iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

2019春アニメ iceの感想

どうも!iceです!

 

今期感想書かなきゃダメ??と渋っているうちに

夏アニメが始まってしまいました。

遅くなってしまいましたが、2019春アニメの感想を書いていきます!

OPEDランキングも作ってみたので、

良かったら最後までお付き合いください。

 

 

 

 

※ネタバレありなのでご注意ください!!

 

 

 

 

 

 

八月のシンデレラナイン

f:id:iceoo0:20190712223735j:image

つまらんスギィ!!(開幕理不尽)

こいつらは、何で野球がしたいんだ????

そういう根本的なところが、何も伝わってこなかった。

作画崩壊などのツッコミどころも多く、終始う〜んって感じでした。

 

モブ軍団の髪型やばい奴とか、

ラブライブの真姫ちゃんのトレースみたいな奴に草生えた。

f:id:iceoo0:20190712223758j:image

f:id:iceoo0:20190712223810j:image

 あ、でも、1つだけこのアニメで評価したいのがあった。

それは、BGM!!

マジでサントラ欲しいレベルです。

ブルーレイ1巻買いましょうね〜。

 

 

 

 

 

 

消滅都市

f:id:iceoo0:20190712223824j:image

キービジュアルと大まかなあらすじを読んだ時点で、

私が一番注目していたのは実はこの作品でした。

1話視聴後ワイ「なんだこれは・・・」

何故か抱いていた謎の好感度も《ロスト》に沈んで消えてゆくのであった・・・。

私は途中で脱落してしまいましたね・・・。

しかし後半面白くなったみたいやね(?)

ちゃんと見ればよかったかなあ。

 

ざーさんがカバーしたEDのこれめっちゃ好き。


Syoumetsu Toshi 消滅都市 ED1 Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 from 消滅都市 歌 ユキ(花澤香菜)~TV size~

 

 

 

 

 

ぼくたちは勉強ができない

f:id:iceoo0:20190712223844j:image

ヒロインの女の子達の苦手科目を主人公が教えていくという内容。

前クールの「五等分の花嫁」も同様に勉強を教えるという設定だったけど、

全く勉強せず、恋愛ばっかだったのでブチ切れてた訳ですが・・・

これは、五等分よりは、まあ勉強してる。

でもやっぱり恋愛ばっかなんだよな〜〜〜(呆れ)

 

 

国語が得意な古橋が理系へ進みたい理由

「亡き母の影響で天文学を学びたい」←まあわかる

理系が得意な緒方が文系へ進みたい理由

「カードゲームが好きだが心理戦に弱いので、心理学を学びたい」←は????

これはちょっと受け入れられんかったw

 

キャラクターも好きになれんかったね。

後半は、訳のわからん新キャラも出てきて、

あーもう滅茶苦茶だよって感じでした。

しかし、その中で1人だけ、推しキャラが!

 

武元うるか (CV:鈴代紗弓

f:id:iceoo0:20190712223909j:image

最初は見た目があまり好きじゃなかったけど、

こういうアホで元気な性格の女の子キャラは割と好きなので、

見ていくうちに好きになりましたね。

あとは声がいい!!

CVは前クールの「荒野のコトブキ飛行隊」の主人公キリエの人。

この声めっちゃ好きなんで、これからもたくさん出て欲しい。

 

長々と書いてしまったけど、ぼく勉に関しても

「つまらんかった」という感想になってしまいますね。

武元の声を聞くために見てたようなもんだw

なんと秋に2期の放送が決定してます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロル&チューズデイ

f:id:iceoo0:20190712223928j:image

これは2話〜3話ぐらいで結構注目してました。

いや、注目してたのには理由があるんだよ。

 

 

私は、映画「サマーウォーズ」のような近未来的な世界観が好きで、

また、音楽も好きなので、このアニメで出てくる「AI作曲」というものに

ものすごく興味があったんです。

前半で、アンジェラのプロデューサーのタオが

AI作曲のことをちらちら言ってたので、

これがメインテーマになるのかな?と思って期待してたんですが・・・

実際はほとんどクソみたいなグダグダを見せられてただけでしたね(ブチ切れ)

 

PV作る回でマジで無理になりました(笑)

キャラも全員嫌いだったなあ。

 

まあ、唯一、最後らへんのアンジェラの曲と歌はめっちゃ良かったです。


Carole and Tuesday Move Mountains Angie

 


Carole and Tuesday All I Want Angela

 

素晴らしい!

申し訳ないが私はAI作曲派です。

 

あとこいつもなかなか良かった。


Pyotr's new song "Love Yourself" with lyrics HD | Carole & Tuesday

 

そっそ「やっぱ好きなんすね〜」

いや曲はね????

本編クッソつまらんから・・・

 

 

 

 

 

 

 

この音とまれ!

f:id:iceoo0:20190712224001j:image

 和楽器の1つ、箏という珍しい題材のアニメ。

雰囲気は、前クールの「同居人はひざ、時々頭の上」のような

「綺麗なアニメ」って感じ。

 

不器用だけど根は優しいヤンキーが箏曲部に入り、

箏曲界のエリートJKと仲良くなっていく、という設定が面白くて

いいなと思いました。

最後らへんの怒涛の他校キャララッシュはいらんなあと思いつつ、

地味に続きが気になるアニメではありました。

題材が面白くない、

また、ストーリーも綺麗すぎてつまらんという意見もあるかと思いますが、

私は結構良かったと思います。

そしてこれも2期が決定してます。

 

そっそ「OP細かく作り込まれてて好き」


TVアニメ「この音とまれ!」第1クール最終話 ノンテロップOP

確かに。

私は「ReLIFE」のOPっぽさを感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

川柳少女

f:id:iceoo0:20190712224044j:image

このアニメは、特に注目してた訳でもないんですが、

サブキャラがみんないいな〜と思って見てました。

中でも好きだったのが、この子!

 

大月琴 (CV:逢田梨香子 

f:id:iceoo0:20190712224105p:image

 CVの逢田梨香子さんは、ラブライブサンシャインの梨子ちゃんの声ですね。

このキャラはとにかく見た目がタイプ!!

可愛いです。

 

その他のキャラもみんな良いので、

このアニメはキャラに関しては好印象でした。

クソみたいな川柳がなければな・・・。

 

 

 

 

 

 

 みだらな青ちゃんは勉強ができない

f:id:iceoo0:20190712224118j:image

川柳少女と同じ枠のショートアニメ。下ネタラブコメです。

普通に面白かった!!

私は下ネタアニメ大好きなんで、このアニメもとても楽しめました!

青ちゃんのお父さん(CV津田健次郎)がいいキャラしてたね〜ww

f:id:iceoo0:20190712224131j:image

「勉強ができない」ってタイトル被りしてますが、

ぼく勉が純粋に学力がないという意味なのに対して

こっちは「好きな人が気になるせいで勉強に集中できない」という意味です。

 

キャラも作画もストーリーもOPEDも

私は全部良かったと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでここに先生が!?

f:id:iceoo0:20190712224150p:image

これもショートのエロアニメ・・・というか

エアロさんが嫌いな「お前らこれで抜けよ?」っていう

「抜きアニメ」(造語)ですね。

ちなみに前述のみだらな青ちゃんは、

「下ネタアニメ」(代表作:下セカ、生徒会役員共)であり

全然違う分類だと思ってます!

 

4人の女先生と4人の男子生徒が

エロい出来事を通して恋人同士になるっていう話なんですが

毎回ありえないようなシチュエーションで草生えまくりでした。

くだらなすぎて毎回声出して笑ってた。

「見せられないよ!」的なカットが多すぎて

どんな状況か分からんシーンがかなりあったので、

是非円盤で見てみたいものですね(?)

実は私はこういう抜きアニメも結構好きなんですよねww

 

キャラはイマイチだったんですが

4人目の先生、立花千鶴(CV:山本希望

f:id:iceoo0:20190712224217j:image

このキャラだけはツボでした。可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらざんまい

f:id:iceoo0:20190712224230j:image

 今期の覇権アニメ(満場一致)

最初は独特の作風が受け入れられなくて、

ストーリーも意味不明な、ヤバいアニメっていう印象でした。

途中で歌い出すのも、なんやこれ・・・と思ってたし、

前半はずっとイライラしながら見てましたww

 

しかし、不思議なもので、だんだん耐性がついてきて、

後半になると「さらざんまいの歌」「カワウソイヤァ」をノリノリで

歌うようになるほど、ハマってしまっていました。

慣れってこわいね。

 

最初は情報量が多すぎて意味がわからない、

独特の魅せ方についていけない、と思ってたけど

見ていくうちに「あ、これはこういうやつなんだな」って

いつの間にか受け入れてしまってましたね。

 

個人的には、6話がめっちゃ良かったと思ってます。

あとこのアニメ、作画のクオリティが高いですよね。

 

嫌いな点としては、私は衛生的に汚いものが苦手なので

尻子玉を抜く描写はマジで無理でした・・・(笑)

 

全部見終わっても意味不明な点はたくさんあるし、

この独特の魅せ方も私はそんなに好きではないのですが、

なんか謎の中毒性があるアニメでした。

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえて、一応、今期のアニメをランキング化すると・・・

 

1位 みだらな青ちゃんは勉強ができない

2位 さらざんまい ←満場一致で1位とは言ってない

3位 なんでここに先生が!?

 

ですかね!

個人的なひいきがだいぶ入ってるけど。

 

 

 

 

 

 

そして次にOPEDランキングを発表〜!

 

 

 

 

5位 消滅都市 OP


TVアニメ「消滅都市」オープニング映像【特別公開】

曲は今期で一番かっこいいと思います。

 

 

 

 

4位 超可動ガール1/6 OP


Chou Kadou Girl ⅙: Amazing Stranger OPENING [60FPS]

中毒性のある曲です。

A応Pって神だわ。

本編に関しては、キャラがマジで嫌いだった。

ノーナ(金髪のフィギュア)の声優まじで聞きたくない声してる(辛辣)

 

 

 

 

 

 

3位 ぼくたちは勉強ができない OP


TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」ノンクレジットOP映像

これは、映像がめっちゃ動くから好き。

サビ前の武元のプールでの動きが狂おしいほど好き。

曲も、作品と合ってて良いと思います!

 

 

 

 

 

2位 さらざんまい ED


the peggies 『スタンドバイミー』Music Video Short Ver.

ED映像めっちゃ好きなのに動画なかったあああああorz

曲もめっちゃ好きです。

青ブタでthe peggies好きになったね。

映像再現したやつ普通にすごいし笑ったので貼っときますww


『さらざんまい』EDを「いらすとや」で再現してみた。

 

 

 

 

 

 

1位 みだらな青ちゃんは勉強ができない OP


みだらな青ちゃんは勉強ができない OP

これは曲が本当に好きです!!

こういうリズム先行の曲めっちゃ好きなんですよね〜。

くまみこ」EDみたいなね。

 

ということで、今期は「みだらな青ちゃん」が本編OP二冠達成!!

 

 

 

 

相変わらず理不尽な感想を読んでくださってありがとうございました。

 

みんな「マグメルは??」

 

1話で切っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

おわり