iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

2019秋アニメ OPEDピックアップ

どうも!iceです!

ちょっと遅くなりましたが、今期アニメのOPEDをピックアップして

簡単にまとめていこうと思います。

 

 

 

 

 

 ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld  OP


戸松 遥 / Resolution(Short Ver.)

OP映像付き載せたいけどなかった・・・。

作曲が私の好きな渡辺翔さん。

最初聞いた時そんなにいいと思わんかったけど、だんだん好きになった。

戸松さんの音域が狭いので、メロディー的に盛り上がりに欠けそうなところを、

AメロBメロで低音を印象づけたり、リズムでメリハリをつけたりしていて、

とても完成された曲になっていると思う。

好きな作曲家の曲だと語ってしまうね!(イキり)

 

 

 

 

 

アサシンズプライド OP


Assassins Pride opening / Гордость убийц опенинг | Share the Light by Run, girls, run!

作画めっちゃ好きやなぁ。

映像の使い回し感が気になるけど。

曲は、田中秀和 作編曲。ほんと好き。

ヘッドホンで聴いたらFuture Bass感が感じられて良いです。

 

そっそ「あれ?これ何かの曲に似てない?」


Renai boukun【Op Full HD】

サビのメロディーのリズム一緒で草。

これも作曲が田中秀和なので、確かに似てる。

でもアサシンズプライドの方がサウンドが進化してるぞ!

恋愛暴君OPはAメロBメロがなかなか変態的なコードやね。

 

 

 

 

 

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! OP


TVアニメ『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』PV第2弾

OP映像付きなかった。

これも編曲が田中秀和

イントロで変なコードが使われてる。

灼熱スイッチを彷彿とさせるAメロBメロ、田中秀和っぽくて好き。

 

 

 

 

 

 

ぼくたちは勉強ができない! OP


【ぼく勉!】Study「Can now, Can now」ノンクレジットOP映像(TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」)

映像ほんと好き。

紫の髪のキャラほんと嫌い。

1期の後半でいきなり出てきて2期でメインキャラになってるのが

なんか許せない。

 

 

 

 

 

 

戦×恋(ヴァルラヴ)  OP


Val x Love Opening [VO] | 戦×恋(ヴァルラヴ)オープニング

ボーカルは逢田梨香子

個人的には音源とミックスがあんまり気に食わない。

ボーカルのピッチ平坦にし過ぎて、逢田梨香子の良さが出てない気がする。

ラッシャイの莉子ちゃんみたいな歌い方が結構好きなので・・・。

音源に関しては、なんか安っぽく感じる。

Aメロの途中の壊れたリコーダーみたいな音が異常に気になるw

普通にいい曲だとは思うけど。

 

 

 

 

アズールレーン OP


アニメ アズールレーン オープニングOP 「graphite/diamond」 May'n

普通にめっちゃかっこいい。

ボーカルMay'nも合ってると思う。

個人的に艦これOPの「海色」を思い出した。

 

 

 

 

 

 

星合の空 OP


TVアニメ『星合の空』 プロモーションビデオ第二弾

OP映像付きなかったので、代わりにこっちを貼っときます。

中島愛の声ほんと好きだなぁ。曲もめっちゃ良い。

 

このアニメのEDが、謎ダンスのアニメーションなんですが、

踊ってみたのパクリ騒動が起こっていたらしく・・・


『星合の空 』アニメEDで有名ダンサーのふりつけを丸パクリしていた

これはさすがに草。

修正されるんかな??

うちのハードディスクにはばっちり残してありますけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

GRANBLUE FANTASY  Season2  ED


「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」ノンテロップED 期間限定公開

これ好きだなぁ。

曲も良いし、歌声にも癒される。

歌手のadieuは、上白石萌歌さんという女優の方で、

君の名は。」のヒロイン三葉役の上白石萌音さんの妹です。

 

 

 

 

 

 

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-  ED


SCREEN mode / One Wish [Official Video] TVアニメ「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」ED主題歌

アニメ映像なかった。

これは私の中での今期覇権ソング。

テンポとかコードが私の好みドツボ。

ドラムのリズム感ほんと良い。

ストリングスが好きなので、この曲のバイオリンもとても好きですね。

SCREEN modeを初めて知りましたが、歌唱力も高くて素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

PSYCHO-PASS 3  ED


TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」ノンクレジットED

約束のネバーランド」EDを担当したCo shu NieによるED。

サビの雰囲気EGOISTに似せてる感ある。

 

 

 

 

 

 ほんと、毎回偏見だらけの記事で申し訳ない。

 他にも載せたいのがあったんですが、YouTubeに上がってなくて断念しました。

後日上がってたら、追加したいです。

 うちのテレビの方でも、放送開始日のズレや録画ミスなどがあり

なかなか揃わなかったOPが今日揃ってやっとこさ編集したので、

よかったらいつか見にきてクレメンス。

 

それでは!