていい意味でめちゃくちゃ裏切られた。

こんなカッコイイ曲もやってくれるとか・・・・

ギャップにやられました。

 

 

 

 


www.youtube.com

これもめちゃくちゃ好きなんだよな〜〜〜

「おもいでしりとり」と同系統な曲なんだけど、なんかこっちの方が進化してる感じがあって好きなんですよね。

サビ直前の、「悩んでいてもお腹は減っちゃうんだわ」のとこのベースの「ボーー」っていう音がツボすぎる(マニアック)

あとこの曲、Aメロ〜Bメロのソロで歌うメンバーの割り振りがマジで完璧だと思ってるんですよ。

まずAメロの最初がさっぴから始まるのが天才すぎる(相変わらず歌上手い)。

そしてやかん→ゆりにゃ→ゆーなさん→ねーね→まゆゆん→まなつさん

順番も秀逸だし、全員メロディーと声が合っててほんま素晴らしい。

そしてラストにきょんちゃんのソロ、これが本当に良すぎる・・・!!

割り振ったであろう田淵Pも天才だし、なんかメンバー全員歌唱力も覚醒してません??

しかも編曲で堀江晶太も関わっているという・・・!

これまであまり言ったことなかったけど実はめちゃくちゃ高く評価している曲です。

 

 

 

 

そしてharmoeの新曲も豊作だった。

 


www.youtube.com

これはharmoeの中でも一番落ち着いてる曲調だけど、ほんとに聴き入る。

良すぎます。

 

 


www.youtube.com

これはタイトルの通り、アラビアン風の曲調。

でもharmoeといえばのkawaii future bass要素もサビで感じられて、

すごく新しくて個性的で革新的な曲だと思います。

これも結構何回もリピートして聴いてたなぁ。

 

 


www.youtube.com

harmoe初のアニメタイアップ曲。

harmoeらしい可愛い曲で、良きです🙆‍♀️✨

 

あれ、このアニメ2冠達成してるやん。

わい「本編も妹エンドとかいう神展開だから隠れ3冠あるで。」

(隠れ3冠ってなんだよ。)

 

 

 

 

そしてなんか久しぶりにボカロを聴きたくなり、ここ数年のヒット曲を色々聴き漁っていたんですが、その中でハマったのが


www.youtube.com

「柊マグネタイトさん。

悔しいけど(?)中毒性のある曲にまんまとハマってしまった。

ボカロっぽい曲だし、「令和の曲」って感じもあるんすよね。

MVも令和っぽいし(独断と偏見)。

この方の他の曲も一貫性があって中毒性のある曲ばっかりで、見事にハマりましたね。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

この辺の曲はめちゃくちゃリピートして聴いてました。

 

 

 

 

そして2022年は、ゲームにもちょこっとハマりました。

まずはこれ↓

星のカービィシリーズは歴代全てではないですが体感6〜7割ぐらいはプレイしてきてるんじゃなかろうか。←少なくね?w

その中でも一番神だと思ってるのは不動で「星のカービィ Wii」なんですが(これはカービィファンの間でもそう答える人が多そう)、

2位を決めろと言われたら、この「ディスカバリー」かもしれんなぁ・・・と思うぐらいには良かったと感じたゲームでした。

やはりとにかく音楽がめちゃくちゃ良かったですね。

 

中でも一番好きなのが


www.youtube.com

これは歴代カービィBGMの中でもかなり上位で好きな曲です。

 

好きすぎて、こういう動画を作って投稿しました↓


www.youtube.com

これは正真正銘、私本人が歌って作った動画です()

歌唱力が微妙なのとミックスが下手くそなので聞き苦しくて申し訳ないですが・・・😅(あとシンプルに恥ずい)

今聴いた感想は、よく頑張って作ったなぁ・・・という感じですね。

まず全て耳コピしてそれを全パート録音するので、労力がエグいです。

かなりキツいのでアカペラ再現はできればもうやりたくないんですが(じゃあやらんどきゃええやんw)、

自分の声で多重録音を重ねてみてそれっぽく聞こえた時の達成感は計り知れないものがあるので、また機会(やる気)があれば他の好きな音楽で作ってみたいと思ってます。

 

 

話が逸れましたが他にディスカバリーで好きな曲は


www.youtube.com

雪ステージの曲。神秘的な神曲です。

シンプルに音がいいっすよね・・・癒されます。

 

 

 


www.youtube.com

ボス戦の曲。

ガチでカッコイイ。

ほんと、シリーズが進むにつれて曲もどんどん進化してるなぁ・・・と思います。

 

 

 

他にも序盤の普通のステージの曲でもめちゃくちゃいいのがあるんですが、

多すぎて紹介しきれないので・・・ほんの一例にとどめておきます。

 

 

www.youtube.com

このプレイリストがガチで音質もいいし全部の曲が入ってるんでオススメ。

ほんっっとに素晴らしい曲が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

前編はこのくらいで切ろうと思います。

後編はゲームミュージック部門後半と、その他のアニソン部門です。