iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

アニソンで振り返る2020年のアニメ

どうも!iceです!

 

今回は、"アニソンで振り返る"2020年アニメということで、

アニメの本編は関係なく、曲が気に入っているものを抜粋して

紹介していこうと思います。

(見たやつは本編にもちょいちょい触れると思います)

Youtubeで探したらアニメ映像付きがないやつも多いので

そん時はアーティストPVを貼ります。。

 

 

 

2020冬アニメ

 

 

うちタマ!?〜うちのタマ知りませんか?〜 OP


wacci 『フレンズ』Short Ver.

隠れた名曲。

サビの「それぐらいのバランスで」のとこ好き。

 

 

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ OP


TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」ノンクレジットオープニング【Clover wish】

地味に良曲。

渡辺翔のさすがの作曲力。

本編も面白かったよ。

 

 

 

 

虚構推理 OP


嘘とカメレオン「モノノケ・イン・ザ・フィクション」MV (TVアニメ「虚構推理」オープニングテーマ)

曲はかっこいいけどイントロがめっちゃノラガミ1期OPに似てる。

そして曲はかっこいいけど本編がクソ。

 

 

 

空挺ドラゴンズ ED


Drifting Dragons ending song

これ個人的にめっちゃ好き。

2020年にこれを歌ってる赤い公園のメンバーが

亡くなられたというニュースもありました。

 

 

 

ダーウィンズゲーム OP


ASCA 『CHAIN』Music Video(2021年1月27日発売アルバム「百希夜行」収録)

ASCAのアニソンの中で個人的に一番好き。

魔法科高校の劣等生 来訪者編のOPはクソダサくて嫌いです。。

 

 

 

宝石商リチャード氏の謎鑑定 OP


宝石商リチャード氏の謎鑑定 OP 『宝石の生まれるとき』

これもやなぎなぎの曲の中で一番好きかもしれん。

イントロとアウトロが同じフレーズなのがすごく良い。

あとOP映像のタイトルカットまでの動きとかも好き。

 

 

 

マギアレコード OP


Opening - Magia Record Mahou Shoujo Madoka☆Magica Gaiden - "Gomakashi by TrySail"

渡辺翔の流石の作曲力。

本編はうーんって感じでしたが。。

 

 

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。 ED


TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」EDムービートレーラー

なんか何回も言ってる気がするけどこのEDは良すぎる。

映像も良い。

このアニメは本編も良かった!

メインキャラ2人が歌ってるバージョンも良いので貼っとく。


【歌ってみた】チューリングラブ -雪村×氷室ver.-【TVアニメリケ恋ED】

 

 

 

 

2020春アニメ

 

 

天晴爛漫! OP


「I got it!」天晴爛漫! OP

曲も映像も凝ってるよね。

なお本編はクッソつまらんかった模様。

 

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… OP ED

 

OP


【はめふら】TV アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ノンテロップOP

曲も映像も凝ってて良い(n回目)

 

 

ED


【はめふら】TV アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ノンテロップED

曲がかっこいい、歌唱も素晴らしい。

私がまふまふや伊東歌詞太郎みたいな高音系男性ボーカルが好きなんで

この蒼井翔太の歌い方もすごく好きですね。

 

 

 

グレイプニル ED


グレイぷにるエンディング

珍しい曲調に中国女性ボーカルが非常に合っていて好きです。

本編は正直あんま覚えてないけどつまらんかったと思う。

 

 

 

BNA ビー・エヌ・エー  OP


TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットオープニング映像 / 『Ready to』影森みちる(CV:諸星すみれ)

神OP。

 

 

 

富豪刑事 OP ED

 

OP


SixTONES - NAVIGATOR (Music Video) [YouTube Ver.]

普通にかっこいいんだよなこの曲。

 

 

ED


OKAMOTO'S 『Welcome My Friend』MUSIC VIDEO

実際神曲なんだよなぁ。

これのTHE FIRST TAKEあるのほんと草。

なんでこの曲でやる必要があるんですかねぇ・・・

 

 

 

放課後ていぼう日誌 OP ED

 

OP


TVアニメ『放課後ていぼう日誌』オープニング映像

これ実は2020年OPで個人的3本の指に入るぐらい好き。

曲が天才。イントロAメロBメロサビ全てが神。

海辺でまったり釣りをしている光景が浮かんでくるような

素晴らしい曲だと思っています。

 

 

ED


TVアニメ『放課後ていぼう日誌』エンディング映像

これも狂おしいほど好き。

お洒落よね。

 

 

 

メジャーセカンド 第2シリーズ OP2


上白石萌音「白い泥」 Major 2nd newOpening song 【新オープニング】メジャーセカンド

この曲本当に大好き。

こういうちょっと切ない感じのロックが大好きなんですよね・・・

上白石萌音さんの声も本当に素晴らしい。

 

 

 

LISTENERS リスナーズ OP ED

 

OP


『LISTENERS リスナーズ』オープニング映像

悔しいけど曲は好きなんだよなぁ・・・

やっぱじんって神だわ!

 

 

ED


『LISTENERS リスナーズ』第7話ノンクレジットED/「Trauma」ミュウ(CV.高橋李依)

 


『LISTENERS リスナーズ』第8話ノンクレジットED/「Dilemma」ミュウ(CV.高橋李依)

 

EDは毎回変わる方式だったので個人的お気に入りの2つを貼りました。

7話の曲はボカロっぽくてクソかっこいいし、

8話の曲は絶妙にこんなの誰も思いつかんやろっていうメロで

やっぱじんって天才なんだなぁと思います。

じんは作曲の面では評価してるけど

ストーリーはもう書かん方がいいと思います・・・。

 

 

 

 

2020夏アニメ

 

 

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 OP1


【期間限定】『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』ノンクレジットオープニング映像 | Aimer「SPARK-AGAIN」

曲がクッソかっこいい。

炎炎ノ消防隊のOPはどれも曲映像共にクオリティ高い。

本編見たことないけど機会があったら見てみたいね。

 

 

 

彼女、お借りします OP


the peggies「センチメートル」Music Video

よくこんな曲作れるよなぁと思う・・・

天才です。

OP映像も好きだけど公式なかったんで無念。

 

 

 

デカダンス OP


TVアニメ『デカダンス』OPアニメ映像 鈴木このみ「Theater of Life」

曲も映像も良い神OP。

本編も面白かった。

 

 

 

ピーター・グリルと賢者の時間 OP


Peter Grill and the Philosopher's Time OP | ピーター・グリルと賢者の時間

頭から離れなくなる中毒性のあるメロディー。

本編もエロくてそこそこ面白くてサクッと見れるのでオススメ。

 

 

 

魔王学院の不適合者 OP


The Misfit of Demon King Academy Opening |『Seikai Fuseikai』[by CIVILIAN ft. Tatsuhisa Suzuki]

これは特殊OPの主人公アノス(CV鈴木達央)が歌ってる方が

個人的にとても好きなので貼っとく。

俺TUEEE系の中でも最強クラスの主人公で、見てて気持ちいいしかっこよかった。

 

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 第2期 OP


TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」2nd season OPテーマ「Realize」アニメMV

デカダンスOPと曲クッソ似てる。

こっちはこっちでかっこいいんだよなぁ。

OP2放送あくしろよ。

 

 

 

 

2020秋アニメ

 

 

アクダマドライブ OP


TVアニメ「アクダマドライブ」OPムービー/OPテーマ:SPARK!!SOUND!!SHOW!!「STEAL!!」

最初はなんやこのOPと思ってたけど

だんだん「クソかっけえじゃん・・・」と思うようになった。

本編も悔しいけど面白かった・・と思う。

 

 

 

安達としまむら OP ED

 

OP


【AMV】「安達としまむら」OP—君に会えた日

これもよく思いつくよなこんな曲・・・って思う。

作曲のMAHってもしかしてSiMの方・・・??

killing meとのギャップがすごくてこんな可愛い曲も作れるんかいって

個人的にビックリなんですが・・。

 

 

ED


鬼頭明里 3rd シングル「キミのとなりで」Music Video Short ver.

伊藤翼の流石の作曲力。

ほんとこの曲好きなんですわ・・・。

一時期狂ったようにこればっか聴いてた。

 

 

 

呪術廻戦 OP ED


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」

私の中で

2020年出会った曲ランキング1位

よくこんな曲作れるよなランキング1位

曲も映像も凝ってるランキング1位

正直、今知ってる全アニメOPでも1位だと思う。

アニメOPの進化を感じました。

素晴らしい。

 

 

ED


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットEDムービー/EDテーマ:ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO」

EDもお洒落でいいんだよね。

(マジで戻してくれ・・・)

 

 

 

体操ザムライ OP ED

 

OP


TVアニメ『体操ザムライ』オープニング・ムービー

映像ちょっと腹立つけど上海ハニーのアレンジはとても良いと思う。

 

 

ED


TVアニメ『体操ザムライ』エンディング・ムービー

これもお洒落な良曲。

 

 

 

D4DJ First Mix  OP


TVアニメ「D4DJ First Mix」OP 『ぐるぐるDJ TURN!!』

よくこんな曲思いつくよね(n回目)

ヒャダインは天才です。

これで1つの曲ってところに半端ないセンスを感じる。

映像も可愛くて好き。

 

 

 

トニカクカワイイ OP


TVアニメ『トニカクカワイイ』ノンテロップOP

やっぱYunomiって神だわ。

最近ではこういうFuture Bassのアニソンも増えてきて嬉しいね。

もっと増えて欲しい。

 

 

 

100万の命の上に俺は立っている ED


【10/2(金)放送開始】TVアニメ「100万の命の上に俺は立っている」ED映像

これもFuture Bass。

2020年出会った曲ランキング3位ぐらいには好きです。

歌ってるLiyuuさんをたまたまインスタでフォローしてて

歌手だったことにビックリした。

 

 

 

魔王城でおやすみ OP ED

 

OP


TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットオープニング映像『快眠!安眠!スヤリスト生活』

中毒性のある良曲。

 

 

ED


TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットエンディング映像『Gimmme!』

納得の神曲

ORESAMAの起用は大正解。

 

 

 

魔女の旅々 OP ED

 

OP


TVアニメ『魔女の旅々』 OPテーマ「リテラチュア」視聴動画

正直この上田麗奈の歌い方は音痴だと思うんですが

曲は好きです。

 

 

ED


TVアニメ『魔女の旅々』 EDテーマ「灰色のサーガ」視聴動画

神曲

ちょっと曲の雰囲気は魔法使いの嫁OP1に似てる。

魔女系ってことで意識してるのかもしれん。

 

 

 

無能なナナ OP


富田美憂 / Broken Sky(TVアニメ「無能なナナ」オープニングテーマ)

これ普通にかっこよくて好き。

プライベートでも結構聴いてる。

本編も良かった。

2期あるんかな?? 個人的にはやって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

以上です!

自分が好きなやつだけピックアップしてまとめてみました。

アニメの感想はシートで事足りるんで、

アニソンについては別で書きたいなーという思いから

このようなまとめを作ってみました。

来年もまたやろうと思います。

それでは!

2日後に!!! 結婚式で!!!   ドン!!