iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

好きなOP選抜!!!!

先日、好きなED選抜をやってみたので

今回は好きなOPを書いていきます!

前回同様、曲と映像、曲のみの2つの基準で選びました。

 それではまず、曲と映像の選抜から書いていきます!

 

 

 

1.プリンセス・プリンシパル OP

www.youtube.com

これは、旦那から教えてもらったやつなんですが

曲と映像、どちらにも惚れ込みました。

かっこよすぎん??????

一番かっこいいOPだと思ってます。

ちなみに本編は、まだ1話しか見てないです・・・。

めちゃくちゃ集中して見ないといけないけど、すごく面白かったので

早く続き見んとなあ。

 

 

 

2.魔法使いの嫁 OP1 「Here」

www.youtube.com

これ、何回見ても

サビ前の「信じられずに」のとこからラストまで

必ず鳥肌が立つんですよね・・・

畳み掛けるような映像の切り替わりが好きすぎる。

曲はカラオケバイト時代に有線で聞いて知り、普通に好きだったけど

アニソンだと知ったのは割と最近のことでした・・・

本編は全く見たことないです。

 

 

 

3.カードキャプターさくら クリアカード編 OP1 「CLEAR」

www.youtube.com

さくらのOPは初代から素晴らしい曲ばかりなのですが

私はこれを推してます!

作曲の水野良樹さんはいきものがかりの方です。

最近はアニソンを書いてますよね。

「はねバド」のOP、「かぐや様は告らせたい」のOPも水野良樹さん作曲です。

いきものがかりの曲には特に何も思わんけど、

水野さんが書くアニソンはすごく好きなんだよな〜。

坂本真綾さんも好きなので、そこも加点です。

映像に関しては、最初と最後で桜の花びらが水に落ちる画が

さくら初代のOPを彷彿とさせて、好印象なのと

サビで着てるコスチュームと背景が綺麗で、とても好きなんです。

 

 

 

4.ソードアート・オンライン アリシゼーション OP1「ADAMAS」

www.youtube.com

 まさかの(?)SAOがランクイン。

これ個人的に曲と映像すごく好きなんだよなあ。

曲に関しては、EDでも書いた堀江昌太さんのアレンジなので

当たり前のようにかっこいい。

アニメサイズの最後のベースの終わり方くそかっこいい。

でもイントロはフルバージョンの方が好き。

映像は、Aメロ後半〜Bメロ最後までの

怒涛のSAOお馴染みキャララッシュがたまらねぇぜ^〜って感じです。

こいつら、ほんと最初の2,3話ぐらいしか出てきてないけどなあ。

そして最後のキリトとユージオの

"拳の誓い"みたいなやつ(こんなの本編でやってたか??)。

これも厨二心をくすぐられ初見でかっけえ!ってなったし

その後に歩いていく引きの映像がめっちゃ好きなんですよねww

しかし、2期OPでも拳の誓いやっててさすがにないわって思ってしまった。

しかもクソ総集編で丸々流されるという・・・(呆れ)

アリシゼーションあと2クールあるんか〜。早よ現実世界に戻って欲しいね。

 

 

 

5.猫物語 黒 OP

www.youtube.com

5つ目は何にするか迷いましたがこれを選びました。

物語シリーズの中で、羽川の話が一番好きなんですが、その中でもこのOPは

曲・映像ともに羽川の切ない感じをよく表現されていると思います。

久々にこの映像見たけどなんか鳥肌立って泣きそうになってしまったわ。

つばさキャットのOPはエロい感じ、

猫物語(白)のOPはかわいい感じになっていますよね。

OP3つとも、羽川翼というキャラのイメージにピッタリで

ほんと素晴らしいと思います・・・

ちなみに作曲者は神前暁(こうさきさとる)さんという方なんですが

後から番外編でちょっと触れたいと思いますw

 

 

 

続いて曲だけでの選抜を紹介します。

 

 

 

1.聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ OP 「Resonant Heart

www.youtube.com

 はい。出ました。私といえばこれ。覚えといてくださいね??(?)

本編はおろか、聖戦ケルベロスっていうタイトルも最近覚えたぐらいの

完全に曲だけ選抜なんですが、これは私が好きなアニソンランキングで

1位に選ぶんじゃないかってぐらい好きな曲です(笑)

昔誰かに教えてもらってたまたま知った曲なんですけどね。

これも堀江昌太さんの編曲!!

堀江昌太の中でこれが一番好きだわ。

このまれいたその歌い方も、めっちゃ好きなんだよなあ。

 

 

 

 

2.アイドルマスターシンデレラガールズ OP2 「Shine!!

www.youtube.com

この曲も、適当に関連動画とかで知ったやつだけどめっちゃ好き。

アイマスも本編全く見たことないけど、

曲がテクニカルでちょっと他の音楽アニメとは違うなっていうイメージ。

この曲田中秀和さん作曲かな?と思ったけど違った。

田中秀和さんについても後ほど番外編で書きますw

 

 

 

 

3.囮物語 OP 

www.youtube.com

これも先述の神前暁さん作曲のテクニカルな楽曲。

映像も、恋愛サーキュレーションのオマージュで、

テンションが上がる演出。

この曲からは、切ないけどどこか狂っているという印象を受ける。

やっぱり千石撫子というキャラをよく表現されていて、感心しちゃう。

 

 

 

 

4.青の祓魔師 OP1 「CORE PRIDE

www.youtube.com

出ました!UVER!!

これは、高校の時にアニオタロック好きの友達に教えてもらって以来

ハマってずっと飽きることのなかった曲です。

サビであえてドラムを落とす(?)(語彙力)ことで逆にエモくなってるよね。

しかしUVERってすごいよね。

ヒロアカとか、約束のネバーランドとか

なんでこうも毎回くそかっこいいアニソンを作れるんだろうね・・・

 

 

 

 

5.神のみぞ知るセカイ OP1 「God only knows」

www.youtube.com

これも高校の時に知って、かっこよくて驚いた曲。

全部英語というのと、サビ後半でテンポを落とす独特の感じが本当にツボ。

当時こんなハイクオリティな楽曲あったのかな?

まさに「神曲」。

ちなみに当時自称英語好きワイ、頑張って歌えるようにした模様。

こんなに綺麗にかっこよく歌えるはやみんってすごいね。

 

 

以上がOP選抜になります!

そっそから教えてもらった曲で

灯火のまにまに、シンクロマニカ、スピードと摩擦

この3曲もめちゃくちゃ好きなんですよ!!!!

ほんとアニソンってクオリティの高い曲が多くて感心する。

 

 

 

<番外編>

 

先日、そっそと過去のOP集を見てたんですが

灼熱の卓球娘というアニメのOPを初めて聞いてビックリしたので

その話をしたいと思いますw

 

まず、そのOP「灼熱スイッチ

www.youtube.com

サビで「ファッ!?なんだこのコード進行は!?」

「誰が作曲してんねん・・・・・田中秀和やん!!!!」

となったのでこの番外編で急遽特集を組むことにしました(笑)

 

 

田中秀和さんは、私の中で

ハナヤマタOPを作った人」というイメージで定着しています。

www.youtube.com

この曲は私の中で殿堂入りです。

越えられない存在というか、これ以上のアニソンは生まれんとすら思っているかもしれない。

終始お洒落でテクニカルなコードに圧倒される。

そして、このアニメ本編は見ていないんですが

よさこい」という題材を見事に表現してると思う。

曲がよさこいなんですよ。伝わってくれ。 

 

 

あとは、デレマスのOP「Star!!

www.youtube.com

これも田中秀和らしさ全開の曲。

 

 

あとはアイカツのED「カレンダーガール」

www.youtube.com

これは友達に教えてもらって知った曲なんですが

なんてお洒落なコードワーク!と感じて大好きになりました。

 

 

 

コード、コードと言っていますが

私は理論を勉強していない、ちょっと音感があるだけの素人なんで

伝わりづらいかもしれないのですが(ちゃんとコード理論を勉強したいと思ってます)

ちゃんと専門的に書かれているページもあったので貼っときます。

dic.nicovideo.jp

ここで解説されているんですが、

灼熱スイッチは、坂本真綾さんのズヴィズダーOP「Be mine!」をもとにして

作られたと 田中秀和さん本人が語っているようで、

実際にほぼ同じコード進行が使われています。

これは納得でした。

www.youtube.com

確かにイントロから狂ってるんだよなあ。もちろんいい意味で!

 

そして先ほどの大百科にもあるように

この変態的コード進行は一部の界隈で

「イキスギコード」と呼ばれているらしい。

その先駆者(?)のゆゆうた兄貴の動画が面白かったので貼っときます。

www.youtube.com

 イキスギィ!!!!

 

 

もう1つ、分かりやすい解説動画があったので貼っときます。

www.youtube.com

 

 

 

田中秀和イキスギコードアニソン集もあったので貼っときます。

www.nicovideo.jp

これの最初のやつ(あんハピOP)も出だしからヤバすぎる。

 

 

 

ちなみに、田中秀和さんは先述の神前暁さんリスペクトなんだとか。

神前暁さんは、物語シリーズのOPを

ほとんど、いや全部かな?? 作曲されている方です。

神崎さんの方がマイルドで気づかないようにお洒落にしてる感じ、

田中秀和さんはガッツリ変態的にお洒落にしてる感じですね。

ほんと、こんな語彙力のない説明で申し訳ないんですけど・・・

とにかくこのお二方は私の中でレジェンド作曲家となっています。

あと編曲は堀江昌太。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

私の好きなアニソンについてだいたい書けた気がして満足しております。

次回は「最近見たアニメと今期アニメについて」書こうと思ってます!