iceのひとりごと

アニメや音楽について語ります。

2019冬アニメ iceの感想

今期は今までで一番、アニメを見ていたクールでした。

というかそもそも、私は色々なアニメをリアタイで見るというのを

今までしたことがなかったので、

こんなに同時並行でアニメを見ること自体初めてでした。

とは言っても、真面目に見ていたのは半分もないぐらいなんですが・・・汗

というわけで、ちゃんと見たやつも見てないやつも

思うところがある今期アニメについて、感じたことを書いていきます!

 

 

※ネタバレ有りなのでご注意ください!!

 

 

 

 

 

まず、ここで1話時点での私の注目度ランキングを発表!!

 

1位 ドメスティックな彼女

2位 五等分の花嫁

3位 ぱすてるメモリー

 

 

ドメカノは、あり得ない設定だと思いつつも、

クズの本懐」と似たような雰囲気を感じ、こういう恋愛モノ好きなので

最初から注目していました。

 

五等分は、1話視聴当時に恋愛アニメ見たい欲がめっちゃ強かったので

なんかすごく「ええやん!」って感じてしまっただけです。

 

ぱすてるメモリーズに関しては、

ごちうさのパロディで笑ってしまったので、1話は高評価だった。

なお、2話以降全く見なくなった模様。

 

 

 

 

 

 

では、ここからは最終回を見たアニメについて書いていきます。

 

 

 

 

私に天使が舞い降りた!

f:id:iceoo0:20190403110506j:image

こういう日常系萌えアニメみたいなやつ、私は苦手なので、

あんまり真面目に見てなかったんですが、

最終回だけ「なんか歌ってんなあ・・・」と思って見てたら

劇?発表会?の部分だけで尺の半分使ってて草生えた。

ネットで検索してみると

「わたてん最終回の劇が完成度高すぎると話題に!」

とかいう記事ばっか出てきて膝から崩れ落ちた。

正気か????

まあ私は、ミュージカルみたいな急に歌い出すやつとか

アニメに挿入歌が入るのもけっこう嫌いなので、

この最終回はめちゃくちゃ評価低いです。ごめんなさい。

 

 

 

荒野のコトブキ飛行隊

f:id:iceoo0:20190403110530j:image

SHIROBAKOの監督ということで、

キャラの会話のテンポ感はとても良かったと思う。

でも、題材に私はそこまで興味がないので

あまり真面目に見る気になれず、終わってしまった・・・。

ちゃんと見たら面白いのかもしれん。

 

 

 

 

転生したらスライムだった件

 

あぁ^〜つまらねぇぜ

 

以上

 

 

 

 

五等分の花嫁

f:id:iceoo0:20190403110559j:image

3話ぐらいまでは真面目に見てたんですがそれ以降

全く見なくなってしまいました。

勉強を教えるという設定が後半全く活かされてなくない??と思った。

最終的にみんな成績が劇的に上がるっていう展開を私が期待してたので

期待はずれになってしまいました。

過度な期待をするのは良くないですね。

 

 

 

 

 

BanG Dream!

f:id:iceoo0:20190403111636j:image

最初らへんはあんまり興味がなくて見てなかったんですが

RAISE A SUILENのくそかっこいいライブ回や

伝説のダブルブッキング事件回を見ていたら

だんだん愛着が湧いてきてしまったんですね。

前半のAfterglow、パスパレ、ハロハピの回とか

改めて見てみようって思います。

最終回でみんなセトリガン無視なのは草生えた。

ダブルブッキング事件もだが、ポピパはライブの運営に迷惑かけすぎなのでは??

でもなんだかんだで3期を楽しみにしてる自分がいる。

 

ちなみに私のお気に入りキャラはこの子

f:id:iceoo0:20190403110624j:image

あとは、ポピパの有咲と沙綾、Roseliaの友希那とリサも好き。

友希那の喋り方なんかじわじわくるww

 

 

 

 

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

f:id:iceoo0:20190403110645j:image

これは、だいたい3割ぐらい真面目に見てたかなって感じなのですが

最終回が非常に良かった!!!!!!

最終回が良いと思えるアニメってなかなかないんですが、

これはすごく綺麗にまとまっていて、スッキリと見終えることができると思います。

終わり良ければすべて良し、ということわざ通りで、

最終回の印象が非常に良かったので、このアニメ全体も良いと思えてくる。

面白いかどうかは置いといて、アニメの構成はとても綺麗に

無難にまとまっているんじゃないかと思いました。

猫の仕草も可愛くて癒されました。

猫が出てくるアニメは神。

 

 

 

ここまでは、あまり真面目に見てなかったアニメです・・・笑

ここからが本命!!

全話真面目に見た作品を語ります!!

 

 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション 

 

終始、「は?」っていう展開の連続。

 

特にここ、どっちもダサすぎんよ〜〜〜

f:id:iceoo0:20190403111653j:image

アリシゼーション編で出てくるキャラ、魅力がないというか、

全然愛着がわかないんだよな。

カーディナルの死に際にキリト泣いてたけど、

いや、泣くほどこいつと関わりあったか??とか思ったし・・・。

2クール間があってまた2クールあるんですよね。

早く解放してくれよ!!

 

 

 

 

約束のネバーランド

f:id:iceoo0:20190403110706j:image

普通に面白かったと思います。

 

ノーマンは生きてるのか、幻覚なのか、終盤ちょっと分かりにくかったですね。

最終回のママが子を孕んでる場面も、あまりよく分からんかった。

どういうこと??ってなる部分が多々あるけど

最終的にまぁ良かったのかな、という感じ。

ただ、キャラの魅力がイマイチだと感じた。

私は全員あまり好きになれんかった。

 

 

 

 

ドメスティックな彼女

f:id:iceoo0:20190403110720j:image

瑠衣をひたすら推してた。このまれいたそ好き。

座薬の回がなかなか見ない展開で個人的に好きだった(笑)

 

対してこの先生は、ほんま嫌い。女の敵や!

f:id:iceoo0:20190403111713j:image

私的には、瑠衣と夏生にくっついて欲しいので、

先生とくっついた時はかなりイライラしてましたが、

最終的にああいう展開になったので、良かったんじゃないかと思います。

原作ではサブキャラの扱いももうちょっとあるんだろうなぁと感じたので

原作を読んでみたいってちょっと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

けものフレンズ

 

最初は全く注目していなかったけもフレ2。

しかし、かばんちゃんが登場した回から

なんかすごく私の中で注目度が上がり、

この作品にハマってしまいました。

 

監督騒動があり、始まる前から世間の目は冷たいものだったと思うんですが、

内容もまた酷いもので・・・

 

 

dic.nicovideo.jp

 

  

この大百科にある通り、主人公キュルルの態度が酷い。

1期のかばんちゃんがフレンズ達を想って行動しているのに対し

キュルルはフレンズを見下しているような印象を確かに受けました。

 

貼ってない伏線を回収したり、

逆に最終回では色々な問題を解決できてなかったりと・・・

アニメとしては、確かに酷いと思います。

しかし私はそれ以上に

悲しい気持ちでいっぱいです。

 

けもフレ2に関しては、監督が色々言われ過ぎていて、

私からすると「だからこういうアニメになってしまった」としか

思えないというか・・・。

木村監督が、けもフレ1期を否定し、

悪意を持って作っているようにしか見えないのです・・・。

私はそのことで木村監督に失望したとかそういうことではなく、

木村監督をそういう状況にさせてしまった事自体を悲しく思っています。

 

最終回後のネットの反応を検索して色々見てた中で

激しく共感できるものがあったので貼っておきます。

f:id:iceoo0:20190403112255j:image

ほんとその通りだと思います。悲しいなあ・・・

 

 

とはいえ、キャラがかわいくて好きだとか、

途中から続きの展開が毎回楽しみになっていたという

プラスな気持ちも今期の中では一番強かったです。

なので私は好きでしたよ!

もう一周とは言わず、何度でも見たいと思えるアニメです。

(実際、既に3周ぐらいしてる・・・w)

 

 

と、ここで、けもフレ2の中で好きだったフレンズベスト3を発表!!

 

1位 カラカル

f:id:iceoo0:20190403110754j:image

ツンデレキャラは、ウザすぎると嫌いになっちゃうのですが

このツンデレは好きです。かわいかった!

6話のかばんちゃんとカラカルのシーンが狂おしいほど好き。

f:id:iceoo0:20190403110804j:image

2期のかばんちゃんの声もめっちゃ好き。

 

 

2位 イルカ

f:id:iceoo0:20190403110824p:image

この子は素直で明るくてかわいい!

見た目と声もタイプで好きでした。

 

 

3位 ブタ

f:id:iceoo0:20190403110837j:image

見た目がかわいくてツボでした。

セルリアンに囲まれた時にモップをぶんぶん振って

ハブに「棒を振り回すな!」って言われるシーンめっちゃ好き。

 

 

あとは4話のラッキービーストがかわいすぎて大好き。

カービィみたいよね。

f:id:iceoo0:20190403110852j:image

 

 キャラデザは1期より断然2期の方が好きですね。

サーバル、かばんちゃん、ラッキービーストが本当にかわいかったです。 

あとは何も回収されてないストーリーも

いい意味ではたくさん考察ができると言えると思う・・・。

世間的にはやらなかった方が良かったのかもしれませんが、

私は楽しませてもらいました。

要するに、

私はけもフレ2が好きなんだ!!!!

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえて、

最終回を終えた上での今期のベスト3を発表!!

 

1位 けものフレンズ

2位 ドメスティックな彼女

3位 BanG Dream! (←!?)

 

 

ちなみに選定基準は以下の4つです。 

 

①続きが気になって次週を楽しみにしてたもの

②最終回を終えた今、自分がもう一回見たいと思うもの

③キャラが好きだったもの

④個人的な思い入れ、ひいき

 

①だけだったら3位はネバーランドですね。

やっぱキャラの魅力ってすげーわ。

アニメにおける大切な要素の1つですよね。

 

アニメを同時並行でたくさん見るという楽しさが分かったので

来期からも続けていきたいです!!